ライター : BBC

シンプル旨!「天かすおにぎり」の基本レシピ

悪魔的なおいしさで話題になった「悪魔のおにぎり」は天かすが入ったおにぎりをアレンジした商品なのですが、型を知らずに型は破れない!ということで、押さえておきたい基本の「天かすおにぎり」のレシピです。

天かす、ごはん、めんつゆを使ったおにぎりは「たぬきおにぎり」「たぬきむすび」とも呼ばれており、めんつゆのほんのりとした甘さと天かすの組み合わせでやみつきになるおいしさ。冷めてもおいしく、かつおぶしをかけてお茶漬けにしてもおいしいですよ。

【和風】天かすおにぎりの人気レシピ6選

1. 大葉で巻いた緑の天かすおにぎり

天かすおにぎりの油がしつこく感じる人におすすめなのが、大葉で巻いた天かすおにぎりです。大葉を巻くことで食べてもさっぱり爽やかなあと味。おいしくていくつでも食べられそう!朝ごはん、ランチ、お弁当のおかずにもおすすめです。

2. 塩昆布の天かすおにぎり

こちらの天かすおにぎりには、塩昆布を混ぜています。塩昆布の旨味が加わりいつのも天かすおにぎりとは、ひと味違う風味を感じますよ。天かすと塩昆布の量はお好みで調整してくださいね。小さなお子さんにもおすすめのおにぎりです。

3. 昆布茶と天かすとすりごまのおにぎり

あっさりとした天かすおにぎりに、昆布茶をブレンドしたレシピです。昆布茶ってお茶として飲むだけでなく、調味料として活用することもありますよね。おにぎりに混ぜても、天かすの風味を邪魔することなく味をグレードアップさせてくれます。

4. ねぎたっぷり!たこ焼き具材で天かすおにぎり

たこ焼きの具材で、天かすおにぎりを作ってみませんか?たこパなどで余った食材を使ってもOK!桜えび、紅生姜だけでも風味がアップしますよ。見た目が華やかになり、味にメリハリが生まれます。

5. めんつゆで味付け!桜えびの天かすおにぎり

ネギの緑に桜えびの桜色。見た目がとても華やかな天かすおにぎりです。大勢での食事会など、こちらのおにぎりなら食卓を賑やかなに彩ってくれそう。もちろん、見た目だけでなく味も安定のおいしさです。香ばしさがアップし、冷めてもおいしくいただけます。

編集部のおすすめ