ローディング中

Loading...

高い栄養価がここ数年注目されている野菜「コラードグリーン」。日本ではまだあまりなじみがありませんが、欧米では料理やスムージーに広く使用されているのだとか。そこで、今回はそんなコラードグリーンの栄養やおすすめの食べ方をご紹介します。

「コラードグリーン」とは

みなさんは「コラードグリーン」を知っていますか?
コラードグリーンとは、キャベツの一種で、普通のキャベツとはちがい、結球しないことが特徴です。アメリカ南部発祥の野菜で、欧米ではスープやラタトゥイユなどの煮込み料理、ピクルスなどに使用されている、なじみのある野菜なのだとか。

最近では、その高い栄養成分から日本でも注目されつつありますが、コラードグリーンにはいったいどのような栄養があるのでしょうか。また、コラードグリーンを食べることでどのような効果が期待できるのでしょうか。

栄養

コラードグリーンには、私たちのからだを作るのに欠かせないビタミン類が豊富に含まれています。肌や髪の生成に必要なビタミンAをはじめ、ビタミンBやC、アンチエイジングに欠かせないビタミンEのほか、血液のバランスを保つ作用のあるビタミンKにいたっては、コラードグリーン1カップで1日に必要な量の約9倍もの量を摂取できるのだとか。

また、ミネラル類も豊富で、マンガンマグネシウムカリウムなどもバランスよく含まれています。不足しがちなミネラルが1種の野菜でこれだけ多く含まれているのはうれしいですよね。

さらに、女性にうれしい食物繊維葉酸も多く、人間が体内で独自に作り出すことのできないオメガ3脂肪酸も含まれています。

このほか、タンパク質リンなども含まれており、まさにマルチビタミンのようなスーパー食材といえるコラードグリーン。栄養満点なことは分かりましたが、実際にどのような効果があるのでしょうか。

健康・美容効果

コラードグリーンには、女性にうれしい健康・美容効果がたくさんあります。

まずは、美肌・アンチエイジング効果。コラードグリーンに含まれているビタミンAには、皮膚や髪の生成を助ける働きがあるとされています。また、ビタミンCにはコラーゲンを生成する働きが、ビタミンEにはアンチエイジングに欠かせない抗酸化物質が豊富に含まれています。ビタミンCとビタミンEを同時に摂取することで、相乗効果があるともいわれていますよ。

次に、ダイエット効果。コラードグリーンに含まれている食物繊維は腸内環境を整えて便秘を解消する作用があり、ダイエットにも良いとされています。便秘が解消することで美肌にもつながり、まさに一石二鳥ですね。

さらに、コラードグリーンに含まれているビタミンCには、美肌効果だけでなく、血中のコレステロール値を下げる作用もあるのだとか。

実はアレンジ豊富!おすすめの食べ方をご紹介

栄養満点なコラードグリーンですが、実際にはどのようにして食べると良いのでしょうか。その一部をご紹介します。

コラードグリーンで韓国風巻き寿司「サムパブ」

サンチュやエゴマの葉で巻くことの多い韓国の巻き寿司を、コラードグリーンで代用したヘルシーなひと品です。塩ゆでにしたコラードグリーンで包むのは、にんにくやごま油で味付けした甘辛い牛肉。

シャキシャキ感の残るコラードグリーン巻き寿司は食べやすく、食欲の落ちがちな夏にもぴったり。お好みで韓国味噌をつけてもおいしいですよ。

コラードグリーンのベーコン煮

茎の分部が固いコラードグリーンも、煮込み料理ならば気にせず食べられます。なかでも、ベーコンとの相性は抜群!ニンジンやじゃがいもなどを加え、ミネストローネ風にしてもいいですね。

1度にたくさんの野菜が摂れ、からだも温まるので、寒い季節や外食が続いているときなどにおすすめしたいひと品です。

コラードグリーンとりんごの簡単サラダ

時間がない方や料理が苦手という方でも簡単に作れるおすすめメニューです。作り方も実に簡単で、コラードグリーンをちぎって、切ったりんごと調味料を合わせるだけ。コラードグリーン本来のシャキシャキ感と、火を通していないためビタミンやミネラルを損なうことなく摂取できるメニューです。

酸味のあるドレッシングを使用しているため、フルーツをグレープフルーツなどに変えてもまたちがった味わいが楽しめますよ。

どこで買えるの?コラードグリーンの入手方法

残念ながら、まだ日本でコラードグリーンを入手できる実店舗は限られていますが、高知県にある「オーガニクファームゆすはら」にて、コラードグリーンの取り扱いがあるようです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
栄養満点でさまざまな効果が期待できるスーパーフード「コラードグリーン」。これから徐々にその知名度をあげ、入手しやすくなってくるのではないでしょうか。まだまだ入手方法は限られていますが、日々の生活にうまく取り入れて、トラブル知らずの体を目指しましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ラーメン まとめ

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャン…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

パン

食パンはトースターを使って焼くよりも、電子レンジを使った方がおいしい上に、短い時間で完成するとか!レンジにかけると、モチモチで焼き立て感がアップするそうです!食感はしっとりとした感じで、いい香りが立つみたい♩…

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

mayumi0610

犬とパンとハワイをこよなく愛する転勤族。プライベートでは0歳の女の...