ローディング中

Loading...

出かける前にスイッチを入れておけば、帰ってくるとおかずが待っている。それだけでちょっと嬉しくなる「鶏とこんにゃく」のレシピをご紹介。ごはんはフライパンで炊けば夕飯完成!動画レシピ付きなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

炊飯器はお料理名人

家に帰ったらおかずを作らないと…そう考えると、何だか家に帰るのが億劫になってしまい、それだけで余計に疲れてしまいますよね。そんな時には、炊飯器ひとつでぱっとできちゃう煮物を作ってみませんか?

家に帰ったらおかずができてる!それだけでやることが1つ減って、なんだか得した気分になれちゃいますよ。炊飯器を使った料理は、材料も普段使い慣れているものばかりなので、すぐに準備ができて、ガス代の節約になるのも魅力のレシピです。

「鶏とこんにゃくの煮物」

「鶏とこんにゃくの煮物」

Photo by chiroramu

材料

・にんじん 1/2本
・こんにゃく 1枚
・鶏胸肉 1枚
・だし汁 200ml
・めんつゆ 大さじ2

作り方

簡単な手順を動画で紹介しています。
1.こんにゃくを食べやすい大きさにカット(手でちぎっても味がしみこみやすくてGOOD!)し、塩もみして熱湯に入れ、数分ゆでます。

2.鶏胸肉・にんじんを食べやすい大きさにカットします。

3.材料を全て炊飯器に入れ、普通炊きのスイッチを押し、炊き上がったら完成です。

自分で作るいつもの煮物の味付けがいいなという人は、めんつゆではなく、いつもの味付け通りの調味料を入れても大丈夫ですよ。

あまり長い時間置き過ぎてしまうと、食中毒の原因にもなってしまうので、炊き上がってから2時間程度で食べることをおすすめします。

フライパンを使ったご飯の炊き方

フライパンを使ったご飯の炊き方

Photo by chiroramu

炊飯器でおかずができるなんてとっても便利!でも、炊飯器が埋まってたらご飯が炊けないじゃない……。

そうお困りのあなた、そんなときには気分を変えて、フライパンでご飯を炊いてみませんか?
炊飯器とはまた違った、ふっくらでつやつやしたお米が、なんと20分で炊けちゃうんです!早炊きよりも早くて美味しいご飯を、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

これを覚えておけば、ご飯を炊き忘れていたときにも使えちゃいますよ。

材料

・洗ったお米 1合
・水 200ml 

作り方

1.フライパンに洗って吸水させた米と水を入れて、強火で沸騰させます。

2.沸騰したら弱火にし、フタをして5分加熱します。

3.5分経ったら再び強火にして(フタはしたまま)余分な水分を飛ばし、10秒ほど経ってジューっという音がしてきたら火を止めます。

4.フタをしたまま10分ほど蒸らしたら完成です。

いかがでしょうか?すごく簡単で早いですよね。

蒸らしている間にお箸や小皿、おかずの準備なんかをしていたらあっという間に10分経ってしまいます。実質作るのにかける時間は10分程度といったところでしょうか。

ポイントは、フタをはずさないこと、強火にしたあとのジューっという音を聞き逃さないことです。

おわりに

いかがでしたか?炊飯器で作るおかずと、フライパンで炊けるご飯。どちらもいつもと違うパターンの作り方ですが、これが意外とかゆいところに手が届いてしまう場合があるんですよ。

おかずは毎日同じもの…というわけにもいかないので、自分のスタイルに合った調理法で、時間を賢く使いまわしてみてください。きっと心に余裕ができて、笑顔の時間も増えるはずです。

頭の片隅にでも覚えておいていただけると幸いです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

イカ レシピ まとめ

食べ始めるとやみつきになる「イカの煮物」。今回は、イカの種類別にレシピを15選ご紹介します。大根や里芋など定番の具材から、なすや菜の花など少しこだわりの食材まで、あなたはどんな具材と合わせたいですか?ぜひ一度…

レシピ まとめ

東南アジアの人気メニュー「カオマンガイ」を、ご自宅で手作りしてみませんか?炊飯器をはじめ、圧力鍋などを使って、簡単に本格的なカオマンガイが作れちゃいます!今回は、作り方やソースに拘って色々なレシピを集めてみま…

大根 鶏肉料理 まとめ

スーパーなどでいつでも手に入る手羽元と大根は、安くて美味しい家計の味方ですよね。今回は、そんな手羽元と大根を使った煮物の、お鍋、フライパン、圧力鍋、炊飯器で作れるレシピ20選をご紹介していきます。ぜひ参考にし…

レシピ まとめ

人気のタイ料理「カオマンガイ」は、鶏がらスープで炊いたご飯と茹で鶏をソースで食べるワンプレートメニュー。あっさり味にアジアンテイストのソースが夏にぴったりのカオマンガイ、炊飯器での簡単に作りかたは必見、人気レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

沖縄 ハンバーガー

沖縄・瀬長島西海岸のウミカジテラスにあるお店、チムフガスの「氾濫バーガー」を知っていますか?文字通り、バンズからはみ出さんばかりに具が豊富にサンドされた豪華なハンバーガーなんです。那覇に行ったときにはぜひ味わ…

京都 カレー お土産

京都の老舗・伊藤久右衛門の「宇治抹茶カレー」をご存じですか?見た目と味のインパクトが凄すぎて、各メディアでも多数取り上げられた個性的な商品。どんな味がするのか、気になる味について実際食べた人の声と、みんなのア…

chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんで...

http://okawari.lovepop.jp/

ページTOPに戻る