ローディング中

Loading...

目白で有名なケーキ店といえば「エーグルドゥース」。実は、他にも目白には知られざる実力店が多いんです。今回は目白のケーキ店8選と、お店の一押しメニューをご紹介。目白らしい、丁寧で上品なお味がいただけます。あなたのお気に入りを見つけてください。

有名店や隠れ家も!目白のケーキ屋

みなさんのご近所にはお気に入りのケーキが注文できるお店はありますか?都心から少し離れた学園都市「目白」には、地元の方が通い続ける人気店が数多くあります。今回は、そんな知る人ぞ知る隠れた名店を含め、目白でおすすめのケーキ屋さんを10軒まとめてご紹介します。

1. エーグルドゥース 「ミルフィーユ」

初めにご紹介するのは、目白駅からほど近い場所にある「エーグルドゥース(AIGRE DOUCE)」。重厚感を感じるクラシックな建物が目を引くケーキ屋さんです。地元の方の間でも定評があり、ケーキを買うならここ!と、決めて通う人も多いようですよ。
店内のイートインスペースは8席ほど。大きなお店ではありませんが、ガラスショーケースには、小ぶりのケーキが色とりどりにずらりと並んでいます。カラフルなケーキは、どれにしようか選ぶのに困ってしまいそうですね。

おすすめのケーキ

数あるラインナップの中でも、「ミルフィーユ(480円)」は、人気が高い商品。サクサクのパイ生地にしっかりした甘さのクリームが好評です。そのほか、季節の素材を使ったケーキなど、時期に応じてたくさんのラインナップが用意されています。

店舗情報

・住所 : 東京都新宿区下落合3-22-13
・電話番号 : 03-5988-0330
・営業時間 : 10:00~19:00 ※イートイン13:00~19:00
・定休日 : 火曜日(火曜が祝日の場合は変動)
・参考URL : http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13005641/
・公式HP : http://sweetsguide.jp/sweetsguide/detail/index/id/42541/

2. カオリヒロネ 「ブルーベリーのショートケーキ」

お次は、目白駅から徒歩5分ほどの場所にある「カオリヒロネ(Kaori Hirone)」。店頭のロゴマークがおしゃれですが、よく見てみるとナイフとフォークではなく、ゴールドの泡立て器とめん棒があしらわれています。
お店に入ると、アンティーク調の木製ショーケースがあり、焼き菓子やケーキが並べられています。不思議の国のアリスを想像させるウサギの置物など、店内はかわいい雑貨でいっぱい。6人ほど入れる小さな店内ですが、イートインも可能ですよ。

おすすめのケーキ

「カオリヒロネ」のケーキは円筒状のものが多いのが特長です。上にのせられたフルーツの存在がより一層かわいらしく見えます。人気の「ブルーベリーのショートケーキ(680円)」には、長野県産のブルーベリーがトッピングされています。

店舗情報

・住所 : 東京都新宿区下落合3-20-1
・電話番号 : 03-5996-3300
・営業時間 : 11:30~17:00(売切れ次第終了)
・定休日 : 火・水曜日
・参考URL : http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13054933/

3. カフェ シャンソニエ アコリット 「いちぢくのタルト」

目白駅から徒歩1分の場所にある「カフェシャンソニエアコリット」は、階段の途中にあるお店です。クラシカルなどっしりとしたエントランスは、堂々とした落ち着いた雰囲気。"コーヒー"ではなく、"珈琲"と書かれた看板にもこだわりを感じます。
高い天井の店内にはアップライトピアノが備えられ、内装もクラシカル。ゆっくり誰かとお話したいときに行きたくなるお店です。

おすすめのケーキ

人気メニューは、タルトケーキ。いくつかのタルトケーキの中でも「いちじくのタルト(ドリンクとセットで950円)」は、食べてみてほしいラインナップ。いちじくのスライスを豪快に乗せながらも、艶のあるいちじくの赤が上品な見た目です。お好きなケーキとコーヒー、または紅茶がセットになったケーキセットがおすすめです。

店舗情報

・住所:東京都豊島区目白3-4-15 プラネット目白 B1F
・TEL:03-5982-5993
・営業時間:8:00〜23:00
・定休日:なし
・参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13015804/
・公式URL:http://cafe-acorite.com/

