ローディング中

Loading...

わんちゃん達に意外と人気な食べ物のひとつが「パン」。市販のパンをあげるのも心配ですし、休日には飼い主さんもいっしょに食べられるパンを手作りして、ゆったりした時間を過ごしてみませんか?今回は簡単に作れるレシピをご紹介します!

そもそも市販のパンは犬に与えてもいいの?

「パンを焼く」ということは、ちょっぴり大変なイメージで気が引けてしまいがち。そんな時に便利なのが市販のパン。

でも、市販のパンは犬が食べることを想定していないので、犬にはあまりよくない調味料が当たり前のように使用されています。例えばヘルシーなイメージのある「天然酵母」のパンでも、レーズンが原材料の”レーズン酵母”を使用している可能性も考えられます。これは犬には与えたくない成分です。

市販のパンを愛犬に与える場合は、犬に与えてはいけないものが含まれていないか、原材料を確認してから与えましょう。特に、安価で日持ちを最優先させたパンには、ショートニングや多数の保存料が使用されている傾向があるので注意が必要です。

わんこのためのセミハードたまごパン

材料(直径4cmのもの16個分)

・強力粉…150g
・卵…Mサイズ1個
・インスタントドライイースト…小さじ1/2
・ぬるま湯…100ml(人肌程度の30〜40°Cぐらい)
・打ち粉用の強力粉…適量

作り方

1. ボウルに強力粉、インスタントドライイースト、ぬるま湯を入れてゴムベラで混ぜる

2. 溶いた卵を入れ、生地が均一になるまでゴムベラでしっかり混ぜる

3. ひとまとめにしたら、ラップをかけて生地が2倍ぐらいに膨らむまで40分〜1時間常温に置く(一次発酵)

4. 生地が膨らんだら、指先に打ち粉を多めにつけて中央にひと刺しし、生地がふくらんだりしぼんだりしないことを確認する

5. 生地とボウルの境目に打ち粉を多めにふりかけ、打ち粉をした台に生地を取り出し、全体を軽く押してガス抜きをする。

6. 16等分に切り分け、濡れ布巾、ラップをかけてそのまま10分ぐらい休ませる

7. 天板にオーブンシートを敷き、生地を優しく丸めて並べる

8. ぬれ布巾とラップをかけ、20〜30分ぐらい常温に置く(二次発酵)。オーブンを200°Cに予熱しはじめる

9. オーブンで15〜20分、パンの底に焼き色が付くまで焼く

わんちゃんに与える時の注意点は?

・冷めてから与えるようにしてください。
・焼く前の生地を愛犬が口にすると、体内で発酵が進んでしまい思わぬ事故の原因になる可能性があります。調理中、発酵中は愛犬が生地に近づかないよう注意しましょう。
・保存期間の目安は冷蔵庫で2〜3日、冷凍庫で2〜3週間です。

1日におやつとして与える量の目安

体重:与える量
(16個できるうちの1個を1として。おやつがこれだけの場合)

1kg:1/4個
3kg:2/3個
5kg:1個
10kg:1と2/3個
13kg:2個
15kg:2と1/3個
20kg:2と2/3個
25kg:3個
30kg:3と2/3個

※与える量を守り、愛犬の体調に合わせて調整しましょう!

レシピ参照元

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

炊き込みご飯 レシピ

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持…

レシピ カリフラワー カレー

今回ご紹介するのは、お米の代わりにカリフラワーを使った低糖質料理「カリーフラワーライス」。カレーを鍋でなくレンジでチンするだけなので、調理時間はかなり短め!ふつうのカレーライスより消化がいいのも魅力的です♩

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

サンドイッチ レシピ

もうすぐ節分の季節!節分には必ず恵方巻きを食べるという家庭も多いのでは?どこのお店も年が明けたころから予約を開始していますよね。だけど最近になってお米の恵方巻きではなく、パンの恵方巻きが密かなブームに♩恵方サ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとア…

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

池袋 ランチ ビュッフェ バイキング

池袋「サンシャイン60」の58階にあるレストラン、「サンシャイン クルーズ・クルーズ」が、2015年5月13日(水)にランチタイムをラグジュアリーにリニューアルします。5月31日までは、通常1,000円の黒毛…

お菓子

子供が大好きな懐かしのラムネ菓子が大人特有の二日酔いに効くそうです。いったいなぜこのような効果があるのでしょうか?これを覚えておけば飲みすぎも怖くない?疲れがたまったときにもブドウ糖は効果的だそうですよ♪

ayako ichikawa❤︎

いぬとごはんの仕事をしています。 レシピつくったり、撮影したり、教...

http://www.inugohan-official.com