ローディング中

Loading...

みなさん「カスクート」はご存知ですか?バゲットに野菜や卵などをはさんだ、パリ生まれのサンドイッチのことなのですが、日本でも食べられるお店が増えてきているんですよ。今回はそのレシピと都内で食べられるお店をご紹介します。

パリ生まれの「カスクート」

「カスクート(cascroute)」とは、フランス語で軽食やお弁当を意味する言葉。日本ではバゲットを使ったサンドイッチを指すことが多いです。

人気のパン屋さんやカフェでも、この「カスクート」というメニューがおしゃれな女性を中心にブームになっているそうですよ。でもじつは、ご家庭でも簡単に作れるんです!ということで、いくつかのレシピをご紹介します。

ゆで卵とアスパラガスで

卵は固ゆでにし、アスパラガスは硬いところをカットして、お好みの長さに切ります。レッドオニオンは細かく切り、ボウルで酢につけておきましょう。

スキレットを強火で熱し、少し油を引いてアスパラガスを両面3~4分ずつ焼きます。このとき、あまり転がさないようにしましょう。

バゲットの真ん中に切れ目を入れ、アスパラガスとゆで卵をはさみ、マスタードとオリーブオイルをかければ味つけも完璧です!さらにレモンをしぼって塩コショウで味つけしてもいいですね。

トマトとチーズ、ハーブで風味よく

オーブンを220度に予熱し、ベーキングシートにパーチメント紙を敷いておきます。バゲットは縦半分にカットして、片方だけ切った面を上にしてベーキングシートに並べ、オリーブオイルをぬり、ヤギのチーズとトマト・オリーブをのせ、オリーブオイル・タイム・にんにく・コショウをふりかけましょう。

チーズがとけるまで20分オーブンで焼きます。最後の数分間はサンドイッチの上部分にするバゲットを一緒に焼いてもいいですね。トマトは焼くと旨みが増しますので、よりおいしくいただけますよ。

ギリシャヨーグルトと卵サラダで

ゆで卵を作って冷ましたら、粗みじんにしてギリシャヨーグルト・マヨネーズ・塩コショウを加えて混ぜます。バゲットに卵サラダ、トマトやアボカド、ルッコラと一緒にサンドすれば完成です。ギリシャヨーグルトを入れて、さわやかな酸味もアップ!食べごたえも十分。

都内で「カスクート」が買えるお店

1. ブランジェリーケン

赤塚にある「ブランジェリーケン(BOULANGERIE KEN)」の「カスクート」は、種類豊富で人気。昔懐かしい雰囲気の外観が、なんだかほっとしますよね。
「ローストチキン」や「ブロッコリー&チーズ」などがあり、具だくさんで満足感のあるサイズだそうですよ。朝食やランチはもちろん、ビールのおともにも最適ですね。
【店舗情報】
住所:東京都板橋区赤塚2-2-17 東永地産ビル 1F
電話番号:03-5383-2216
営業時間:8:00~20:00(売切れ次第閉店)
定休日:火曜日(2014年1月21日よりしばらくの間)
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132204/13046260/

2. アルチザン・ブーランジェ・クピド

世田谷区奥沢にある「アルチザン・ブーランジェ・クピド(ARTISAN BOULANGER CUPIDO)」は、地元の方に愛されるこぢんまりとしたパン屋さん。「カスクート」の品揃えが10種類ほどあります。
こちらは、クリームチーズ、ピスタチオ、イチジクが入った珍しいメニュー。濃厚なチーズ、ナッツの風味がたまらないおいしさなのだとか。こちらのお店でしか味わえないような「カスクート」です。ほかにもトマトや生ハムをサンドしたものも人気ですよ。
【店舗情報】
住所:東京都世田谷区奥沢3-45-2 1F
電話番号:03-5499-1839
営業時間:10:00~商品終了まで
定休日:不定休
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13035704/
公式HP:http://www.cupido.jp/

