ローディング中

Loading...

発酵食品の代表のひとつに味噌がありますね。最近、海外でも味噌を扱うスーパーが増えているとか。みそ汁がポピュラーですが、それ以外にも味噌を使った人気の高い料理が沢山作られています。家庭で簡単に作れる味噌を使った海外レシピを試してみませんか?

1.ピリ辛味噌味枝豆

枝豆を塩ゆでします。味噌、チリペースト、酒、醤油、みりん、ブラウンシュガーをよく混ぜ滑らかにします。
スキレットに胡麻油を入れ温め、味噌のソースを入れ混ぜながら火を通します。ゆでた枝豆を入れよく混ぜます。火から下ろし、温かいうちに食べます。
チリペーストは通販でも購入できます。
1.ピリ辛味噌味枝豆

出典:www.amazon.co.jp

アライド メープロイ チリーインオイル(ナムプリックパオ) 250g

¥367

Amazonで購入

2.カリフラワーの味噌ロースト

オーブンを225℃に温めます。天板にアルミホイルを敷き、軽く油をぬります。
味噌、油、醤油、酢、赤唐辛子フレークを器に入れ混ぜ、カリフラワーに和え、天板に広げます。25〜30分ローストします。パクチーの葉のみじん切りをふり、ライムの汁をかけてすぐに食べましょう。

3.マッシュルームの味噌クリームロースト

ポテトにオリーブオイルをぬり天板に並べ、200℃のオーブンで20分程度、柔らかくなるまでローストします。

フライパンにバターを入れ中火にかけ溶かし、玉ねぎとマッシュルームを入れ、マッシュルームの水分が蒸発するまで10分程炒めます。にんにくとタイムを入れ1分炒めます。
白ワインを入れ、ブロスと生クリームも入れ沸騰させ、火を弱めて2〜4分煮込みます。パルミジャーノレッジャーノチーズと味噌を入れ混ぜ、火から下ろします。
塩、胡椒で味を整え、ローストしたポテトを入れ混ぜます。

4.味噌ピーナッツチキンレタスラップ

ピーナッツバター、味噌、ブロスか水、醤油、ニンニクみじん切り、玉ねぎみじん切りを混ぜてソースを作ります。スキレットを中火にかけバターを入れ、チリパウダーと塩、胡椒をふった鶏肉を焼きます。鶏肉に完全に火が通れば火から下ろし、小さく切ります。

ボウルにソースの半分と鶏肉、ぶどうを入れ混ぜます。レタスに鶏肉とぶどうのミックスをのせ、ソースをかけ、ライムを絞ります。

5.チンゲン菜の味噌炒め

ボウルに味噌、黒酢、水、植物油、胡麻油、はちみつ、唐辛子を入れ混ぜます。
フライパンを温め油を入れ、ちんげん菜の白い部分を先に炒め、続いて緑の葉の部分を入れ炒めます。味噌のソースを入れ混ぜます。

6.味噌バターえび

ボウルにバター、味噌、みりん、酒、生姜を入れよく混ぜます。エビを入れ10分マリネします。えびを串に刺し、グリルで両面を焼きます。
スキレットでも焼けますがその場合は串を刺さないで、えびだけを両面焼きましょう。

7.インゲンのスパイシーガッリック味噌炒め

インゲンを熱湯で2〜3分ゆでて、ザルにあげます。
ボウルに醤油、味噌、米酢、唐辛子を入れよく混ぜます。スキレットかフライパンに油を入れ中火にかけ、インゲンを2〜3分炒めます。にんにくを入れ混ぜ、2分炒めます。味噌ソースを入れ混ぜ、高温で1分炒めます。水少々を加え、よく混ぜます。胡麻油を入れ完成です。

8.味噌風味そばサラダ

米酢、白味噌、醤油、はちみつ、ライム汁、擦りおろした生姜を混ぜ、ドレッシングを作ります。
ゆでたそば、ラディッシュ、ねぎ、ピーマン、きゅうり、にんじんをボウルに入れ、ドレッシングで和えます。ラップで蓋をし、冷蔵庫で30分冷やします。炒りごまをかけます。

9.サーモンのガーリック味噌焼き

醤油、はちみつ、味噌、生姜、にんにくをボウルに入れよく混ぜます。
ジップロックバックにサーモンと味噌のソースを入れ、冷蔵庫に30分から一晩マリネします。フライパンに少量のピーナッツ油を入れ火にかけ、煙が出る程熱くし、サーモンの表面を1分焼きます。直ぐにアルミホイルを敷いた天板に焼いた面を上にしてのせます。180℃に温めたオーブンで15〜20分焼きます。途中でソースを足します。
ジップロックバックに残ったソースをフライパンに入れ、中火にかけ沸騰させ、5分煮詰めます。サーモンにソースをかけて頂きましょう。

10.味噌フムス

フードプロセッサーでアーモンドを粉にし、ゆでた缶詰のヒヨコ豆を入れ回します。味噌、胡麻ペースト、赤唐辛子、にんにく、レモン汁を入れさらに回します。回しながら少しずつ水を入れ、固さをお好みに調節します。胡麻油を少々入れ、味を整えます。常温で30分置いてから食べます。保存は密閉容器に入れ、冷蔵庫で2〜3日です。お好みのトッピングでいただきましょう。

おわりに

味噌を使った海外レシピ、いかがでしたか?
案外、和食に近いレシピが多いですね。味噌はドレッシングやソースなど、全体的に味のアクセントとして使われる場合が多いようです。フムスも味噌味にすると、もう少し身近な料理になりますね。ヒヨコ豆との色合いで、白味噌が相性よさそうです。ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

餃子 中華 レシピ まとめ

みなさんは餃子のタレに何を入れますか?餃子に合うのは酢醤油だけじゃないんです!そこで、今回は餃子のタレのおすすめレシピをご紹介します!味噌だれやアレンジレシピなど、簡単でおいしいタレの作り方をお届けします♩

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格的なレシピまで…

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ おやつ

ポップコーンはレンジでお手軽にできる簡単おやつです。お店ではフレーバーポップコーンが人気ですが、おうちでも簡単に作ることができますよ!いつものポップコーンにいろんなフレーバーをつけて楽しんじゃいましょう!

豆腐

「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」シリーズから、新商品「ナチュラルとうふpremium ハチミツ×プレーン」が登場!平成27年8月31日(月)より関東・関西を中心としたスーパーマーケットで発売されます…

ページTOPに戻る