ローディング中

Loading...

さくらんぼをスーパーで見かける季節になりました。そのまま食べてもおいしいですが、少し手間をかけてチェリーパイを作ってみませんか?「パイカントリー」と言われるほどパイ作りが盛んなアーミッシュの間で伝わるチェリーパイのレシピを紹介します。

見た目も響きもかわいい「チェリーパイ」

日本ではあまりお目にかかれないチェリーパイですが、チェリーの赤色がアクセントになり、とてもかわいらしいパイです。

「チェリーパイ」という響きも、なんだかおしゃれな気がしませんか? (そういえば、有名な歌のタイトルにも使われていますよね。)
かわいらしいチェリーパイのポイントは、さくらんぼを丸ごと、贅沢にゴロゴロと使うこと。
まん丸のままの実が入っていると、噛んだときに果実の旨味が広がりとてもおいしいです。

さくらんぼの酸味と甘さのほどよいコラボレーション。コーヒーや紅茶よりも、なぜかカフェラテとの相性がバッチリです!

パイカントリーとも呼ばれるアーミッシュ

アーミッシュとは、アメリカに住むキリスト教の一派でヨーロッパから移民してきた人たちです。車やパソコン、スマホなどの文明の利器を極力使わないという選択をし、そのぶん家族とコミュニティ内で支え合うことで現代社会を生き抜いています。

アーミッシュには決まった服があり、おしゃれなファッションを楽しむことをしません。また、私たちのようにSNSで世界中の人とコミュニケーションを楽しんだりしません。

でも、食については存分に楽しみます。

自家製のパンやクッキー、オーブン料理、そしてパイなどが得意のレシピ。アーミッシュではないアメリカ人も、「アーミッシュ料理は美味しい」とアーミッシュカントリーを訪れるのです。

そんなアーミッシュコミュニティに伝わるとっておきのチェリーパイレシピはこちら。

アーミッシュの「チェリーパイ」の作り方

1. パイ生地を作る

ショートニング500g、小麦粉1.25L、塩スプーン1/2、温かい水1カップを一緒に混ぜます。

2. フィリングを作る

種を抜いたさくらんぼ約5Lを砂糖と合わせて一晩置き、汁を出します。
1Lの水とテーブルスプーン4~6のマーガリン、砂糖4カップ、塩ひとつまみを火にかけて沸騰させます。さくらんぼの汁とコーンスターチ1と1/2カップを加え、よく混ぜながら数分間煮ます。最後にさくらんぼの実を入れます。

3. オーブンで焼く

パイ型に生地を敷いてフィリングを流し込み、350度のオーブンで40分焼けばできあがり。

冷凍パイ生地を使って楽しむアレンジ

冷凍のパイ生地を使えば、おいしいチェリーパイをお手軽に楽しむことができます。チェリーのきれいな赤色を活かしたアレンジアイデアをご紹介。
丸いタルト型を持っていない場合は、フィリングをパイで挟んでみて。アップルパイのようなチェリーパイの完成です。
ラブレターの形になるようパイを成形してフィリングを詰めれば、キュートな手紙風パイに。
パイ生地をハートに型取れば、バレンタインデーのプレゼントにもなりそうです。
お好みで生クリームやアイスクリームなどを添えれば、より贅沢なティータイムを演出できますね。

缶詰チェリーを使うのもおすすめ

フレッシュなさくらんぼを大量に買うのはちょっと大変ですが、缶詰のチェリーを使うと安くできるし砂糖と煮る時間も短縮できるので、より簡単にチェリーパイ作りが楽しめます。
缶詰チェリーを使うのもおすすめ

出典:楽天市場

サワーチェリー缶 4号缶 / 製菓材料、製パン材料、フルーツ缶

¥410

楽天市場で購入
▼ こちらのサイトでアーミッシュの暮らしを紹介しています。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

原宿 ランチ まとめ

今回は原宿で人気の行列ができるランチをまとめました。皆さんはいくつ知っていますか?特に週末は、かなりの行列ができることも珍しくないのでご注意を!でも並んででも食べる価値はあるのでぜひ一度は行ってみてください。

餃子 イタリアン レシピ おしゃれ

餃子の皮で簡単にカルツォーネが作れます。モッツァレラチーズとミニトマトが定番のフィリングですが、アレンジもいろいろ。パーティーのときにもたくさん作りやすく、いろいろな種類を作ればきっと盛り上がるはずです!

Down_to_Earth

アーミッシュの暮らしを10年以上調べています。macaroniでは...

http://dte-amish.com/?mc

ページTOPに戻る