ローディング中

Loading...

いよいよ本格的に暑くなってきましたね。暑い夏こそ、辛いカレーが食べたくなりませんか?そこで今回は、カレーのお供「ナン」をおうちで手作りできちゃうレシピを紹介します。意外と簡単なので、すぐに作れちゃいますよ。ぜひ試してみてください!

おうちで手作りナンを楽しもう!

材料(8枚)

砂糖・・・小さじ1
温水・・・3/4カップ
アクティブドライイースト・・・7g
強力粉・・・2カップ
プレーンヨーグルト・・・1/2カップ
サラダ油・・・大さじ1
とかしたバター・・・大さじ3

調理方法

1.小さいボウルに砂糖、温水、アクティブドライイーストを入れて混ぜる。
2.10分くらいして、アクティブドライイーストが活性化して泡立ってきたら、強力粉の中に入れて混ぜる。
3.ヨーグルトとサラダ油を2に加え、滑らかで光沢をおびてくるまで、10分くらいこねる。
4.3の生地を湿った布でおおって、オーブンのそばなど、暖かいところで、1時間ほど寝かせる。
5.4の生地が二倍の大きさになったら、生地を8等分する。
6.8等分した生地をそれぞれ丸めて、平らに伸ばす。
7.フライパンにサラダ油(計量外)を塗って、強火にかける。
8.7に生地を一枚ずつのせて、生地が膨らんできたらひっくり返して、両面に焼き目がつくまで焼く。
9.すべての生地を同じように焼く。
10.焼きあがったナンに、溶かしバターを塗れば完成。
素朴な味わいだからこそ、どんなカレーにも合うんですね。おうちでナンまで手作りできれば、もう本格インドカレー店のような味わいが楽しめそうです。

今年の夏は、ナンから手作りしてみませんか?

▼こちらの記事を参照しました(海外)

ナンに合うカレーのレシピ

バターチキンカレー

ヨーグルト、レモン果汁、ターメリック、ガラムマサラ、チリパウダー、クミン、おろし生姜、クローブ、フードプロセッサーに入れて、なめらかになるまで撹拌し、そこに、一口サイズにカットした鶏肉をつけて、一晩冷蔵庫で寝かせます。

フライパンに油をしいて、強火にかけ、鶏肉を入れます。3分ほど火にかけたら、トマトピューレ、砂糖、塩を加え味を整えます。次に、弱火にして20分煮込みます。生クリームを加えて味見をして、味を調えたら、火から下ろして、コリアンダーを散らせば完成です。

本格バターチキンカレーには、本格ナンがぴったりですね。

ココナッツ・シュリンプカレー

エビをレモン果汁、カイエンペッパー、塩胡椒を混ぜたものに15分つけておきます。フライパンに油をしいて中火に熱し、玉ねぎ、赤唐辛子、にんにく、生姜、コリアンダーを入れてしっかり炒めます。

次に、コリアンダーとカレー粉、ターメリックをくわえて炒めます。そこにトマトジュース、砂糖を加え15分、とろ火で煮込みます。さらにココナッツミルクを加え、もう10分煮込み塩胡椒で味を整えます。そこにエビとほうれん草を加えて、火が通れば完成です。

野菜もたっぷりとれるカレーで、夏バテを予防できそうですね。

レッドチキンカレー

ボウルに、ガラムマサラ、レッドチリパウダー、ターメリック、クミン、生姜ペースト、にんにくペースト、ヨーグルト、塩を入れて混ぜ、そこに鶏肉を入れて漬け込みます。

唐辛子とにんにくをブレンダーに入れ、なめらかになるまで撹拌します。

フライパンに油をしいて玉ねぎを、色が変わるまで炒めます。そこに、鶏肉をつけダレごと入れて、強火で5分煮込みます。フライパンにフタをしてから、さらに弱火で25〜30分ほど煮込みます。今度は強火にして、10〜15分煮込みます。煮込んだ後チリパウダー、ガラムマサラ、を加えてよく混ぜ、10分煮込みます。最後に水を加えて、弱火で沸騰させ、最後にコリアンダーを散らせば完成です。

かなり本格的なカレーです。自分で辛さを調整しながら作ってくださいね。

夏の暑い日には、エアコンを効かせた涼しいおうちで、手作りナンと辛いカレーを食べて、贅沢に過ごしませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

小松菜 レシピ パスタ まとめ

クセのない小松菜は青菜野菜の代表選手。食べやすさだけではなく栄養価も高く、いろいろなレシピに応用できるところも魅力です。今回は人気の小松菜パスタレシピを紹介します。トマト系やクリーム系、ペペロンチーノ、もちろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

ワイン まとめ

おしゃれでおいしい商品が揃うと人気のカルディ。最近はワインが安いのにおいしいと注目を集めているんです。今回のそのなかでも、特に人気のあるおすすめの商品を厳選しています。お好みに合わせて選んでみてはいかがでしょ…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...