ローディング中

Loading...

牛乳にかわるミルクとして、ヘルシー志向の人を中心に人気の「アーモンドミルク」。実はおうちで簡単に作れるってご存知でしたか?基本のレシピを覚えれば、フレーバーやアレンジも自在♩きっと試したくなる海外のレシピをご紹介します。

自家製「アーモンドミルク」の作り方

基本のアーモンドミルクの作り方

ボウルに薄くスライスしたアーモンド1カップとお湯3カップを入れ、30分以上置きます。
お湯を捨て、アーモンドをすすぎます。ハイパワーのブレンダー(ヴァイタミックス、ブレンドテックがおすすめ)に入れ、冷水3.5カップを入れ、低速で3分回します。その後、高速で1分回し、完全になめらかにします。

これでプレーンのアーモンドミルクの完成です。
アーモンドミルクは作るとすぐに飲むか、冷蔵庫に入れ冷やしてから使いましょう。時間が経つと多少は分離しますので、使う前によく混ぜてくださいね。できるだけ早めに使いきるのがおすすめです。
さらにちょっと一手間加えると、お好みのフレーバーで楽しめます。

いちごアーモンドミルク

アーモンドミルクを作ったブレンダーをきれいにすすぎます。

アーモンドミルク1.5カップ、冷凍または生の中位の大きさのいちご5粒、お好みの甘味料小さじ1を入れ、中速で30秒回します。

チョコレートアーモンドミルク

アーモンドミルク1.5カップ、ココアパウダー大さじ3、お好みの甘味料小さじ2を入れ、中速で30秒回します。

バニラアーモンドミルク

アーモンドミルク1.5カップ、バニラビーンペースト小さじ2、お好みの甘味料小さじ2を入れ、中速で30秒回します。

*甘さはそれぞれお好みで調節してくださいね。
*計量は1カップ240mlのアメリカサイズを使用しています。
続いて、アーモンドミルクを使ったアレンジレシピをご紹介します。

アーモンドミルクの海外アレンジレシピ

1.メープルバニラアーモンドミルク

無糖アーモンドミルク、バニラエッセンス、メープルシロップ、シナモンを鍋に入れ、中〜弱火にかけ混ぜながら温めます。沸騰させないように気をつけましょう。

2.アーモンドミルクボバティー

タピオカを熱湯で5分ゆで、火から下ろし10分以上置きます。

鍋に水と砂糖を入れ沸騰させ砂糖を溶かし、火から下ろし耐熱ボウルに入れアーモンドシロップを入れ混ぜます。

タピオカをザルにあけお湯をきり、砂糖シロップのボウルに入れ、10〜15分置きます。
お好みの紅茶を入れます。アイスティーにしたい場合は紅茶を冷たく冷やします。

グラスの底にタピオカを入れ、大さじ1〜2杯のシロップを入れます。紅茶を入れ、アーモンドミルクを入れます。

3.コーヒーシェイク

エスプレッソパウダー、お好みの甘味料(メープルシロップ、はちみつ、ステビアなど)、砕いた氷、バニラアイスクリーム、アーモンドミルク、ココアをブレンダーに入れ、シェイク状になるまで回します。背の高いグラスに入れ、ホイップクリームをトッピングします。

4.アーモンドミルクカプチーノ

アーモンドミルクを温めます。コーヒーかエスプレッソをいれ、大きめのマグカップに注ぎます。お好みで砂糖を入れます。温めたアーモンドミルクをミルクフローザーで泡立てます。スプーンで泡をすくい、残りのミルクをコーヒーに入れ、泡をその上にのせます。シナモンをふります。

5.アーモンドミルクコールドブリューコーヒーラテ

コールドブリューコーヒーを作っておきます。できあがったコーヒーを製氷皿に入れ、コーヒーの氷を作ります。コーヒーの氷とアーモンドミルクをミックスし、ラテを作ります。濃いラテの場合は氷の量を多くします。
▼コールドブリューコーヒーの作り方を紹介した記事です。こちらもご覧ください。

6.アーモンドプディング

アーモンドミルクを鍋に入れ中火にかけ、沸騰寸前まで温めます。ボウルに卵黄を入れておきます。別のボウルに砂糖、コーンスターチ、塩を入れ、よく混ぜます。粉類を卵黄のボウルに入れ混ぜます。

アーモンドミルクが温まったら、1カップ程を卵黄のボウルに入れ、すぐによくかき混ぜます。卵黄のミックスをアーモンドミルクの鍋に入れ混ぜ沸騰させます。耐熱用のグラスにこし器で漉して生地を入れます。ラップを生地の上に直接かぶせます。冷蔵庫で一晩冷やします。

7.チアシードプディング

ボウルにチアシードとアーモンドミルクを入れ混ぜます。蓋をし冷蔵庫で一晩冷やします。
チアシードをよく混ぜ、フルーツ、ナッツをトッピングします。メープルシロップをかけて食べます。

8.チョコレートアーモンドスムージー

ローカカオパウダー、アーモンドミルク、アーモンドバターかアーモンドの粉、お好みの甘味料、氷をブレンダーで滑らかになるまで回します。

9.アーモンドミルクターメリックラテ

鍋を中火にかけ、アーモンドミルク、ターメリック、生姜の絞り汁、はちみつ、シナモン、ココナッツオイルを入れ沸騰寸前まで混ぜながら温めます。温まったらすぐに飲みましょう。

手作りアーモンドミルクで自分好みの味に

市販のアーモンドミルクには無糖も加糖もありますが、甘すぎたり、味が好みでなかったりする場合も。そんなときはぜひ手作りに挑戦してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

目黒 コーヒー カフェ サンドイッチ カレー

コーヒー通におすすめしたいのが、目黒駅すぐ近くの自家焙煎カフェ「珈琲屋ROW」。コーヒーが看板商品ですが、自家製デザートやサンドイッチ、カレーライスなどのフードメニューも充実しており、固定客が増える一方です♪

広島 カフェ テラス おしゃれ デート

広島・海岸通り駅にある「スーホルムカフェ」。インテリアショップ「ACTUS(アクタス)」がプロデュースする、デザイン家具に囲まれたお洒落なカフェです。天気のいい日には、風を感じられるテラス席がおすすめです☆

ページTOPに戻る