ローディング中

Loading...

皆さんは「デコ白玉」って聞いたことありますか?今、Instagramなどを中心に話題を集めているようなのですが、もちもちつやつやとしたビジュアルは、食べるのがもったいないほどかわいいんです!あなたも、チャレンジしてみませんか?

インスタで人気の「デコ白玉」

皆さんは、白玉って好きですか?
もちもちとしていて歯ごたえがあり、あんみつなどのトッピングとして使われることが多いですよね。そんななか最近では、白玉にキャラデコをほどこすことが、Instagramを中心に人気となっているようです。

そこで今回は、「デコ白玉」のアイデアをまとめてご紹介したいと思います!あなたも一度、試してみませんか?

かわいさ満点「デコ白玉」のアイデア

こちらは、日本で大ヒットしたキャラクター「ミニオンズ」をモチーフにしたものです。黄色のミニオンカラーもしっかりと表現されていますね!バナナが大好物な謎の生物ミニオンで、かわいく盛り上がっちゃいましょう。
白をそのまま生かして、スヌーピーを作ってみましょう。ピーナッツの世界観は、なんだかほっとさせてくれそうな雰囲気があります。かわいいスヌーピーに癒されつつ、もちもちとした白玉に、さらに癒されてみませんか?
こちらは一転して、かなりカラフルなデコ白玉ですね。白玉をアレンジして、リラックマのフルーツポンチに。白玉には豆腐を加え、ヘルシーに仕上がっています。手作りだと、ひとつひとつの顔も違ってくるので、それも味になってきますね。
これはトトロのデコ白玉。白トトロやまっくろくろすけなど、おなじみのキャラクターが勢ぞろいです!これは「となりのトトロお豆腐白玉」だそうで、白玉粉と絹ごし豆腐を当量で混ぜて作られています。
ぐでっとしたやる気にのない姿が印象的な、ぐでたまもかわいいですね!ふわふわとした白玉が、かわいさを倍増させています。ノーマルな白玉にまぎれている感じもまた、愛らしい印象に演出しています。
こちらは、スヌーピーだけでなく、チャーリーブラウンやウッドストックも一緒に作ってあります。仲良くそろってぜんざいの中に入り、なんだかお風呂に浸かっているみたいでかわいらしいですね。
最後に紹介するのは、アンパンマンの白玉。お子さまも大好きなアンパンマンは、とてもかわいいですよね!おやつやパーティーなどで出せば、きっとみんな喜んでくれるはずです。ころころとした見た目で、食べるのがもったいない!

基本的な白玉の作り方

ここで、基本的な白玉の作り方をご紹介したいと思います。白玉粉さえあれば簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

まず、ボウルに白玉粉を入れ、少しずつ水を加えながら混ぜていきます。耳たぶほどのやわらかさになったらまるめて、茹でていきましょう。あとは冷水に浸けて、冷ましたら完成です。

作るときの注意点

白玉を作るのは簡単ですが、だからこそ気をつけなければならないポイントがあります。それは、以下の2点です。

1.水を入れすぎないこと
2.茹ですぎないこと


水を入れすぎるとべちゃっとなってしまい、白玉ならではのもちもちした食感を楽しめません。また、茹ですぎると、固くなってしまうので気をつけましょう。
水の量は白玉粉の量によって異なりますが、茹で加減は、浮いてきてからさらに1分間がちょうどいいとされています。ひとつの目安にしてくださいね。

白玉粉の購入はこちらで

白玉粉の購入はこちらで

出典:www.amazon.co.jp

白玉粉 200g フード 穀物・豆・麺類 粉類 [並行輸入品]

¥460

Amazonで購入

おわりに

いかがでしたでしょうか?
もちもち食感で、とってもかわいらしい「デコ白玉」たち。アイデア次第で、どんなキャラクターも作ることができるので、あなたもお気に入りのキャラアレンジをほどこしてみましょう。

Instagramでは、さまざまなアイデアが投稿されています。気になる方はチェック!▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

皆さん、酢豚をメイン料理に決めた日の献立、どうしていますか?酢豚だけだと少し物足りないという方も多いのではないでしょうか。酢豚に合わせたい副菜やスープ、サラダなどをご紹介します!ぜひ参考にしてみてください。

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

コーヒー

ミントティーを飲みたい季節!とはいえ、生ミントを使って自分で淹れるの、ちょっと面倒ですよね。そこでご紹介したいのが、以前巷でウワサになっていたフリスク+紅茶でミントティーを作る方法。さらに、その他のドリンクと…

唐辛子

カルディコーヒーから、「ハラペーニョおかき」が登場しました!青唐辛子「ハラペーニョ」味のおかきなんてめずらしい!メキシコの食材と日本のお菓子が出会って、いったいどんな味に仕上がっているのでしょうか。実食レビュ…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

パリ お土産

パリで一番人気のスーパーマーケット「モノプリ」をご存知でしょうか?「モノプリ」で販売されているエコバッグが今、パリ土産としてたくさんの日本人に購入され、豊富なデザインとリーズナブルさで大人気なんです。ぜひチェ…

おにぎり レシピ

「たぬきおにぎり」とは、簡単に言ってしまうと「たぬきうどん(そば)」のおにぎりバージョンです。お弁当にはもちろん、お酒にも合いそうなのでシメのメニューとしてもおすすめです。 今回は「たぬきおにぎり」の作り方を…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る