ローディング中

Loading...

柔らかくておいしい、ほうれん草の幼葉「ベビースピナッチ」。たっぷり食べられるクリーム煮などのレシピをご紹介します。ご飯よりもパンやナンが合うメニューなので、洋食メニューの時に重宝しますよ。スープなので、野菜の栄養を逃さずとることもできます。

「ベビースピナッチのクリーム煮」レシピ

材料(4〜6人分)

生クリームと牛乳を半分ずつ混ぜたもの(ハーフ&ハーフ)・・・1カップ
小麦粉・・・大さじ3
バター・・・大さじ3
角切りにした玉ねぎ・・・1/2個
刻んだにんにく・・・4カケ
おろし生姜・・・大さじ1
クミン・・・小さじ1
コリアンダー・・・小さじ1/2
チリパウダー・・・小さじ1/2
スライスしたベビースピナッチ・・・450g
コーシャーソルトと黒胡椒・・・適量
種を取って角切りしたトマト・・・1個

調理方法

1.ボウルにハーフ&ハーフ、小麦粉を入れてよく混ぜる。
2.大きめのソースパンにバターを入れて中火にかけ、玉ねぎを入れて2〜3分、柔らかくなるまで炒める。
3.2ににんにく、おろし生姜を加えて、さらに3〜5分炒める。
4.3にクミン、コリアンダー、チリパウダー、を入れて、30秒ほど炒める。
5.4にベビースピナッチを加えて、火を弱めて柔らかくなるまで炒める。
6.5の水分を少し飛ばすために、3〜5分炒める。
7.6に1を加えて、とろみがつくまでよく混ぜる。
8.コーシャーソルトと黒胡椒を入れて味を整え、最後にトマトを加えれば完成。
優しいクリームの味わいに、爽やかな酸味のトマトがアクセントになって、おいしいクリーム煮の完成です。子供から大人まで、幅広く愛されるメニューになりそうですね。パンや、ナンなどを合わせて食べてみてください。

▼こちらの記事を参照しました(海外)

「ベビースピナッチ」を使ったレシピ

ガーリックバターシュリンプ・パスタ

スパゲティを、袋の表示に沿って茹でておきます。エビに塩と胡椒を振っておきます。

大きなフライパンに、バターを溶かしてにんにく、オレガノ、レッドペッパーフレークを加えて、香りがたつまで炒めます。香りが立ってきたら、エビを入れて、赤くなるまで炒めます。そこに、さらにバターを加え、スパゲティ、パルメザンチーズ、ベビースピナッチを加えてよく混ぜます。最後に、パセリを散らして完成です。

ベビースピナッチとエビの相性は良く、この組み合わせは、いろんな料理にアレンジがききます。ぜひ試してみてくださいね。

ベビースピナッチ、アボカド、イチゴのサラダ

アボカドオイル、アップルサイダービネガー、はちみつ、マスタード、塩こしょう、ポピーシードを混ぜて、ドレッシングを作ります。

きれいに洗ったベビースピナッチ、半分にカットしたイチゴ、角切りにしたアボカド、細かく刻んだ、ブルーチーズかゴルゴンゾーラチーズ、スライスアーモンド、をボウルでよく混ぜます。

混ぜたサラダの上から、ドレッシングをかければ完成です。イチゴの赤さが、サラダに華やかさを添えてくれる、ワンランク上のサラダです。

ベビースピナッチのピザ

ピザ生地に、ベビースピナッチ、目玉焼き、紫玉ねぎと、ピザソースを乗せて、オーブンで焼けば完成の、超簡単ピザ。

冷凍ピザ生地があれば、忙しい朝の、簡単レシピにもなりそうです。

ベビースピナッチのクロワッサン

オーブンを180度に予熱しておきます。大きなボウルにベビースピナッチ、チーズ、レッドペッパーフレーク、塩こしょうを入れておきます。

冷凍パイ生地を、三角形にカットします。そこに、ボウルの中身を入れて、パイ生地を、具材ごと一緒に丸めます。すべての生地で同じことを繰り返したら、生地のてっぺんに、卵白を塗ります。これを天板にのせ、オーブンで15分、キツネ色になるまで焼けば完成です。

ベビースピナッチと、濃厚なチーズのハーモニーが楽しい、スナックパンの出来上がりですね。

いかがでしたか?「ベビースピナッチ」はほうれん草の幼葉ですが、えぐみなどが少ないためとっても食べやすいんです。ぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

大根

大根はクセがないので煮て良し、生で食べても良しの優秀野菜。でも、大根の甘い方って上と下どっちだかご存じですか?今回は、大根の甘い方の解説や部位ごとの特性、さらに使い分ける方法を詳しくまとめました。今日から大根…

アメリカ 寿司 タコス レシピ カニ アボカド 天ぷら

今アメリカで話題のハイブリットフード「寿司タコス」はご存知でしょうか?揚げた海苔でお刺身はもちろん揚げ物までサンド!意外だけれどおいしそうな組み合わせで、人気を博しているようですよ。一体どのような料理なのか、…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

ミートソースといえば、パスタが定番?と思っていましたが、これがいろんなものにかけても相性がいいようですよ!そんなお役立ちレシピをご紹介します。ミートソースをつい作りすぎちゃった!なんて時にも、使ってみてくださ…

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ まとめ

キャベツと言えば緑のキャベツが定番ですが、紫キャベツも食べてみませんか?きれいな色は食卓を明るくしてくれるだけでなく、緑のキャベツを上回る栄養を含んでいるのです。千切りにすればそれだけでもおいしくいただけます…

牡蠣

子宝薬膳家がお勧めする、自分で、自宅でできる妊活薬膳。今回は陰虚体質を整え、精力を高める「牡蠣」を取り上げます。この食材は妊活中の女性だけでなく、男性にもとってもお勧め。栄養豊富な食材を薬膳の観点から解説しま…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...