ローディング中

Loading...

そのヌルヌルとした見た目から、敬遠されがちな「どじょう」。しかしじつは、驚くべき栄養価を持っている健康食材なんです!今回は、そんなどじょうの効能や、アイデアレシピ、どじょうを味わえるおすすめ店までご紹介します。

江戸の庶民に愛された栄養食材「どじょう」

東京浅草には、老舗のどうじょう料理専門店がいくつもあります。以前は東京でも、魚屋さんの店頭に活きたどじょうが入れられた大きな桶が置かれていたものですが、最近はすっかり目にしなくなりました。

歴史を紐解くと、江戸時代には庶民に深く愛されていた食材であったことがわかります。その理由のひとつには、鰻をも凌ぐ豊富な栄養にあります。

どじょうの素晴らしい栄養素

カルシウム

なんとどじょうのカルシウムは、鰻の9倍!中サイズのどじょう7匹程度で、1日分のカルシウムが摂取可能です。

ビタミンD

カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDが豊富に含まれています。

タンパク質

鰻と比べると脂肪が少なく、カロリーは約1/3です。良質なタンパク質もたっぷり!まさに理想的な、低カロリー&高タンパクな食材なんです。

亜鉛・鉄分

どじょうには、内臓を温めて余分な水分を排出する解毒作用があります。亜鉛が不足すると、味覚障害や肌荒れ・抜け毛、爪質の変化などの症状が出ます。インスタント食品やジャンクフードの食事が多い方は要注意です。

コンドロイチン

どじょうの体を覆っているぬめりには、細胞の働きを活発にするコンドロイチン硫酸が含まれています。コンドロイチン硫酸は保水能力が高く、炎症を抑える作用があり、コラーゲンも含まれていて、お肌を気にする女性には是非とも摂っていただきたい食材です。「どじょうを少量でもよいから長年食べていると他の人より10年若くなる」と言われています。

夏バテ防止に

夏バテ対策には一般的に鰻が広く知られていますが「ウナギ一匹、ドジョウ一匹」と言われるほど栄養価の高いどじょうはさらにおすすめです。柳川鍋などで一緒に炊くゴボウは食物繊維も豊富で、完全栄養食と言われる卵を使えば栄養満点です。

どじょうのおいしい食べ方は?

丸鍋(どじょう鍋)

どじょう鍋には、どじょうを丸ごと入れた「丸鍋」と、身を割いて骨を取った「さき鍋(骨抜き鍋)」の2種類があります。骨ごと食べられる丸鍋のほうが、カルシウムを多く摂取できます。丸鍋に使うどじょうは、あらかじめやわらかく下煮されていますのでご安心を。

柳川なべ

卵でふんわりととじたのが、ご存知「柳川なべ」です。開いて骨と内臓を取ったどじょうを使うので、カルシウムは丸鍋より少なくなりますが、その代わり食物繊維が豊富なささがきゴボウと、たっぷりの卵が入りますので、栄養価が高く、女性やお子さまでも食べやすいのが特徴です。

どじょうの唐揚げ

シンプルに、どじょうを丸のまま油でカラリと揚げます。骨ごといただけるので、カルシウムたっぷり。調理のときに暴れるのを防ぐためには、どじょうを日本酒に浸けて酔わせてから油に入れるといいそうです。鍋物のぬるりとした食感が苦手な方でも、おいしくいただけます。これはビールのおつまみに最高ですね。

どじょう汁

どうじょうを丸ごと江戸甘味噌で煮込んだ、濃厚なお味噌汁。ご飯との相性はもちろん、お酒を飲んだあとの締めにもおすすめです。

おすすめのどじょう料理の老舗3店

1.駒形どぜう(浅草)

「駒形どぜう」の創業は1801年。11代将軍、徳川家斉公の時代です。以来、200年以上もの歴史を誇ります。当時から浅草寺への参詣客でにぎわい、翌年の3月18日から浅草寺のご開帳が行われたこともあって、お店は大いに繁盛したそうです。

その後、関東大震災と太平洋戦争で2度も全焼の被害を受けましたが、多くのお客の支援があって、現在の七代目へと引き継がれています。
名物の「どぜう鍋」は、丸々と太いどじょうがびっしりと並んでいます。輪切りのねぎをたっぷりと加えて熱々でめしあがれ。

店舗情報

住所:東京都台東区駒形1-7-12
電話番号:03-3842-4001
営業時間:11:00~21:00(L.O)
定休日:年中無休
参考サイト:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003684/
公式サイト:http://www.dozeu.com/

2.飯田屋(浅草)