4. シェ マディ 「エクレア」

目白駅目の前にある、アート風ロゴマークが目印の「シュマディ(CHEZ MADU)」。こちらは、銀杏並木沿いに位置するケーキ屋さん。アクセスが便利な場所にあるので、お土産を持って行きたいときや、仕事終わりに立ち寄りたいときなどにも便利ですね。
日当たりのよい店内には、10席ほどのカフェスペースをご用意。お店全体は、ウッディーな家具に囲まれ、やわらかな雰囲気。さわやかなアクアカラーの壁には、コットンバッグや天然素材の装飾品が飾られ、ナチュラルテイストに癒されるお店です。

おすすめのケーキ

おすすめは、種類豊富なエクレア商品。フルーツがいっぱいのものや、チョコレートたっぷりのものなど、選ぶのに迷うほどたくさんのエクレアが用意されています。中でも、フレッシュなミルクホイップがたっぷりの「エクレアミルク(380円)」がおすすめの商品です。

店舗情報

・住所 : 東京都豊島区目白2-39-1トラッド目白1F
・電話番号 : 03-3988-1321
・営業時間 : 11:00~20:00
・定休日 : 不定休
・参考URL : http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13175523/
・公式URL : http://tradmejiro.jp/shop-restaurant/cafe-restaurant/000007/

5. キアズマ珈琲 「チーズケーキ」

気をつけていないと通りすぎてしまうかも……との声もある「キアズマ珈琲」は、どことなく昭和の雰囲気がただよう古風なカフェ。エントラスは、ガラス格子戸になっていて、年季の入った木枠に赤いメニュー表が目立ちます。店名のカタカナからも、レトロな印象を感じます。
時代を感じさせる店頭の様子とはうってかわって、店内は現代風のおしゃれな雰囲気です。全25席あるうちの数席は階段を上った場所にあり、まるで隠れ家のよう。いずれの席も、改装前の壁や内装を活かした、趣のある演出がされています。

おすすめのケーキ

こちらのカフェで人気なのは、ベイクドタイプの「チーズケーキ(ドリンクとセットで800円)」。シンプルな小さめのチーズケーキは、見た目よりも軽めの味わいが好評です。ちょっと休憩したい時のスイーツにぴったりです。

店舗情報

・住所 : 東京都豊島区雑司が谷3-19-5
・電話番号 : 03-3984-2045
・営業時間 : 10:30~19:00
・定休日 : 水曜日
・参考URL : http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13098184/

6. ジュードカフェ 「苺ベリーのフォンダンショコラ」

新目白通りの近くにある「ジュードカフェ(10°CAFE)」は、学生さんからの人気が高いカフェ。店名についている「10°」は、人生がほんの10度変わればその後が大きく変わる、そんな人生が変わるきっかけが生まれることを願って付けられたようですよ。
すっきりとした店内は、じっくり何かを考えたいときなど、ひとりでも利用したくなる雰囲気です。ディスプレイされた、印象的な表紙の雑誌が、あっさりとした店内に彩りを加え、おしゃれな空間を創っています。

おすすめのケーキ

ランチメニューも豊富なジュードカフェの人気ケーキは、「苺ベリーのフォンダンショコラ(550円)」。甘いチョコレートの合間に酸っぱいベリーを口にして、再び生クリームとフォンダンショコラをほおばる、たまらないコンビネーションですね。プラス250円でドリンクをセットにできますよ。

店舗情報

・住所 : 東京都豊島区高田3-12-8
・電話番号 : 03-6912-6109
・営業時間 : 11:00~23:30(L.O23:00)
・定休日 : 第3日曜日
・参考URL : http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13120404/
・公式URL : http://judecafe.com/

7. キシュキシュ 「白もこタルト」

ブルーの扉と、同色のロゴがさわやかな「キシュキシュ(quiche quiche)」は、ケーキも販売するキッシュの専門店。野菜やお肉、お魚など、さまざまな食材を取り入れた豊富なラインナップで、地元の方を中心に多くのファンを持っています。
フランス生まれのキッシュを専門に取り扱うお店の内装は、ちょっとアーティスティックな印象。ストーリー性を感じる個性的なデザイン画が、店内の雰囲気を盛り上げています。イートインスペースは8席ほど用意されています。

