ローディング中

Loading...

牛乳にかわるミルクとして、ヘルシー志向の人を中心に人気の「アーモンドミルク」。実はおうちで簡単に作れるってご存知でしたか?基本のレシピを覚えれば、フレーバーやアレンジも自在♩きっと試したくなる海外のレシピをご紹介します。

自家製「アーモンドミルク」の作り方

基本のアーモンドミルクの作り方

ボウルに薄くスライスしたアーモンド1カップとお湯3カップを入れ、30分以上置きます。
お湯を捨て、アーモンドをすすぎます。ハイパワーのブレンダー(ヴァイタミックス、ブレンドテックがおすすめ)に入れ、冷水3.5カップを入れ、低速で3分回します。その後、高速で1分回し、完全になめらかにします。

これでプレーンのアーモンドミルクの完成です。
アーモンドミルクは作るとすぐに飲むか、冷蔵庫に入れ冷やしてから使いましょう。時間が経つと多少は分離しますので、使う前によく混ぜてくださいね。できるだけ早めに使いきるのがおすすめです。
さらにちょっと一手間加えると、お好みのフレーバーで楽しめます。

いちごアーモンドミルク

アーモンドミルクを作ったブレンダーをきれいにすすぎます。

アーモンドミルク1.5カップ、冷凍または生の中位の大きさのいちご5粒、お好みの甘味料小さじ1を入れ、中速で30秒回します。

チョコレートアーモンドミルク

アーモンドミルク1.5カップ、ココアパウダー大さじ3、お好みの甘味料小さじ2を入れ、中速で30秒回します。

バニラアーモンドミルク

アーモンドミルク1.5カップ、バニラビーンペースト小さじ2、お好みの甘味料小さじ2を入れ、中速で30秒回します。

*甘さはそれぞれお好みで調節してくださいね。
*計量は1カップ240mlのアメリカサイズを使用しています。
続いて、アーモンドミルクを使ったアレンジレシピをご紹介します。

アーモンドミルクの海外アレンジレシピ

1.メープルバニラアーモンドミルク

無糖アーモンドミルク、バニラエッセンス、メープルシロップ、シナモンを鍋に入れ、中〜弱火にかけ混ぜながら温めます。沸騰させないように気をつけましょう。

2.アーモンドミルクボバティー

タピオカを熱湯で5分ゆで、火から下ろし10分以上置きます。

鍋に水と砂糖を入れ沸騰させ砂糖を溶かし、火から下ろし耐熱ボウルに入れアーモンドシロップを入れ混ぜます。

タピオカをザルにあけお湯をきり、砂糖シロップのボウルに入れ、10〜15分置きます。
お好みの紅茶を入れます。アイスティーにしたい場合は紅茶を冷たく冷やします。

グラスの底にタピオカを入れ、大さじ1〜2杯のシロップを入れます。紅茶を入れ、アーモンドミルクを入れます。

3.コーヒーシェイク

エスプレッソパウダー、お好みの甘味料(メープルシロップ、はちみつ、ステビアなど)、砕いた氷、バニラアイスクリーム、アーモンドミルク、ココアをブレンダーに入れ、シェイク状になるまで回します。背の高いグラスに入れ、ホイップクリームをトッピングします。

4.アーモンドミルクカプチーノ

アーモンドミルクを温めます。コーヒーかエスプレッソをいれ、大きめのマグカップに注ぎます。お好みで砂糖を入れます。温めたアーモンドミルクをミルクフローザーで泡立てます。スプーンで泡をすくい、残りのミルクをコーヒーに入れ、泡をその上にのせます。シナモンをふります。

5.アーモンドミルクコールドブリューコーヒーラテ

コールドブリューコーヒーを作っておきます。できあがったコーヒーを製氷皿に入れ、コーヒーの氷を作ります。コーヒーの氷とアーモンドミルクをミックスし、ラテを作ります。濃いラテの場合は氷の量を多くします。
▼コールドブリューコーヒーの作り方を紹介した記事です。こちらもご覧ください。

6.アーモンドプディング

アーモンドミルクを鍋に入れ中火にかけ、沸騰寸前まで温めます。ボウルに卵黄を入れておきます。別のボウルに砂糖、コーンスターチ、塩を入れ、よく混ぜます。粉類を卵黄のボウルに入れ混ぜます。

アーモンドミルクが温まったら、1カップ程を卵黄のボウルに入れ、すぐによくかき混ぜます。卵黄のミックスをアーモンドミルクの鍋に入れ混ぜ沸騰させます。耐熱用のグラスにこし器で漉して生地を入れます。ラップを生地の上に直接かぶせます。冷蔵庫で一晩冷やします。

7.チアシードプディング

ボウルにチアシードとアーモンドミルクを入れ混ぜます。蓋をし冷蔵庫で一晩冷やします。
チアシードをよく混ぜ、フルーツ、ナッツをトッピングします。メープルシロップをかけて食べます。

8.チョコレートアーモンドスムージー

ローカカオパウダー、アーモンドミルク、アーモンドバターかアーモンドの粉、お好みの甘味料、氷をブレンダーで滑らかになるまで回します。

9.アーモンドミルクターメリックラテ

鍋を中火にかけ、アーモンドミルク、ターメリック、生姜の絞り汁、はちみつ、シナモン、ココナッツオイルを入れ沸騰寸前まで混ぜながら温めます。温まったらすぐに飲みましょう。

手作りアーモンドミルクで自分好みの味に

市販のアーモンドミルクには無糖も加糖もありますが、甘すぎたり、味が好みでなかったりする場合も。そんなときはぜひ手作りに挑戦してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ

そのままサラダを食べるだけでは物足りない、満腹感がいまいち。という方は、スパゲティサラダがおすすめ!アレンジもたくさんあります。今回はそんなスパゲティサラダの人気のアレンジレシピをたっぷりと紹介いたします。

レシピ サラダ スープ

ピリっとした辛みと爽やかな香りが特徴のクレソン。おいしい食べ方やレシピはご存じですか?付け合わせのイメージが強いかもしれませんが、主役になる食べ方もあるんですよ!レシピもたくさん紹介していますので、ぜひ日々の…

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

レシピ 韓国料理 まとめ

韓国料理のなかでも人気のチヂミですが、お店では食べたことがあってもレシピをご存知の方はあまり多くはないようです。材料を混ぜて焼くだけと簡単にできるチヂミの基本レシピから、おすすめしたいタレまでまとめてご紹介い…

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

カフェ コーヒー

ノースダコタ州はバレーシティにあるカフェ「The Vault」は、店員不在のカフェです。セルフサービスのシステムを敷いているカフェは他にもあるかもしれませんが、そういったカフェとは完全に一線を画します。何しろ…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。