「駒形どぜう」と同じ浅草にあり、人気を二分する明治時代創業の老舗です。
どじょうとウナギ料理、冬場はナマズ鍋がいただけます。昼は「どぜう汁御飯」(620円)というお手軽メニューもあります。ワインもありますよ。
建物の外観も籐敷で投げ込みの大広間も実に風情があります。明治時代の創業以来、家訓は「親父の仕事はタレをとることと、下足番」だそうです。現在は、四代目が伝統の味を守っています。

店舗情報

住所:東京都台東区西浅草3-3-2
電話番号:03-3843-0881
営業時間:11:30~21:30(LO21:00)
定休日:水曜日(祝日・浅草のもの日は前後に振替)
参考サイト:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003687/
公式サイト:http://asakusa-ryoin.jp/iidaya/

3.桔梗屋(両国)

昭和8年創業。両国橋のたもとにお店があり、どじょう、うなぎを始めとする家庭的な雰囲気の川魚料理の専門店です。冬期限定で四国四万十川産の天然物を使ったナマズ料理も出しています。
どじょう鍋は、丸鍋・骨抜き鍋・柳川鍋の3種類があり、お昼の定食も用意されています。

店舗情報

住所:東京都墨田区両国1-13-15
電話番号:03-3631-1091
営業時間:11:00~14:00、16:30~21:00(1月、5月、9月の相撲場所中は、日曜・祝日も夜のみ17時から営業)
定休日:日曜・祝日
参考サイト:http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13002976/
公式サイト:http://www.dozeu-kikyouya.com/index.html

なぜ「どぜう」と書くの?

縁起がよいのは奇数

「どじょう」の古い仮名遣いでは「どぢやう」もしくは「どじやう」と書くのが正しい表記です。 それを「どぜう」としたのは、『駒形どぜう』の初代越後屋助七の発案だそうです。
文化3年(1806年)の江戸の大火によって店が類焼した際に、「どぢやう」の四文字では縁起が悪いという理由で看板を奇数文字の「どぜう」と書いてもらったのが始まりで、江戸末期には他の店も真似て看板を書き変えたそうです。

日本では昔から三三九度や七五三に代表されるように、大事な儀式や人生の節目には奇数が用いられて来ました。これは中国から伝来した陰陽思想の影響で、奇数が陽、偶数が陰として奇数を尊重してからと言われています。

おわりに

いかがでしたか?
食べず嫌いだったあなたも美容と健康のために、どじょう料理にチャレンジしてみませんか?意外なおいしさを発見できるかもしれませんよ。今まであまり接点のなかった「どじょう」。一度試してみたら、きっとあなたもハマるはずです!

あなたは、どのどじょう料理、どのどじょう料理店にチャレンジしてみたいですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パスタ

警視庁の災害対策課の「水漬けパスタ」のナポリタンレシピが話題を呼んでいます。水漬けパスタといえば、水に漬けたパスタを茹でる調理法ですが、今回はなんと「茹で」の工程は一切カット!災害時に、限られた水、ガスで作れ…

スイーツ 中野

ロッテリア中野サンモール店再オープンと同時に発売された「コアラのマーチ焼」は、同店舗だけの限定発売。全国、いえ、世界中のどこだろうとほかでは食べられないメニューです。この注目の商品をさっそく入手すべく、中野へ…

ガトーショコラ

あのガトーショコラを米粉で作ってみませんか?米粉で作ると小麦粉のようなどっしり感がなく、口どけのよい軽い食感に仕上がります。上品な甘さのガトーショコラはバレンタインはもちろん、ギフトにもおすすめです。あなたも…

チョコレート

寒くなると食べたくなるチョコレート。バレンタインデーも近付き、チョコレートを口にする機会も多くなりますよね。ですが、たくさん手に入ったものの、チョコレートの賞味期限ってどのぐらいなのでしょうか。保存方法は?そ…

おしゃれ

特別な日に食べたいミートローフ。通常型に入れて作ることが多いミートローフですが、今回型には入れず編み込んだベーコンにお肉や卵・チーズを包んで見た目にも豪華でおしゃれなミートローフに仕上げました♩食べ応え満点の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

ケーキ スイーツ 表参道

「GLACIEL(グラッシェル)」は女性から大人気のアイスケーキ専門店です。アイスケーキは、まるでデコレーションケーキのような鮮やかな見た目でどれもおいしそう!TVでも話題の静かな場所にあるお店はいつ来ても人…

カフェ 池袋

東池袋にフクロウやミミズクと触れ合えるカフェ「イケフクロウCafe&Dining進撃」がオープン!見つめると引き込まれるような魅力…。案外かわいい…。猫カフェのような感覚で記念撮影…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/