ローディング中

Loading...

豚の角煮の味付けに塩を使った「塩角煮」がおいしいと評判です。醤油ベースの定番料理「角煮」も、塩であっさり味にしあげると、食欲が落ちがちな暑い季節でも食べやすいメニューに。ご飯にもビールにもぴったりな塩角煮のレシピをご紹介します!

さっぱり味の塩角煮

角煮といえば甘辛く煮るのが一般的ですが、塩味の角煮も絶品なのをご存知ですか?

通常の角煮は、砂糖、酒、みりん、醤油で味付けをするので、甘味とコクのある濃厚な味わいに仕上がります。暑さで食欲が落ちがちな夏よりも、寒い季節に食べることの方が多いですよね?

しかし、塩で味付けする「塩角煮」の場合は、角煮のとろりと柔らかい食感はそのままに、あっさりとしあげることができるんです!お肉本来の甘みも感じることができますよ。

塩角煮の特徴

豚の角煮に塩を使う場合は、下処理の段階で塩や塩麹を揉み込んで、熟成させたお肉をつかいます。塩麹を使うと熟成の段階でお肉が柔らかくなるので、煮込み時間の短縮も期待できるんです。

また、塩味はあっさりと食べやすいので、食欲が落ちたときにもおすすめ。圧力鍋を使って短時間で作れる塩角煮の基本レシピや、バラエティ豊かなアレンジレシピを集めました。さっそく塩角煮を作ってみましょう!

塩角煮の基本レシピ

1.圧力鍋で時短!

圧力鍋を使った、基本の塩角煮レシピです。ほんの数分でとろっとした角煮にしあがりますよ。

下ごしらえで塩麹と生姜に漬け込むことで、豚バラ肉が柔らかくなります。保冷バックに入れて、ひと晩しっかりと冷蔵庫で漬け込みましょう。こちらの塩角煮は、醤油を風味づけ程度に加えています。醤油ベースの角煮に近い味わいなので、初めて塩角煮を作る方にもおすすめのレシピです。

2.ビールで柔らかく

お肉をビールにつけ込むと柔らかくなるのをご存知ですか?これは、ビールに含まれる有機酸や炭酸のはたらきでタンパク質が分解されて、お肉に保水性を与えるためです。こちらのレシピでは、実際にビールを活用しています。

カレー、シチュー用の角切り肉をひと口大に切って作るので、短い煮込み時間でしあがるのもうれしいところ。煮込む前に小麦粉をまぶしてから焼くので、おだしのとろみも楽しめるレシピです。

3.市販の塩麹を活用

こちらは、市販の液体塩麹を活用した塩角煮のレシピ。液体の塩麹は、漬け込み料理にも手軽に使えます。フライパンを使ってコトコトと煮込むのでちょっと時間はかかりますが、圧縮鍋がなくてもおいしく作れますよ。柔らかくしあがるのを楽しみに待ちながら、じっくりと煮込みましょう。

塩角煮のアレンジアイディア

1.ラーメンの隠し味に

塩角煮を作ったスープには、豚のうまみがたっぷり!このスープをラーメンの隠し味として使えば、家庭で作るラーメンも格段においしく仕上がります。塩角煮をチャーシュー代わりにトッピングすれば、塩角煮をあますところなく活用できますね!

2.大根といっしょに煮込んで

圧力鍋で塩角煮を作ると短時間でお肉が柔らかくなります。お肉にしっかり火が通ったところで、くし切りにした大根を投入しましょう。

角煮には大根の甘みが加わりますし、柔らかく煮込んだ大根には塩角煮のスープがしっかりしみこんでこれまたおいしい!圧力鍋でつくる、塩角煮ならではのアレンジレシピです。

3.だしをスープにアレンジ!

塩角煮と醤油味の角煮の最大の違いは、だしをスープとしてアレンジできるところ。こちらのメニューではチンゲンサイが仕上げに入れているので、色合いも良いですね。煮卵にもスープの味をしみこませましょう。普通のゆで卵と思って食べたら、豚の旨味と塩味がしみこんでいてびっくり!しっかり水気を切れば、お弁当にも良さそうですね。

4.梅風味でさっぱり

塩麹でつけ込んだ豚の塩角煮に梅の風味をプラス!あっさりとした塩角煮に、梅が上品に香ります。

こちらのレシピのポイントは、下ゆででおからを使っていることです。おからをお湯に加えることで、お湯の温度を高く保てるんだとか。さらに、ばら肉から出る余分な脂を吸うのもうれしいところ。塩角煮以外の煮込み料理にも、おからをつかった下ゆではおすすめです。

丁寧に下ゆででした角煮は、塩と梅の風味をより感じられそうですね。お好みで梅肉を添えていただきましょう。

塩角煮の楽しみ方

特別な日のメニューに

こちらの方は、旦那さんのお誕生日に塩角煮を作っています。厚切りのバラ肉をつかったがっつりメニューは男性に喜ばれますね!ビールなど、お酒のおつまみにもぴったり。塩での味付けは飽きにくく、たっぷり食べられるのもうれしいところ。

山椒でぴりっと大人味に

こちらの方は山椒を振って、大人味にしあげています。シンプルな塩味の角煮なので、山椒の香りがよく合いそうですね。ごはんはもちろん、お酒との相性もばつぐん!これからの季節、ビールのおともにピッタリです。

おわりに

塩角煮はおかずにはもちろん、おつまみにもぴったりです。ばら肉を使っても、カレー用の角切り肉を使ってもおいしくできますよ。暑さで食欲が落ちがちなこれからの季節、あっさりテイストの塩角煮に挑戦してみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

唐辛子 カレー まとめ

暑い夏にも寒い冬にも、辛いものが食べたい!という方は多いのではないでしょうか。今回はそんな激辛マニアさんのために、東京の芝商店街にある「激辛ストリート」をご紹介します。一体どんな激辛メニューが味わえるのでしょ…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

スイーツ 東京 お土産

東京駅限定の「アリンコ」の塩キャラメルロールは、東京駅でしか買うことができないプレミアムなひと品!こだわりのロールケーキが、イタリアのサルデーニャ島原産の天然塩を使ったキャラメルソースでたっぷりコーティングさ…

今回は、人気テレビ番組『ヒルナンデス』で紹介された「絶品お得グルメ」をまとめてみました。とってもおいしいのに、500円でおつりがくるほどの安さ!そのお得感に、あなたもきっと驚くはずです。ぜひ、チェックしておき…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...