ローディング中

Loading...

パスタにもいろいろな種類がありますが、今回はペン先の形をしたパスタ「ペンネ」を使うレシピを紹介します。ソースが筒の中に入り込むペンネは、濃いめのトマトソースやクリームソースと相性抜群!短いので食べやすく、ランチやお弁当にもぴったりですよ。

1.モッツァレラペンネ

材料

イタリアンソーセージ、バジル、にんにく、玉ねぎ、オレガノ、ペンネパスタ、フェンネルシード、ナツメグ、小麦粉、オリーブオイル、バター、牛乳、モッツァレラチーズ、パルメザンチーズ、トマトソース

作り方

スキレットにオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、にんにくを炒め、ソーセージを食べやすい大きさにして、トマトソース、オレガノ、バジル、フェンネルシードを入れ煮込みます。別のフライパンにバターを入れ溶かし、小麦粉を入れ滑らかになるまで混ぜます。明るい茶色に色づき始めたら、牛乳を少しずつ入れ、とろみがつくまで混ぜ、塩を入れベシャメルソースを作ります。

耐熱容器にトマトソースのミックスを少量入れ、ゆでたペンネパスタ、トマトソース、ベシャメルソース、モッツァレラチーズの順に入れます。これを3度繰り返し、一番上にモッツァレラチーズとパルメザンチーズをふり、200℃のオーブンで20〜30分焼きます。

チーズが泡立てばできあがりです!

2.クリームガーリックペンネ

材料

にんにく、乾燥パセリ、チキンブロス、ペンネパスタ、小麦粉、塩・こしょう、バター、牛乳、パルメザンチーズ

作り方

鍋にバターを入れ溶かし、にんにくを中火で炒めます。小麦粉を入れ1分混ぜながら加熱し、牛乳とブロスを入れます。ソースが沸騰し、とろみがつくまで混ぜながら調理します。パセリのみじん切りと擦りおろしたパルメザンチーズを入れ、塩胡椒し、チーズが溶けるまで混ぜながら火にかけます。

ゆでたペンネパスタにソースをかけ、すぐにいただきましょう!

3.トマトとほうれん草のガーリックペンネ

材料

バジル、にんにく、玉ねぎ、オレガノ、ほうれん草、トマト、トマトペースト、ペンネパスタ、黒胡椒、赤唐辛子フレーク、塩、オリーブオイル、クリームチーズ、パルメザンチーズ

作り方

フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、玉ねぎとにんにくを入れ、5分炒めます。さいの目に切ったトマト、オレガノ、赤唐辛子フレーク、バジル、塩、黒胡椒を入れよく混ぜます。トマトペーストと水を入れ混ぜます。クリームチーズを入れ、ソース全体に混ぜ合わせ、パルメザンチーズを入れ溶かします。

ほうれん草を入れ、3〜5分間ゆでたペンネを入れよく混ぜ合わせます。塩胡椒で味を整えます。

4.ペンネのグラタン

材料

牛ひき肉、玉ねぎ、トマトソース、ペンネパスタ、モッツァレラチーズ、イタリアンシーズニング、クリームチーズ

作り方

オーブンを175℃に温めておきます。スキレットを中火にかけ、たまねぎと挽肉を炒め、余分な油を取り除きます。トマトソースを入れ、柔らかくしたクリームチーズにイタリアンシーズニングを混ぜたものとモッツァレラチーズを入れ混ぜ、チーズを溶かします。ゆでたペンネパスタを入れ混ぜます。

油をぬった耐熱容器にパスタを入れ、残りのクリームチーズにイタリアンシーズニングを混ぜたものとモッツァレラチーズを上に広げます。オーブンで泡立つまで焼けば完成!

5.アボカドクリームのペンネ(ヴィーガン)

材料

アボカド、フレッシュバジル、チェリートマト、パセリ、にんにく、アーモンドミルク、レモン汁、ペンネパスタ、塩・こしょう、赤唐辛子、エキストラバージンオリーブオイル

作り方

フードプロセッサーにレモン汁、オリーブオイル、にんにく、アボカド、バジル、パセリ、アーモンドミルク、塩、胡椒、赤唐辛子を入れ滑らかになるまで回します。ゆでたペンネにソースをかけ、よく混ぜます。チェリートマトをトッピングします。

このソースは冷たいですが、ゆでたてのパスタと和えると温かくなります。もっと熱いのがお好みの方は、ソースを弱火で温めてからパスタと和えてくださいね。また、ソースはアボカド入りなので、時間が経てば変色してしまいます。作ったらすぐに食べましょう!

