ローディング中

Loading...

提供:株式会社magicnumber

今、北関東をにぎわせている絶品スイーツをご存じですか?至福の口どけで甘いもの好きを虜にしている「ふるさと商人」のチーズスフレ。販売開始直後に売り切れることもある入手困難なスイーツですが、実は、行列に並ぶことなく手に入れる裏ワザがありました。

郵便局に行列!お目当てはチーズスフレ

「一度食べたら忘れられない……」
口にした人の多くがそう語るスイーツがあります。

北関東3県の郵便局でスペースを借りて移動販売している「ふるさと商人」の「こだわりのチーズスフレ」。埼玉県・栃木県・茨城県で、郵便局に行列ができているめずらしい光景を目にしたら、それは「ふるさと商人」が来ている証拠です。

販売開始直後に売り切れることもあり、手に入れられず残念そうな顔で帰っていく人も多いとか。こんな話を聞くと、どれほどおいしいのか気になってしまいますよね。

甘いもの好きを虜にするその味は

外はふんわり、中はしっとりなめらか。

雪のように溶けていく不思議な食感とともに、チーズの濃厚な旨みと甘さが口いっぱいに広がります。

口に入れた瞬間からはじまるその感触は、まさに至福……。ふだんスイーツを食べない人も、これを食べたら虜になってしまうでしょう。

おいしさのひみつ

口どけのよいチーズスフレをつくるのは、経験豊富な職人にとってもむずかしいもの。

ふるさと商人でも、「こだわりのチーズスフレ」の開発には相当な苦労があったとか。その奇跡の口どけを実現するため、徹底された品質管理と衛生管理のもと、熟練の職人が何度も何度も試作を重ねました。

ここで、その口どけとおいしさの秘密を少しだけご紹介しましょう。

じっくりと時間をかけて蒸し焼きに

高温で一気に焼かず、じっくりと時間をかけて蒸し焼きにすると、外はふんわり中はしっとりなめらかな食感に仕上がります。また、生地を型に入れてからすばやくオーブンを入れることで、ひと口めの「ふわっ」を生み出しているとのこと。

風味豊かなクリームチーズをたっぷりと

オーストラリア産の風味豊かなクリームチーズをたっぷりと使い、口に入れた瞬間からほどけていく不思議な食感を生み出しています。

チーズの旨みを最大限に引き出す

あえて表面に少し焦げ目をつけているのもこだわりのポイント。これにより香ばしさが増し、甘みだけでなくチーズ本来の旨みが引き出されているんです。

ひと手間かけて中身のつまったスフレに

手間を惜しまず、きめ細やかな生地と卵白をふんわりと混ぜ合わせ、なめらかな舌ざわりとしっかりとした食べ応えのあるチーズスフレに仕上がっています。

食べ応えのある大きめサイズ

「こだわりのチーズスフレ」は、一般的なチーズスフレより大きな8cmサイズ。食べはじめたら止まらない奇跡の口どけをしっかりと楽しめるようこのサイズにしたそうです。
こうした作業を日々丁寧に続け、アイデアを形にしているから、ふるさと商人のチーズスフレはスイーツファンを惹きつけているんですね。

こだわりの味を手に入れる裏ワザ

これまで、並んでも買えなかった人もいれば、遠方だからとあきらめていた人も多かったと思います。ふるさと商人には、「通販はやっていないの?」という問い合わせがたくさんあったとか。

そうした声に応えるため、製造段階から見直したふるさと商人が、ついにインターネットでの注文受付を開始しました。
写真はWeb限定で発売された「こだわりの3色スフレ 8個セット」2400円(税別)。「こだわりのチーズスフレ」のほか、以下の2種類のスフレが同梱されています。

■いちごスフレ
いちごの甘酸っぱさ、チーズの濃厚な風味を同時に楽しめる季節限定品。

■チョコスフレ
スウィートチョコレートをたっぷりと使用した、生チョコのように濃厚でなめらかな口どけが味わえるスフレ。

オリジナルデザインのBOXもおしゃれで、お土産やギフトにもよさそう。2セット以上注文すると送料が無料になるそうなので、まとめ買いが断然お買い得です。

この方法なら、もう遠方へ足を運んだり行列に並んだりする必要はありません。今まで買えなくて涙を飲んでいた方も、空いた時間を使って手軽に購入できますね。

「チーズスフレ」のおいしい食べ方

ついに「こだわりのチーズスフレ」を購入できたあなた。うれしいのはわかりますが、食べる前にぜひ以下を読んでください。ふつうに食べてもおいしいですが、さらにおいしく食べる方法をご紹介します。

解凍はゆっくりと

「こだわりのチーズスフレ」を通販で購入すると、冷凍状態で届きます。食べる前は冷蔵庫に3〜5時間入れておき、ゆっくりと解凍しましょう。

暑い季節は半解凍くらいがベスト

半解凍で食べると、まるでアイスクリームのよう。暑い日ならこんな食べ方もいいですよね。

電子レンジで30秒

解凍が終わったら、電子レンジ(500w)で30秒あたためてください。スフレのふんわり感が増し、チーズの濃厚さがより一層引き立ちます。

おわりに

職人の真摯なこだわりが生んだ奇跡のスイーツ「こだわりのチーズスフレ」。その口どけ、濃厚な風味を味わったら、あなたもきっと虜になるに違いありません。

「ふるさと商人」では移動販売の全国展開も視野に入れているそうで、将来的にはどこでも近所で買えるようになるかもしれませんが、しばらくは通販を強い味方として、このチーズスフレを楽しんでくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

毎年人気のスタバ「ストロベリー クリーム フラペチーノ®」が、2017年5月17日(水)に登場します!今年は、素材を生かしたすっきりとシンプルな味わい。広報の廣瀬さんに、おすすめカスタマイズを教わりま…

ティラミス スイーツ

ルタオから、2017年5月15日(月)~6月15日(木)の期間限定で、北海道豆乳クリームと抹茶でつくったソイティラミス「ティラティス~レテ~」が登場しました。他にも、初夏にピッタリのスイーツがラインナップ♩

スイーツ パフェ

資生堂パーラーの運営する銀座本店 サロン・ド・カフェに、「東をどり」にちなんだスペシャルメニューが登場。毎年5月に開催される「東をどり」にテーマに、新橋芸者の上品で粋な振る舞いをただよわせるスイーツメニューが…

ホテル パン スイーツ

ホテル・アゴーラ リ-ジェンシー堺から、父の日にちなんだ商品「真っ赤なネクタイパン」が期間限定で登場。デニッシュ生地に甘さ控えめのカスタードクリームとイチゴがたっぷりのせられた、真っ赤なネクタイの形パンです。…

かき氷 ハワイ パンケーキ スイーツ

エッグスンシングスから、「レインボーシェイブアイス」、ハワイ風スープライス「ブロスエッグス」、フルーツをふんだんに使用した「ハウオリフルーツパンケーキ」3品が登場。レインボーシェイブアイスはテイクアウトも可能…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

京都 カフェ 揚げ物

千本出水バス停、二条城駅から徒歩10分の場所にある『綾綺殿』。築100年のお米屋さんを改修し、老舗山中油店が直営する町家カフェです。良質のなたね油でさくっと仕上げた揚げ物とオリーブオイルかけアイスなど油専門店…

レシピ イタリアン スイーツ おしゃれ

イタリア、シチリア島で誕生したフルーツの香りが漂うイタリアンドルチェ、カッサータはリコッタチーズを使い、ナッツやドライフルーツを入れたアイスクリーム風のケーキです。ほんのりシチリアの風を感じさせるこのドルチェ…

macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報...

http://macaro-ni.jp/