ローディング中

Loading...

2016年5月10日に放送された日本テレビ「解決!ナイナイアンサー」で紹介された『あずきスープダイエット』。やり方はシンプルで、食前にあずきスープを飲むだけです。あずきスープの効能と作り方を紹介します!

「あずきスープ」だけでダイエット!?

2016年5月10日に放送された日本テレビの「解決!ナイナイアンサー」では、「あずきスープ」を飲むだけでダイエットができるという内容が紹介されました。これはAKBの島田晴香さんが挑戦したダイエットで、2週間のラクやせダイエットに挑戦するという企画です。

あずきスープダイエットとは一体どのようなものなのでしょうか?今回は「あずきスープダイエット」について紹介していきます。

あずきスープダイエットとは?

ポリフェノールがたくさん含まれている食材「あずき」。そんなダイエット食材のあずきの成分がたっぷりと入った液体を摂取し、ラクに痩せることができるというダイエット方法です。

そんなあずきスープダイエットのやり方やあずきの成分、残ったあずきを使ったレシピなどを紹介していきたいと思います。

あずきスープダイエットのやり方

「あずきスープダイエット」のやり方はとってもシンプル!食前にあずきスープを飲むというルールだけなんです。食事制限は特になく、自由に好きなものを食べてOK。

かなり簡単な方法なので、面倒くさがり屋の人でも続けられそうですね。

なぜあずきスープがダイエットに効果的なの?

あずきはポリフェノール量が豊富で、含有量はなんと赤ワインの1.5~2倍!このポリフェノールには食後の血糖値を抑える効果があるんだとか。あずきスープを食事前に飲むだけで、糖が脂肪に変わるのを抑えてくれるそうです。

さらにポリフェノールにはコレステロールを体外に排出する効果もあるそうなので、動脈硬化なども防いでくれるという嬉しい効果も!あずきには食物繊維がたっぷり含まれているので、体内の老廃物を排出して腸内環境を整えてくれるそうです。

またその他にも抗酸化作用によるアンチエイジング効果血糖値の上昇抑制効果むくみ解消効果や活性酸素を分解し細胞を若返らせるなど女性には嬉しい効果があります。

とっても簡単!あずきスープのレシピ

日本テレビの「解決!ナイナイアンサー」で紹介された「あずきスープの作り方」です。

材料(一日分量)

乾燥あずき……50g
お湯……400ml
コンソメ(キューブ)……1個
塩……少々

作り方

① この材料を全てスープジャー入れる。
② 容器を軽く振って混ぜ合わせる。
② このまま一晩放置したら完成!
http://macaro-ni.jp/29548

出典:www.amazon.co.jp

北海道十勝産小豆(あずき)1kg(乾燥小豆)小豆スープ作りにも最適!

¥725

Amazonで購入

気になるあずきスープの味は……?

コンソメを入れているので、あずきスープ自体の味は薄味のコンソメスープ味なんだとか。味については賛否両論ありますが、一度試してみる価値はありそうですね。

毎日同じ味に飽きたらカレー粉や顆粒だしを加えてカロリーが増えない程度にアレンジするのもいいですね。

余ったあずきのアレンジレシピ

米粉の蒸しパウンド

抹茶とあずきで和のおいしさをたっぷり詰め込んだと蒸しパウンドケーキ。米粉を使用していてとってもヘルシーなのでダイエット中の方にもおすすめです。

あずき豆乳ラテ

お家でカフェ気分を味わえちゃいます。ほっこり温まりたい時や、ちょっぴり小腹が空いた時におすすめです。シナモンがアクセントになり、スパイシーな大人ドリンク。

あずきパン

ふんわりもちもち食感のあずき入りのパンは、あずき煮を使ったパンです。ホームベーカリーで作れるのでぜひ試してみてください。あずきをパンにしてみると、砂糖を使わなくてもほんのり甘くておいしいふんわりパンができるそうです。

ミニ抹茶白玉団子あずき添え

こちらは和スイーツの定番メニュー。白玉団子と一緒にあずきを添えて召し上がってみてください。優しい甘さがたまらないおいしさ!もちもち食感の白玉とあずきが相性抜群なのは、皆さんのご存知のとおりです。

さいごに

あずきスープダイエットなら無理なく痩せられること間違いなしなのでおすすめ!余ったあずきも色々なレシピで有効活用しちゃいましょう。ジャーなどに入れて持ち歩けば、外食の時も安心ですよね。ぜひ皆さんも普段の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

ブロッコリー おつまみ

色鮮やかで、独特の食感がおいしいブロッコリー。おいしいけれど、レパートリーがマンネリ化しちゃっていませんか?今回は、なんとブロッコリーで中華!冷めてもおいしいナムルに仕上げました。クセがなく、箸が止まりません…

ほうれん草 海老 中華料理 中華 おつまみ

中華料理でおいしい副菜といえば、青菜炒め。青物を炒めただけなのに、なぜか食欲をそそるおいしさがたまりませんよね。今回は、そんな青菜炒めを手頃なほうれん草で再現してみました。干しエビを入れることでぐっとお店の味…

レシピ まとめ

レンジ、オーブン、フライパンで作れる、簡単でおいしい人気のなすレシピを集めてみました。ゴマやチーズ、トマトに豆板醤など和風にもイタリアンにも変身します。お弁当やもうひと品欲しい時に作りたくなること間違い無し!

おつまみ

持ち寄りの定番料理といえばマリネ!火を使わずに作ることができて、華やかなのが嬉しいひと品ですね。今回は、ゆずを入れるのがポイント。酸味のなかに柑橘の香りが立ち込めて、ちょっと目を引くひと品ですよ。簡単でオシャ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格…

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのあ…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

「Instagram」などを中心に話題となった「沼サン」をご存知でしょうか?「沼夫サンド」の略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたものだそう。それがおいしそうだと話題になり、アレンジもどんどん登場…

レシピ 豆腐 まとめ

冷奴はお豆腐をお皿に移してかつおを乗せて…それで十分においしい!日本人にはなくてはならないメニューですが、トッピングを変えるだけで簡単に日替わりメニューや、食べ応えのあるお料理としてのひと品に仕…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

きのこ レシピ

みなさんは、舞茸を買ったらどのように保存していますか?冷蔵庫や野菜室に入れておくという方が多いと思いますが、意外にも冷凍したほうが、旨みや栄養分が増しておいしくなるんですよ。今回は、そんな冷凍舞茸の保存方法や…

そば 和食 まとめ

兵庫県出石町の「出石そば」はご存じですか?1人前を5つの小皿に盛って、さまざまな薬味で味わいます。似たようなスタイルとしては島根県の出雲そば(割り子そば)がありますが、出石の皿そばとはどんなおそばなのか、おす…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...