ローディング中

Loading...

2016年5月10日に放送された日本テレビ「解決!ナイナイアンサー」で紹介された『あずきスープダイエット』。やり方はシンプルで、食前にあずきスープを飲むだけです。あずきスープの効能と作り方を紹介します!

「あずきスープ」だけでダイエット!?

2016年5月10日に放送された日本テレビの「解決!ナイナイアンサー」では、「あずきスープ」を飲むだけでダイエットができるという内容が紹介されました。これはAKBの島田晴香さんが挑戦したダイエットで、2週間のラクやせダイエットに挑戦するという企画です。

あずきスープダイエットとは一体どのようなものなのでしょうか?今回は「あずきスープダイエット」について紹介していきます。

あずきスープダイエットとは?

ポリフェノールがたくさん含まれている食材「あずき」。そんなダイエット食材のあずきの成分がたっぷりと入った液体を摂取し、ラクに痩せることができるというダイエット方法です。

そんなあずきスープダイエットのやり方やあずきの成分、残ったあずきを使ったレシピなどを紹介していきたいと思います。

あずきスープダイエットのやり方

「あずきスープダイエット」のやり方はとってもシンプル!食前にあずきスープを飲むというルールだけなんです。食事制限は特になく、自由に好きなものを食べてOK。

かなり簡単な方法なので、面倒くさがり屋の人でも続けられそうですね。

なぜあずきスープがダイエットに効果的なの?

あずきはポリフェノール量が豊富で、含有量はなんと赤ワインの1.5~2倍!このポリフェノールには食後の血糖値を抑える効果があるんだとか。あずきスープを食事前に飲むだけで、糖が脂肪に変わるのを抑えてくれるそうです。

さらにポリフェノールにはコレステロールを体外に排出する効果もあるそうなので、動脈硬化なども防いでくれるという嬉しい効果も!あずきには食物繊維がたっぷり含まれているので、体内の老廃物を排出して腸内環境を整えてくれるそうです。

またその他にも抗酸化作用によるアンチエイジング効果血糖値の上昇抑制効果むくみ解消効果や活性酸素を分解し細胞を若返らせるなど女性には嬉しい効果があります。

とっても簡単!あずきスープのレシピ

日本テレビの「解決!ナイナイアンサー」で紹介された「あずきスープの作り方」です。

材料(一日分量)

乾燥あずき……50g
お湯……400ml
コンソメ(キューブ)……1個
塩……少々

作り方

① この材料を全てスープジャー入れる。
② 容器を軽く振って混ぜ合わせる。
② このまま一晩放置したら完成!
http://macaro-ni.jp/29548

出典:www.amazon.co.jp

北海道十勝産小豆(あずき)1kg(乾燥小豆)小豆スープ作りにも最適!

¥725

Amazonで購入

気になるあずきスープの味は……?

コンソメを入れているので、あずきスープ自体の味は薄味のコンソメスープ味なんだとか。味については賛否両論ありますが、一度試してみる価値はありそうですね。

毎日同じ味に飽きたらカレー粉や顆粒だしを加えてカロリーが増えない程度にアレンジするのもいいですね。

余ったあずきのアレンジレシピ

米粉の蒸しパウンド

抹茶とあずきで和のおいしさをたっぷり詰め込んだと蒸しパウンドケーキ。米粉を使用していてとってもヘルシーなのでダイエット中の方にもおすすめです。

あずき豆乳ラテ

お家でカフェ気分を味わえちゃいます。ほっこり温まりたい時や、ちょっぴり小腹が空いた時におすすめです。シナモンがアクセントになり、スパイシーな大人ドリンク。

あずきパン

ふんわりもちもち食感のあずき入りのパンは、あずき煮を使ったパンです。ホームベーカリーで作れるのでぜひ試してみてください。あずきをパンにしてみると、砂糖を使わなくてもほんのり甘くておいしいふんわりパンができるそうです。

ミニ抹茶白玉団子あずき添え

こちらは和スイーツの定番メニュー。白玉団子と一緒にあずきを添えて召し上がってみてください。優しい甘さがたまらないおいしさ!もちもち食感の白玉とあずきが相性抜群なのは、皆さんのご存知のとおりです。

さいごに

あずきスープダイエットなら無理なく痩せられること間違いなしなのでおすすめ!余ったあずきも色々なレシピで有効活用しちゃいましょう。ジャーなどに入れて持ち歩けば、外食の時も安心ですよね。ぜひ皆さんも普段の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

調味料

ひそかなブームが続いているオリーブオイルスプレー。ほんの少しの量でオリーブオイルの香りを楽しめるので、ダイエットにも最適とコストコでも人気です。オリーブオイルスプレーにはどんな特徴があって、どんな料理に使える…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

レシピ チャーハン スープ まとめ

ピリッとした辛味がくせになる高菜漬けを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。チャーハン・パスタ・炒め物など、おうちごはんのアレンジメニューを作ってみてくださいね。高菜漬けの作り方も紹介するので生の高菜が手…

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格…

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのあ…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

まとめ

美味しいお肉をおしゃれに、かつ豪快に食べられるお店「肉バル」。今そんな「肉バル」がちょっとしたブームになっています。今回は都内でおいしいと評判の肉バルをまとめてご紹介します。お腹が空いているときに見ると危険か…

レシピ まとめ

冬が旬の野菜といえば人参、蓮根、かぶ、ごぼう、里芋などの根菜が思い浮かびます。根菜類は水分が少なく噛みごたえがあり、食物繊維、ビタミン、ミネラルを含む優れた野菜です。身体の中から温まる根菜を使った海外のレシピ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...