ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

「ウォーターメロン・ウォーター」とは?

ハリウッドセレブの間で評判の「ウォーターメロン・ウォーター」。ウォーターメロンとは、スイカのことで、おもに、水分を加えずにスイカの果肉をコールドプレスして作られます。さっぱりとした味わいと美容やダイエットにいい作用があると注目され、さらにビヨンセがその人気の火付け役となり大きな話題となりました。

材料はスイカとレモンだけ

「ウォーターメロン・ウォーター」は、スイカの果肉と皮、少量のレモンだけで作るシンプルなドリンクです。色は鮮やかな赤で、スイカの色そのもの。グラスに注げばさわやかな香りが広がりますよ。

素材に熱を加えず低温圧搾するコールドプレス製法で作られるため、スイカの栄養分をそのまま摂取することができます。レモンの風味がほのかに香るさっぱりとした味わいです。運動のあとにスポーツドリンクとして飲むのにもピッタリですよ。

どうして「スイカ」が人気なの?

甘くてさわやかなスイカには、美容やダイエットの助けとなる成分が豊富に含まれています。まずは、スイカ1/8カット(約225g)で83kcalというカロリーの低さ。成分の約90%が水分であるため、水分補給が可能なうえ満足感もあります。

スイカはミネラルの一種であるカリウムが豊富。体のむくみを解消する作用があり、体内の余分な水分を排出してくれますよ。さらにカロテンも豊富に含まれ、抗酸化作用にすぐれています。

また、スイカは種や皮にも栄養が豊富。中国では、スイカの種を食べるのが一般的で、外の殻ごとローストして、軽く味をつけたものが販売されています。漢方ではスイカの皮を薬の材料として使いますが、日本では漬け物に有効活用する地域があります。(※1,2,3,4,5,6)

「ウォーターメロン・ウォーター」は通販で購入可能

チャバ「ウォーターメロンジュース」

ITEM

CHABAA(チャバ)ウォーターメロンジュース

¥525〜

内容量:1,000ml 材料:スイカ、レモン、酸化防止剤(ビタミンC)

※2021年6月18日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
タイ産のスイカ100%のストレートタイプのウォーターメロン・ウォーターです。砂糖や着色料不使用で、レモンが効いたさっぱりとした味わい。スポーツ後の水分補給にもぴったりですよ。1,000mlタイプなので、パーティにももってこいです。

「ウォーターメロン・ウォーター」のレシピ3選

1. スイカ100%。ウォーターメロンフラッペ

スイカ100%のウォーターメロンフラッペ。作り方はとっても簡単で、スイカを冷凍庫で少し凍らせてからミキサーにかけるだけ。種は取り除かずそのまま作るのがおすすめです。すっきりさわやかな甘味が喉の渇きを潤してくれますよ。

2. さわやか!スイカとライムのジュース

スイカの青臭さが苦手な人は、ライム果汁をたっぷり入れると飲みやすくなります。ミキサーにかける前に氷をたっぷり入れると、シャーベットのような食感に仕上がりますよ。スイカの甘味によって、砂糖やシロップを足して調節してくださいね。お好みで塩を加えてもGOOD。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