ローディング中

Loading...

アジアの麺「ビーフン」はうるち米から作られたもっちり食感のクセのない味が人気です。焼きビーフンは定番ですが、さっぱり系のサラダにも使えますよ。ナンプラーやパクチーを入れると、おうちでアジアンテイストの料理が簡単に楽しめます!

1. えびとチキン入り焼きビーフン

中華鍋かフライパンに植物油を入れ、火にかけます。玉ねぎをやわらかくなるまで炒め、にんにくを入れ1分炒めます。千切りのピーマン、人参、インゲン、キャベツを入れしんなりとするまで炒めます。チキンストックを入れて沸騰させます。ビーフンを入れ、やわらかくなるまで煮ます。生姜、カイエンペッパー、醤油、オイスターソース、ごま油、調理済みのチキンとエビを入れ混ぜながら炒めます。

2. ターメリック入りビーフンのデトックススープ

厚底の鍋にオリーブオイルを入れ強火にかけ、玉ねぎを2分炒めます。生姜を入れ火を中火にし、混ぜながら茶色になるまで5分炒めます。にんにくを入れ2分炒め、ターメリック、クミン、乾燥パクチー、カイエンペッパーを入れ1分炒めます。水とスープストック、塩を入れ煮込みます。酢を入れ味見をします。ビーフンを入れ、ビーフン(他の乾麺でも可)がやわらかくなるまで煮ます。

お好みでレンズ豆、ヒヨコ豆、トマトを入れます。パクチー、ミント、ねぎをトッピングし、ライムを添えます。

3. 野菜のビーフンサラダ

ボウルに千切りの白菜と多めの塩を入れ、冷水をそそぎます。15分置いて水を捨てすすぎ、ペーパータオルで水気をふきます。ビーフンをゆで、ザルにあげます。

別のボウルにビーフン、白菜、千切りした人参、きゅうり、大根、ミント、パクチーを入れ混ぜます。器にライムを絞り、米酢、砂糖、生姜、醤油、ごま、キャノーラ油を入れて混ぜ、ビーフンのボウルに入れ、全体に和えます。

4. メイソンジャーのビーフンランチ

干し椎茸を水で戻します。缶詰のコーンをザルにあけ、水をとっておきます。しいたけの戻し汁とコーンの水を鍋に入れ、醤油、チリガーリックソースを入れ火にかけ沸騰させ、ねぎのみじん切りを入れ火を止めます。

ジャーにゆでたビーフン、しいたけの甘辛煮、生食用ほうれん草の葉、コーン、パクチーを入れます。スープを別のジャーにそそいだら、食べる前にスープを温め、ビーフンのジャーに入れます。

5. タイ式ピリ辛汁ビーフン

フライパンにココナッツオイルを入れて火にかけます。鶏肉に塩、ごまをふり、両面を焼きお皿に入れます。同じフライパンに生姜、にんにく、ねぎを入れ数分炒めます。カレーペーストを入れ混ぜ、1分炒めます。チキンストックを入れ沸騰させ、火を弱めて煮込みます。鶏肉を戻し入れ煮込みます。ナンプラー、ブラウンシュガー、醤油を入れます。鶏肉を取り出し千切りにし、再び戻します。ゆでたビーフンを丼に入れ、煮込んだチキンスープを入れます。パクチーともやしをトッピングしてできあがりです。お好みで唐辛子かハラペニオを入れてもおいしいですよ。

6. ガーリック焼きビーフン

ビーフンを熱湯に4分つけ、冷水ですすぎます。スキレットを中火にかけバターを入れ溶かし、ねぎとにんにくを1〜2分炒めます。砂糖(あればココナッツシュガー)を入れ混ぜます。醤油を入れ1分加熱します。ビーフンを入れよく混ぜ、ソースを吸収させます。ねぎのみじんぎりを入れ混ぜたら完成です。

7. シンガポール風焼きビーフン

器にチキンブロス、醤油、みりん、ニンニクみじん切り、生姜のみじん切り、唐辛子ペーストを入れ混ぜます。ビーフンを冷水につけておきます。スキレットに油を入れ強火にかけ、うす切りにしたピーマン、ねぎ、もやし、カレー粉を入れて3〜5分炒めます。マッシュルームとグリーンピースを入れ2分炒めます。

水で戻したビーフンをスキレットに入れます。大さじ2〜3程のスープを入れ、混ぜながら炒め、火から下ろします。スープを少しずつスキレットに入れ、その都度混ぜます。ねぎを散らすとおしゃれに仕上がります。

8. ベトナム風ビーフンサラダ

水で戻したビーフンを熱湯で1〜2分ゆでます。ザルにあけ、冷水ですすぎます。うす焼き卵を焼き、リボン状に切ります。ボウルに人参、ズッキーニ、キャベツ、ビーフン、卵、調理済みの鶏肉、ミントの葉、バジルを入れます。

ライムのしぼり汁、ナンプラー、米酢、水、黒砂糖、チリオイルかシラチャ−ソースを混ぜてドレッシングを作り、ビーフンのボウルに入れよく混ぜたらできあがりです。

おわりに

ビーフンも極細からやや太いものまで、さまざまな種類があるのですね。ココナッツやカレー粉、ナンプラーを入れることにより、エスニックなアジアンフレーバーが楽しめます。シンプルに醤油味のソースでももちろん、おいしいですよ。ビーフンはうるち米から作られているので、お腹にもやさしく、夜食にも合いそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

ニューヨーク ハンバーガー

海老カツバーガーやチキンカツバーガーなど、揚げ物を挟んだバーガーは定番となっていますよね。しかし、バンズもまとめて揚げてしまうという大胆な発想で話題になっているのが、ブルックリンにある「コルゾ(Korzo)」…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっている…

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

パイ 専門店 自由が丘 お菓子 お土産

2015年5月5日、自由が丘にオープンしたパイ専門店「oriori(オリオリ)」。連日完売御礼の現在、人気番組『POP UP』の取材も受け、益々入手困難に。添加物を使わず、素材とパイ生地で勝負する同店はオーナ…

京都 カフェ パン スイーツ

大きなバナナの木に囲まれた、独特な雰囲気を醸し出すカフェベーカリー「Cafe Bibliotic Hello!」(カフェ ビブリオティック ハロー!)。お店の数ある美味しいパンを、二階のカフェスペースで、すぐ…