ローディング中

Loading...

牛乳にかわる飲料として人気上昇中のアーモンドミルク。コレステロールゼロ、低カロリーというだけでなく、美肌効果も期待できるんです。実はおうちで簡単に作れて、いろいろなフレーバーも楽しめるってご存知でしたか?アレンジレシピもどうぞ!

アーモンドミルクの作り方

ボウルに薄くスライスしたアーモンド1カップとお湯3カップを入れ、30分以上置きます。
お湯を捨て、アーモンドをすすぎます。ハイパワーのブレンダー(ヴァイタミックス、ブレンドテックがおすすめ)に入れ、冷水3.5カップを入れ、低速で3分回します。その後、高速で1分回し、完全になめらかにします。

これでプレーンのアーモンドミルクの完成です。

フレーバーをつけてみよう

アーモンドミルクを作ったブレンダーをきれいにすすぎます。

【いちごアーモンドミルク】
アーモンドミルク1.5カップ、冷凍または生の中位の大きさのいちご5粒、お好みの甘味料小さじ1を入れ、中速で30秒回します。

【チョコレートアーモンドミルク】
アーモンドミルク1.5カップ、ココアパウダー大さじ3、お好みの甘味料小さじ2を入れ、中速で30秒回します。

【バニラアーモンドミルク】
アーモンドミルク1.5カップ、バニラビーンペースト小さじ2、お好みの甘味料小さじ2を入れ、中速で30秒回します。

*甘さはそれぞれお好みで調節してくださいね。

*計量は1カップ240mlのアメリカサイズを使用しています。
アーモンドミルクは作るとすぐに飲むか、冷蔵庫に入れ冷やしてから使いましょう。時間が経つと多少は分離しますので、使う前によく混ぜてくださいね。できるだけ早めに使いきるのがおすすめです。

さて、では続いてこのアーモンドミルクを使ったアレンジレシピをご紹介します。
▼バニラビーンペーストは通販でも購入可能です。
http://macaro-ni.jp/29557

出典:www.amazon.co.jp

テイラー&カレッジ バニラビーンズペースト

¥865

Amazonで購入

1.メープルバニラアーモンドミルク

無糖アーモンドミルク、バニラエッセンス、メープルシロップ、シナモンを鍋に入れ、中〜弱火にかけ混ぜながら温めます。沸騰させないように気をつけましょう。

2.アーモンドミルクボバティー

タピオカを熱湯で5分ゆで、火から下ろし10分以上置きます。

鍋に水と砂糖を入れ沸騰させ砂糖を溶かし、火から下ろし耐熱ボウルに入れアーモンドシロップを入れ混ぜます。

タピオカをザルにあけお湯をきり、砂糖シロップのボウルに入れ、10〜15分置きます。
お好みの紅茶を入れます。アイスティーにしたい場合は紅茶を冷たく冷やします。

グラスの底にタピオカを入れ、大さじ1〜2杯のシロップを入れます。紅茶を入れ、アーモンドミルクを入れます。
▼アーモンドシロップは通販でも購入可能です。お菓子作りにも使えて便利ですよ。
http://macaro-ni.jp/29557

出典:楽天市場

モナン アーモンド シロップ〔R1-01〕 700ML 【PS】

¥1338

楽天市場で購入

3.コーヒーシェイク

エスプレッソパウダー、お好みの甘味料(メープルシロップ、はちみつ、ステビアなど)、砕いた氷、バニラアイスクリーム、アーモンドミルク、ココアをブレンダーに入れ、シェイク状になるまで回します。背の高いグラスに入れ、ホイップクリームをトッピングします。

4.アーモンドミルクカプチーノ

アーモンドミルクを温めます。コーヒーかエスプレッソをいれ、大きめのマグカップに注ぎます。お好みで砂糖を入れます。温めたアーモンドミルクをミルクフローザーで泡立てます。スプーンで泡をすくい、残りのミルクをコーヒーに入れ、泡をその上にのせます。シナモンをふります。

5.アーモンドミルクコールドブリューコーヒーラテ

コールドブリューコーヒーを作っておきます。できあがったコーヒーを製氷皿に入れ、コーヒーの氷を作ります。コーヒーの氷とアーモンドミルクをミックスし、ラテを作ります。濃いラテの場合は氷の量を多くします。
▼コールドブリューコーヒーの作り方はこちらへどうぞ。

6.アーモンドプディング

アーモンドミルクを鍋に入れ中火にかけ、沸騰寸前まで温めます。ボウルに卵黄を入れておきます。別のボウルに砂糖、コーンスターチ、塩を入れ、よく混ぜます。粉類を卵黄のボウルに入れ混ぜます。

アーモンドミルクが温まったら、1カップ程を卵黄のボウルに入れ、すぐによくかき混ぜます。卵黄のミックスをアーモンドミルクの鍋に入れ混ぜ沸騰させます。耐熱用のグラスにこし器で漉して生地を入れます。ラップを生地の上に直接かぶせます。冷蔵庫で一晩冷やします。

7.チアシードプディング

ボウルにチアシードとアーモンドミルクを入れ混ぜます。蓋をし冷蔵庫で一晩冷やします。
チアシードをよく混ぜ、フルーツ、ナッツをトッピングします。メープルシロップをかけて食べます。

8.チョコレートアーモンドスムージー

ローカカオパウダー、アーモンドミルク、アーモンドバターかアーモンドの粉、お好みの甘味料、氷をブレンダーで滑らかになるまで回します。

9.アーモンドミルクターメリックラテ

鍋を中火にかけ、アーモンドミルク、ターメリック、生姜の絞り汁、はちみつ、シナモン、ココナッツオイルを入れ沸騰寸前まで混ぜながら温めます。温まったらすぐに飲みましょう。
市販のアーモンドミルクには無糖のものと加糖のものがあるので、購入時によくチェックしてみましょう。また、乳糖不耐症の方でも安心して飲めるので、まだ試していない方はぜひ一度挑戦してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

レシピ きのこ まとめ

鍋物やおかずに活用できる「えのき茸」。今回は、自家製なめたけの作り方や、なめたけを使った時短レシピ、旨味たっぷりなえのき茸の人気レシピ22選に加えて、便利で簡単な「えのき氷」の作り方も紹介します。余すことなく…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

鶏肉料理 まとめ

低脂肪、高タンパクの鶏胸肉。もっと活用したいけどパサパサがちょっと、という人も多いのではないでしょうか?鶏胸肉をやわらかくする下ごしらえの方法と、照り焼きや唐揚げをパパっと作れる、簡単時短レシピをご紹介します…

レシピ まとめ

「わけぎのぬた和え」をご存知ですか?わけぎを酢みそで和える、春に人気の和え物です。わけぎだけでも、おいしいですが魚介や油揚げ、ほかのお野菜をプラスすることで、おつまみにもピッタリ。これは箸が止まらなくなります…