ローディング中

Loading...

ベビーケールとは、ケールの幼葉。まだ若い葉なので青臭さも少なく、ケールより食べやすいんです。どんな栄養分が含まれているのか、その効能やおすすめレシピ、購入できる場所についてお伝えします。熱を加えても栄養素が流失しないのも魅力です。

ケールの幼葉「ベビーケール」とは?

みなさんご存じかと思いますが、「ケール」は青汁などに使う葉物野菜。その幼葉(若い葉)が「ベビーケール」です。ケールはスーパーフードで、栄養価の高い食材として知られていますが、苦味や固さから食べづらい……という印象をお持ちの方も正直多いかもしれませんね。

ベビーケールの特徴

ベビーケールとケールの違いはなんといってもその風味。ベビーケールなら、成長したケールより青臭さも苦さもなく、ずっと食べやすいんです。しかもこれから成長するためにたくわえている栄養分も豊富という、いいことづくしのお野菜なんです。

ベータカロチンと食物繊維が豊富

ベビーケールはベータカロチンが豊富で、その量はブロッコリーの8倍以上ともいわれています。また食物繊維も豊富。ごぼうの3.5倍もの含有量なんです。ビタミンミネラル分も多く、ビタミンCはキャベツの約6.5倍。

しかもケールの栄養分は、加熱してもなくなることはありませんから、炒めても煮てもOKなんですよ。料理に使いやすいですね。

抗酸化力にすぐれ、アンチエイジングに有効

抗酸化力の強いルチンも、ベビーケールは多く含んでいますので、アンチエイジングにも有効。ビタミンCが多いということは美肌作りに役立ちますし、生活習慣病の予防にもひと役買ってくれます。食物繊維の力で、腸内環境も整えてくれますので、お通じに悩んでいる方やダイエット中の方にも、ぜひともベビーケールを食べることをおすすめします。

では、ベビーケールを料理にどのように使ったらいいのでしょうか?レシピを紹介します。

ベビーケールを活用!おすすめレシピ

りんごやザクロといっしょにサラダに

スライスしたりんごをオーブンで焼き、ベビーケール、サラダリーフとドレッシングで和えたら、最後にザクロをトッピングします。ザクロもスーパーフードですから、ヘルシーなひと品が作れますよ。もしザクロが見つからなかったら、お好みの果物やトマトで代用してもおいしいサラダになりますよ。

一度食べるとクセになる!天ぷらでいかが?

ベビーケールは洗って水気は切り、天ぷら粉は氷・水と合わせます。ケールに衣を軽くつけ、200度の油で揚げましょう。春菊の天ぷらのような味わいになるんですって。ちょっと大人の味かも?

モッツアレラと卵といっしょに

オーブンは190度に予熱し、耐熱皿に油をぬっておきます。スキレットに油を入れて熱し、ベビーケールを1分炒めたら耐熱皿に移し、底にしきつめるように広げてください。その上にすりおろしたモッツアレラチーズと、小口切りにしたネギを並べます。

卵を溶いて塩コショウで味つけをし、耐熱皿に流し入れましょう。具材がよくなじむようにそっとフォークでかき混ぜます。オーブンで30分焼いたらできあがり!サワークリームをつけあわせにしてもおいしいですよ。

フライパンひとつで!レモンチキンパスタ

鶏肉を塩コショウで味つけしたらスキレットに油を熱し、玉ねぎを3分炒めてから鶏肉を加え、両面きつね色に焼きます。にんにくを追加してさらに数分炒め、乾燥パスタ(ペンネ)とチキンスープ・水とベビーケールを入れて、かき混ぜつつ沸騰したら火を弱めて、ふたをしたまま22分煮込みます。

ふたを開けてさらに5分煮詰め、火からおろして最後にモッツアレラチーズ・クリームチーズ・レモン汁・レモンの皮を入れて混ぜ、チーズがとけたら食べどきです。

フライパンひとつで作れちゃうのがうれしいですね!ショートパスタなら何でも使えそう。

どこで購入できるの?

まだ日本ではあまり出回っていないベビーケールですが、コストコで販売されています。容量はたっぷり入って454g入り。オーガニックで安心安全です。サラダや炒め物、スムージーやスープになどに幅広く使えますよ。
栄養価の高いベビーケールを食事に取り入れて、アナタも健康美人になりませんか?ケールはちょっと苦手という方も、ベビーケールなら苦味も少なく食べやすいのでおすすめですよ。

こちらの記事もどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

チョコレート まとめ

セブン&アイ・ホールディングスがバレンタインデーに関する男性心理のアンケート調査結果を発表。その中で、700人の男性に調査したことにより女性がプレゼントを渡すベストな時間が明らかとなりました。今年のバレンタイ…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

原宿 まとめ

カラフルでポップなデザインのアイテムが人気のレインボースペクトラム。ほっこりとするユーモアと使いやすいアイデアが盛り込まれたキッチングッズが人気です。毎日の暮らしをハッピーにするレインボースペクトラムの人気商…

そうめん アレンジレシピ まとめ

「食べる美容液」とも呼ばれるアボカド。夏の定番料理そうめんと一緒にアレンジした「アボカドそうめん」がおいしいと、SNSでも評判です。基本的な作り方とアレンジレシピ、さらにほかの食材を使ったそうめんのアレンジレ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...