ローディング中

Loading...

レスベラトロールとは、ブドウの皮や茎などに含まれるポリフェノールの一種。高い抗酸化作用があるほか、長寿遺伝子「サーチュイン遺伝子」の活性化が期待されています。今後もますます注目を集めそうな優秀成分、ぜひ試してみませんか?

レスベラトロールは長寿の秘訣!?

「レスベラトロール」という成分を、聞いたことがあるでしょうか?
レスベラトロールとは、ポリフェノールの一種で、ブドウの茎や皮などから抽出されるエキスのなかに、微量に含まれています。ポリフェノールといえば抗酸化作用で有名ですが、レスベラトロールも例外ではなく、体の若々しさを維持するアンチエイジング成分として注目を集めています。

注目を集めた「レスベラトロール」の研究

レスベラトロールが特別に脚光を浴びた理由は、サーチュイン遺伝子という「長寿遺伝子」を活性化させる、という研究結果が発表されたためです。研究結果をご紹介します。

ハーバード大学のデービッド・シンクレア博士を中心としたチームが行った研究の結果、レスベラトロールは酵母の寿命遺伝子「Sir2(サーツー)遺伝子」に作用して、活性化させていることをつきとめたそうです。試験管内で直接、レスベラトロールを酵母菌に作用させたところ、酵母菌の寿命を70%も伸ばすことに成功しました。

シンクレア博士の研究チームは、この効果をマウスでも確認。高カロリー状態のマウスにレスベラトロールを投与したところ、カロリー制限をしていないのにサーチュイン遺伝子が活性化され、寿命が延びたということです。ほかにも、さまざまな動物による実験がおこなわれたそうですが、いずれも寿命が延びました。この研究結果が論文で発表され、一躍、レスベラトロールの人気に火がついたんです。

レスベラトロールは、長寿遺伝子を活性化させる効果以外にも、多様な健康効果を持っています。今回は、レスベラトロールについて詳しく掘り下げていきましょう。

レスベラトロールの効果

アンチエイジング

レスベラトロールがサーチュイン遺伝子を活性化させる、という研究結果をお伝えしました。サーチュイン遺伝子は、寿命のコントロールだけでなく、さまざまな病気の予防に関わっていることが分かってきています。

また、レスベラトロールはポリフェノールの一種ですから、強い抗酸化作用があります。目、肌、血管などの酸化(老化)予防をサポートしてくれるはずです。

メタボ予防

サーチュイン遺伝子が活性化すると、アディポネクチンという脂肪細胞から分泌されるタンパク質が増加します。アディポネクチンは筋肉の働きをよくして、脂肪を燃焼させることが分かっています。

レスベラトロールを含む食品

先に述べたブドウの茎や皮のほか、赤ワイン、ピーナッツの皮、アーモンド、ココアなどにも含まれています。

とはいえ、それぞれに含有されているレスベラトロールの量は少ないので、食品から摂取することは現実的ではありません。たとえば、赤ワインに含まれるレスベラトロール(トランスレスベラトロール)は、赤ワイン1本(700~750ml)に4mg程度しか含まれていないといわれています。

レスベラトロールのサプリ

レスベラトロールを効率よく摂取するためには、サプリがベストでしょう。さまざま種類のサプリが発売されているので、ご興味があればぜひ試してみてください。長寿、アンチエイジング、メタボ予防など、高い健康効果を実感できるはずです。

Amazonにはレスベラトロールのサプリが販売されているので、気になる方はどうぞ▼
http://macaro-ni.jp/29723

出典:www.amazon.co.jp

[海外直送品] ナウフーズ(Now Foods) ナチュラル レスベラトロール 200mg 60ベジカプセル

¥2200

Amazonで購入

レスベラトロールの1日の摂取量

まだはっきりとした摂取量の目安がなく、1日6mgという意見もあれば、350mgという説もあるようです。食品による過剰摂取の問題は考えにくいですが、サプリで摂る場合は注意してください。現時点で摂取量の目安に開きがあるので、使用方法をよく確認することが大切です。

おわりに

今でもレスベラトロールは人気で、日常的に摂取している人も多くいます。「じつは、長寿遺伝子には効果がないのではないか」という研究結果も発表されていますが、アンチエイジングやメタボ予防などの効果は確認されており、優秀な成分であることに変わりはありません。

ぜひ、レスベラトロールを積極的に摂取して、さまざまな健康効果を実感してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉 キムチ まとめ

市販のキムチと豚肉を炒めるだけで簡単に作れる「豚キムチ」。今回は、そんな豚キムチをワンランクアップさせる人気のレシピをご紹介します!定番の炒め物から、丼、チャーハンまで、バリエーション豊かに豚キムチを楽しみま…

カフェ コーヒー マグカップ まとめ

全国展開を果たし、今や知らない人はいないくらい有名となったスターバックス。じつはスタバの中にも地域の特色を活かした特別なコンセプトストアがあることはご存知でしょうか?今回は、その中でも"絶景&quo…

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

まとめ

「お値段以上」というキャッチフレーズで有名なニトリ。なかでもハイクオリティなキッチングッズが大人気!「ニトラー」や「ニトパト」という言葉も生まれるほどニトリのキッチングッズにハマる方が続出中。テレビでも紹介さ…

和食 まとめ

手巻き寿司の具って、いつも定番のものに落ち着きませんか?じつは、肉や野菜はもとより、変わり種の具が一杯あるんですよ!今回は、手巻き寿司の具について、定番から変わり種まで、おすすめを20品ピックアップしてみまし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

まとめ

カトラリーとは、食卓で使うナイフやフォークなど刃物の総称。ヨーロッパの長い食文化の歴史のなかで、伝統的に確立されたブランドがあります。食の情報の専門家であるフードアナリストの私が、日本で人気のブランドやおすす…

ハンバーグ レシピ まとめ

ハンバーグはシンプルな見た目ですが、パン粉や牛乳など、いろいろな材料を使いますよね。でも、牛乳なしでハンバーグを作っても、ちゃんとおいしく作れます。別の食材を、牛乳の代わりにした牛乳なしハンバーグのレシピをご…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。