6.スパイシーなえび入りペンネ

材料

チキンブイヨン(固形コンソメ)、エビ、バジル、にんにく、玉ねぎ、オレガノ、トマト缶、ペンネパスタ、パプリカパウダー、赤唐辛子、塩、オリーブオイル、生クリーム

作り方

フライパンにオリーブオイルを入れ、エビを炒めながら赤唐辛子、パプリカ、塩を入れ、エビの両面を炒め一度お皿に取り出します。オイルは取り出さないように注意しましょう。同じフライパンで玉ねぎ、にんにくを入れ炒めます。潰したトマトとお湯で溶かした固形チキンコンソメを入れます。バジル、オレガノを入れ混ぜ、沸騰したら火を弱め10〜15分煮込みます。生クリームを入れ混ぜ、火から下ろします。

エビとゆでたペンネをソースに入れ、よく混ぜます。弱火にかけ、塩胡椒で味を整えます。お好みで赤唐辛子をふり食べましょう。

7.ガーリックチキンとマッシュルームのペンネ

材料

鶏胸肉、アスパラガス、にんにく、マッシュルーム、ペンネパスタ、黒胡椒、塩、小麦粉、バター、パルメザンチーズ

作り方

小麦粉、塩、胡椒を合わせて混ぜ、鶏胸肉につけます。スキレットにバターを入れ溶かし、鶏肉の両面を焼き、適当な大きさに切ります。アスパラガスを5センチの長さに切ります。バターをスキレットに追加して溶かし、にんにく、マッシュルーム、アスパラガスを中火で柔らかくなるまで炒めます。

ゆでたペンネと鶏肉を入れ火にかけ、パルメザンチーズを入れ混ぜます。

8.ビーツとひよこ豆のペンネ

材料

ビーツ、オリーブオイル、塩こしょう、ペンネパスタ、ひよこ豆、アーモンド、パセリ、胡麻ペースト、にんにく、レモン汁、オリーブオイル、はちみつ、カイエンペッパー

作り方

ビーツを1.3センチの厚さに切り、オリーブオイルをまぶし、オーブンで柔らかくなるまでローストします。胡麻ペースト、にんにく、水、レモン汁、オリーブオイル、はちみつ、カイエンペッパー、パセリ、塩、胡椒をフードプロセッサーかブレンダーで滑らかになるまで回します。

ゆでたペンネのお湯をきり、鍋に戻し入れ、缶詰の水切りしたひよこ豆を入れます。ソースの半分を入れよく混ぜ、混ぜながらソースを足します。刻んだアーモンドとパセリ、ビーツを入れ、塩、胡椒、唐辛子で味を整えます。

9.マッシュルームとアスパラガスのクリームペンネ

材料

アスパラガス、マッシュルーム、にんにく、アーモンドミルク、レモン汁、クリームチーズ、赤唐辛子フレーク、塩こしょう、オリーブオイル、パルメザンチーズ

作り方

スキレットにオリーブオイルを入れ中〜強火にかけ、にんんく、マッシュルーム、アスパラガスを入れ炒め、塩胡椒をふり、お皿に取り出します。同じスキレットにオリーブオイルを足し弱火にかけ、みじん切りのにんにくを入れ炒め、お皿に取り出します。生のみじん切りのにんにく、炒めたにんにく、クリームチーズ、アーモンドミルクか牛乳、パルメザンチーズ、レモン汁、赤唐辛子フレーク、塩、胡椒をブレンダーに入れ、滑らかなクリーム状にし、スキレットに入れます。

ソースを中火にかけて混ぜながら温めます。ゆでたパスタ、マッシュルーム、アスパラガスを入れ混ぜます。パセリ、パルメザンチーズをかけてすぐにいただきます。

ペンネパスタのレシピで絶品料理を♩

筒状のペンネのなかでも、表面に溝が掘られたタイプはよりソースが絡みやすくなっていますので、お好みのタイプのパスタを選んでみてくださいね。どのソースもかなり濃厚ですので、チーズの量を加減して作ってみてください。
ちなみに、最初のレシピで登場したフェンネルシードはフェンネルの種子で、スパイスとしてカレーやシチューにも使われます。通販でも購入できるので、参考にしてみてくださいね。
ペンネパスタのレシピで絶品料理を♩

出典:楽天市場

マスコットフーズ マスコット フェンネルシード 20g

¥318

楽天市場で購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

レシピ キャベツ まとめ

豚こまは比較的どこのスーパーでも安価で売られている肉です。味もおいしく、さまざまなアレンジもできる豚肉は主婦の強い味方。豚こまを使った料理はボリュームがあり、満足感が違います。お弁当やおかずに使えるレシピを中…

レシピ まとめ

がっつりとスタミナをつけたいなら、豚丼はいかがでしょう?しょうがとにんにくで食欲をそそるレシピがいっぱい!豚バラ、豚こま、豚ひき、部位や用途に合わせた、簡単で人気のレシピ21選をご紹介します。冷蔵庫にストック…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

天ぷら レシピ

わかさぎって食べていますか?小さいけれど栄養豊富なわかさぎは、カルシウムだけでなく女性にうれしい栄養素がたっぷり入っています。今回は基本の天ぷらからアレンジレシピまで、捌くなどの下処理不要な楽チンレシピをご紹…

豆腐 レシピ 台湾

包丁も電子レンジも不要、1分で作れるお豆腐デザートをご紹介!お豆腐を器に盛り付けたら、きな粉と練乳をかけるだけです。かき氷に使っていた練乳や、お彼岸に作ったおはぎのきな粉が余っていたらお試しを!お豆腐さえあれ…

ページTOPに戻る