ローディング中

Loading...

「たぬきおにぎり」とは、簡単に言ってしまうと「たぬきうどん(そば)」のおにぎりバージョンです。お弁当にはもちろん、お酒にも合いそうなのでシメのメニューとしてもおすすめです。 今回は「たぬきおにぎり」の作り方を紹介します。

「たぬきおにぎり」って知ってる?

みなさんは「たぬきおにぎり」って知っていますか?
最近では「おにぎらず」など、さまざまなレパートリーのおにぎりが増えていますが、「たぬきおにぎり」はなかなか知らないのではと思います。「いなりおにぎり」や「パクチーおにぎり」など、お弁当の定番として親しまれ続けるおにぎりは、たくさんメニューを知っていても損はありません!
「たぬきおにぎり」とは、簡単に言ってしまうと「たぬきうどん(そば)」のおにぎりバージョン。おにぎりのバリエーションはたくさんありますが、この「たぬきおにぎり」は簡単にできてかなりおいしいのだとか。お弁当にもいいかもしれませんが、お酒にも合いそうなのでつまみとして作るのもおすすめですよ。ではさっそく、「たぬきおにぎり」の基本的な作り方を紹介します。

「たぬきおにぎり」の基本的な作り方

「たぬきおにぎり」の基本的な作り方はとてもシンプルです。まずが炊きたてのご飯を用意しましょう。そこに揚げ玉、ねぎ、麺つゆを混ぜ合わせます。さっくりと全体的に混ぜ合わせたら、いつものようににぎって完成です。お好みで海苔などを巻いてアレンジしてから召し上がってみてください。
麺つゆは濃縮タイプでもなんでもお好みのものを使ってください。しっかりと味がついているので、おかずがなくてもパクパクと食べることができます。このおにぎりだけでも十分満足できるはず!また、にぎるときに少し塩を使うと、全体的にアクセントになって味が引き締まるそうですよ。揚げ玉とご飯が予想以上に相性抜群なので、食べればきっと新しいおいしいさを堪能できるはずです。

アレンジもいろいろ!

こちらの「たぬきおにぎり」は塩昆布入り。塩昆布入りたぬきおにぎり大葉巻きです。材料にはかつお節、天かす、塩昆布、麺つゆ、胡麻油を使っており、それを混ぜ合わせて、大葉を巻いて完成です。
この「たぬきおにぎり」には、刻んだ大葉と白ごまがたっぷりと入っています。香ばしさをグッとアップしたたぬきおにぎりは、きっとやみつきになるはず。

そのほかにもアレンジとして、少しチーズを混ぜたり、天かすとジャコとネギを使ったり、熟味付けたまごを贅沢にまるごと入れ込んだり…。さまざまな楽しみ方をしている様子がうかがえました。

ありそうでなかった新しいおにぎり!

TwitterやInstagramなどでは「絶対裏切らない味。大好きな塩昆布入りたぬきおにぎり!今日は大葉でくるりん」「たぬきおにぎり美味しいよ!天かすと長ネギとめんつゆだけでできるから家にあるものでもできそう」「たぬきおにぎりが素朴なうまさ。天かすにめんつゆかけたやつを白飯にまぜまぜしたやつ」「天丼が食べたかったけどあげるのが面倒で天かすがあったのでおにぎりにしました。おいしい!」などの感想があり、好評のようすがうかがえました。
いかがでしたでしょうか?
みなさんの中にも「たぬきおにぎり」が食べたくなった人もいるのではないでしょうか?簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

こちらの記事もどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ナス まとめ

食材の長期保存と言えば冷凍ですが、ナスも冷凍保存することができるのでしょうか?どんな方法がベスト?今回は、ナスを長持ちさせる冷凍保存の方法と保存期間、さらに冷凍ナスの活用レシピをご紹介します!ぜひお役立てくだ…

パクチー おつまみ

2017年5月31日(水)カルディ「パクチービネガーいか天」が発売されました!夏らしい爽やかなパッケージが目を引きます。「パクチーポテトチップス」に続くヒット商品となるでしょうか……!実食レビューでご紹介しま…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る