おすすめのケーキ

キッシュ専門店では、おいしいパイ生地をいかしたケーキも大人気。もこもこのクリームを、まあるく並べた見た目もかわいい「白もこタルト(450円)」は、キッシュと一緒に買っていく人も多いそうですよ。タルトにはブルーベリーソースとクリームチーズがたっぷり。見た目もお味もさわやかなケーキです。

店舗情報

・住所 : 東京都豊島区目白3-14-18 目白ヒカリハイツ1階
・電話番号 : 03-6908-1544
・営業時間 : 10:30~19:00
・定休日 : 火曜日
・参考URL : http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13114776/
・公式URL : http://www.quichequiche.com/

8. 宮越屋珈琲 「モンブラン」

最後のご紹介は、「どんな人にも珈琲を楽しんでもらいたい」というコンセプトの「宮越屋珈琲」。北海道を中心に多くお店をかまえる中、目白にも雰囲気のよいお店を営業しています。珈琲色と暖色のライトが、居心地のいい昔ながらの喫茶店を感じさせます。
店内にある大きな食器棚には、さまざまなコーヒーカップや、コーヒーに関する食器がディスプレイ。コーヒーを楽しんでもらいたいというお店の気持ちが伝わってくる内装です。ブラウンとオレンジライトで統一された店内は、リラックスしてすごせる空間になっています。

おすすめのケーキ

おいしいコーヒーとセットで食べたいのは、ごろんと栗がのせられた「モンブラン(ドリンクとセットで950円)」。小さめの上品な形のケーキに、和栗色のクリームをたっぷりデコレーション。おすすめのコーヒーとぜひ一緒にぜひいただきたいひと皿です。

店舗情報

・住所 : 東京都豊島区目白2-39-1 トラッド目白 1F
・電話番号 : 03-6907-0368
・営業時間 : 9:00~21:00
・定休日 : なし
・参考URL : http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13175522/
・公式URL : http://www.miyakoshiya-coffee.co.jp/jp/

目白のケーキ屋はハイレベル揃い!

有名店エーグルドゥースのほかに、地元の方から親しまれるケーキ店など目白はおいしいケーキ屋が多いんです。どれも丁寧でおいしいお味が魅力。ただもちろんお店ごとに特徴は異なるので、食べ比べしてみてもいいですね。ぜひお近くにお越しの際に、立ち寄ってみてはいかがでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ランチ まとめ

給料日や頑張ったときに自分へのご褒美として贅沢なランチをどうぞ!

韓国料理 まとめ 東京

韓国が今アツいですよね。 韓国美人の秘訣はサムギョプサルにあると個人的に思ってます。

大手町 日本酒 まとめ

大手町に15日オープンした「虎連坊(とられんぼう)」は、全国の選りすぐりの日本酒が飲み放題できるお店なのです。これからの暑い季節に、スッキリ冷えている日本酒を飲む。これは会社帰りの皆様に持ってこいの情報ですね。

カフェ デート おしゃれ まったり まとめ

今回は、愛知県名古屋市のデートにぴったりなオシャレなカフェをまとめてみました。名古屋と言えば、ひつまぶしや天むす、味噌カツも定番ですが、おしゃれなカフェもたくさんあるんですよ★地元の方はもちろんのこと、旅行の…

北海道 食べ歩き まとめ

暑い夏がやってきて、涼しい北海道に旅行にいこうなんて考えてる人も多いのではないでしょうか?北海道といえば、函館と思う人もいると思いますが、函館の観光スポットである函館朝市はマスト。今回は絶対行くべき5店舗をご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

レシピ

サラダの定番とも言えるシーザーサラダ。レタスをメインにクルトン、パルメザンチーズをかけ、シーザードレッシングをかけていただく人気のサラダですが、なぜその名前がついたのか、知らない方も多いのでは?その由来やおす…

餃子 レシピ

中途半端に余ってしまった餃子の皮の正しい保存方法をご紹介します。実は冷蔵ではなく、冷凍保存が正解なんです!冷蔵保存している方も多いかと思いますが、すぐ乾燥してしまうんです!併せて解凍方法と餃子の皮を使ったアレ…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...