ローディング中

Loading...

栄養価が高くヘルシーで、ダイエット中の方にもピッタリの食べ物として、今女性から熱い視線を浴びているのが「ひよこ豆」。まずはカレーで取り入れてみるのはいかがでしょうか?ホクホクとした食感で、思わずハマっちゃうおいしさですよ。

ひよこ豆はカレーに入れるのが正解!

ホクホクとした食感が魅力の「ひよこ豆」。英語では「chickpea」と呼ばれます。ひよこの頭のような形をしているので、この名前がつきました。食物繊維やミネラルを豊富に含み、便秘解消にも効果があり、むくみを予防・改善する効果も期待できるんですよ。

独特の食感はカレーに入れると一段とおいしく、北インドではひよこ豆カレーは「チャナ・マサラ」という名前で愛されています。

では、レシピをご紹介しますね。

1、カレーパウダーもスパイスを合わせて

クミン・フェヌグリーク・コリアンダー・フェンネルシードを、スキレットで香りが立つまで数分炒めます。クローブを入れて炒めたスパイスはブレンダーなどでよく撹拌し、粉状にします。ボウルに移して、シナモン・しょうが・ナツメグ・黒コショウ・カルダモンと一緒によく混ぜ合わせましょう。これでカレーパウダーは完成。

カリフラワーはひと口サイズにカットし、オリーブオイルを入れたスキレットを中強火で熱したら、にんにく(みじん切り)を1分炒めてカリフラワー・カレーパウダー・塩・一味唐辛子を入れます。よく混ぜてココナッツミルク・野菜スープ・ひよこ豆を追加し、沸騰したら火を弱めて20~30分煮込みます。

玄米やバゲット・ナンなどお好きな組み合わせで召し上がれ。

2、トマトも入れてうま味アップ

中強火でオリーブオイルを入れてスキレットを熱し、玉ねぎと塩を入れてしんなりするまで炒めたら、にんにくを入れて1分炒めます。しょうがとガラムマサラ・クミン・コリアンダーパウダー・ターメリック・一味唐辛子を入れてさらに30秒炒め、ひよこ豆とキューブ状にカットしたトマトを追加して15分煮込み、ココナッツミルクを加えたらさらに5分加熱します。

ボウルに水溶き片栗粉を用意し、ひよこ豆を混ぜたものの中に注ぎ、とろみが出るまで5分置きます。火からおろしたらみじん切りのコリアンダーを散らしてどうぞ。

3、ヴィーガンの人もOKのミートボール入り

ひよこ豆はボウルですりつぶしますが、ピューレ状にはならないように注意します。アーモンドは中火で7分炒め、きつね色になったら潰したひよこ豆に加えます。クミンシードも数分炒めてからひよこ豆と一緒にしましょう。

ズッキーニ・コリアンダー・しょうが・塩コショウも追加してよく混ぜ合わせ、パン粉も追加して手でよくなじませます。ラップをかけて45分冷蔵庫で冷やしてください。

2時間水に浸しておいたカシューナッツの水は捨て、野菜スープとブレンダーにかけ、撹拌します。ゴムベラでまんべんなくかき混ぜてムラがないように仕上げてください。

中火でココナッツオイルを熱し、玉ねぎをしんなりさせたらにんにく・しょうが・唐辛子を入れて香りを立たせます。クミンパウダー・ガラムマサラ・カレー粉も加え軽く炒めます。そこにココナッツミルク・トマトペースト・カシューナッツの混ぜたものを入れて15分煮込んだら火を消しましょう。

ひよこ豆の生地は手で丸めてミートボール状にし、転がしながら7分間揚げます。カレーとミートボールを混ぜ、ごはんの上にかけていただきます。

ヴィーガンの方でも、これなら食べられますよね。

4、さつまいもで甘さを楽しもう!

玉ねぎはみじん切り、にんにくは細かく砕きます。2つを一緒に炒め香りが立ったら、カレーペーストを入れてよく混ぜ、さつまいも・ひよこ豆・ココナッツミルクを入れ、沸騰させます。一度沸騰したら火を弱め、ふたをせずにさつまいもに火が通るまで15分煮込みます。

塩コショウで味をととのえ、ごはんの上にかけて食べてもいいですし、コリアンダーをみじん切りにしてふりかけても。ほんのりした甘さのカレーですから、お子様にも喜ばれそう!

5、タイのレッドカレー風に

ビーフン(米麺)は前もってゆでておき、ザルに上げて冷水で洗い、ココナッツオイルで赤ピーマンやしいたけ、にんじんを細切りにして炒めます。火が通ったらしょうが・タイカレーペースト・ココナッツミルク・ひよこ豆・塩を追加し、よく混ぜて沸騰したら火を弱めて15分煮込みます。

ビーフンは人数分の器を用意して分けて盛りつけ、タイ風カレーを注ぎます。つけあわせにライムのくし切りやコリアンダーを添えてもいいですね。
栄養たっぷりで、いま注目を浴びているひよこ豆。まずはお手軽に楽しめるカレーでその味を試してみてはいかがでしょうか?

▼ひよこ豆を使ったレシピをもっと知りたい!という方はこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

ドリア レシピ まとめ

子供から大人まで人気のドリア。どんな付け合わせを加えると、バランスのいい献立になるでしょうか。今回は、サラダやスープ、魚料理など、主菜から副菜までレシピ付きでまとめてご紹介します。ひと品足りないな、と思ったら…

サラダ レシピ まとめ

焼肉屋さんで定番メニューといえばチョレギサラダ!肉料理の付け合わせにぴったり、野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですね。ところでチョレギサラダってどういう意味?今回はチョレギサラダのドレッシングやさまざまな人気…

クレープ レシピ まとめ

クレープの具は何が好きですか?生クリームとフルーツの甘い組み合わせでしょうか?クレープに合う具は甘いものだけじゃありません!中の具によって食事代わりにだってなるクレープ。シンプルなものから変わりダネまで、おす…

アレンジレシピ まとめ

卵と牛乳のやさしい甘みのカスタードクリームは、なめらかで子どもから大人まで人気ですよね。ぜひ、あなたもカスタードクリームを作ってみませんか?レンジで簡単に作れるものから、失敗しないコツを押さえた基本レシピやア…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントに…

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもて…

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

レシピ さつまいも

焼きいも美味しいですよね…!でも、買うと意外と高いし、家で作るのは大変!!でも、炊飯器を使えば、ものっすごい簡単に焼き芋が作れちゃうんです♡しかも、しっとりちょっと香ばしい♪

カフェ バー デート 女子会 まったり まとめ

カフェでランチやティータイムも良いですが、夜にデートや女子会、一人の時間を過ごすのにも良いですよね。今回は、都内の夜まで開いてるお洒落なカフェご紹介します♪中でも、ちょっとノスタルジックな異空間カフェをピック…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/