3. ル・プチメック東京

新宿にある「ル・プチメック東京(Le Petit Mec TOKYO)」は、シックな外観で高級感あふれるパン屋さん。京都が本店のお店で、京都市内では今出川、御池に出店しています。
こちらは、ぷりぷりの海老とゆで卵がサンドされたもの。シンプルな味つけで、素材の良さをそのまま感じられるそうですよ。
【店舗情報】
住所:東京都新宿区新宿3-30-13 新宿マルイ 本館 1F
電話番号:03-5269-4831
営業時間:[月~土]11:00~21:00 / [日・祝]11:00~20:30
定休日:新宿マルイ本館に準じる
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13089704/
公式HP:http://lepetitmec.com/location/tokyo/

4. レフェクトワール

明治神宮前にある「レフェクトワール(REFECTOIRE)」はカスクート専門店。バラエティ豊かな品揃えが自慢です。イートインスペースもあるので、買ったパンをその場でいただくことができますよ。
こちらの「カスクート」のバゲットはソフトな生地で小麦粉の香りを感じられ、パテやピクルスとの相性も抜群です。パテの厚みがなんとも贅沢!ここは口を大きく開けて、思いきりガブッと食べたいですね。
【店舗情報】
住所:東京都渋谷区神宮前6-25-10 タケオキクチビル 3F
電話番号:03-3797-3722
営業時間:8:30~20:00 イートイン 8:30〜19:30(LO.19:00)
定休日:年中無休(1月1日のみ休み)
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13149666/
公式HP:http://lepetitmec.com/location/refectoire/

5. オパン

2016年の春にオープンしたばかりのかわいらしいパン屋さん「オパン」。新しいお店にもかかわらず、午後には残っているパンがわずか……というほど人気だそうです。お近くの方はぜひチェックしてみてください。

パテ・ド・カンパーニュ 380円

オパンが目指すパンは、特別ではなく毎日の暮らしに寄り添う「どこかホッとするような温かみのある素朴なパン」だそうです。
「パテ・ド・カンパーニュ」は、自家製パテの旨みとパンの香ばしさや食感との相性が抜群の人気商品。

生ハムとカマンベール 350円

http://macaro-ni.jp/29443

Photo by オパン

生ハムとカマンベール 350円

生ハムとカマンベールチーズを豪快にサンドした「生ハムとカマンベール」もオパン自慢の一品です。どのカスクートにも具材がたっぷりと入っており、バゲットとのバランスが絶妙と評判。こんがりとした色合いのバゲット生地がとてもおいしそうですね!
【店舗情報】
住所:東京都渋谷区笹塚1-9-9
電話番号:03-6407-8507
営業時間:8:00~19:00
定休日:月曜
公式HP:http://opan-bakery.com/
公式Instagram:https://www.instagram.com/opan_bakery/

おわりに

いかがでしたでしょうか?ランチタイムにはもちろん、ピクニックや運動会などの行楽にもぴったりな「カスクート」。夕食に手作りして、ワインやビールのおともにするのもいいですね。見た目も華やかなので、SNSに投稿すればたくさんのイイねがもらえるかも!
パリ生まれのおしゃれなサンドイッチ「カスクート」をご紹介しました。ご家庭でオリジナルの具材をはさんで食べてもよし、専門店で本格的なものを味わうもよし、あなたのお好みで楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ランチ まとめ

給料日や頑張ったときに自分へのご褒美として贅沢なランチをどうぞ!

チーズケーキ スイーツ お土産 まとめ

今、日光では「ニルバーナ」をはじめ、チーズケーキが大変注目されています。そこで今回は、密かにチーズケーキ激戦区である日光のチーズケーキが美味しいお店を3つご紹介します。お土産にもピッタリなので日光に立ち寄った…

サンドイッチ まとめ

映画「シェフ」に登場してめちゃくちゃ美味しそう!と話題になりつつあるキューバサンドイッチ。さて、東京で食べるにはどこに行けばいいんだろう?と困ってしまう方のために、絶品キューバサンドイッチを提供しているお店を…

横浜 ランチ まとめ

今話題のランチパスポートの同業種版である「横浜を半額で楽しむ本」。これさえあれば横浜エリア内のこだわり商品を通常価格の半額で利用できるそうです。さっそく使えるお店を紹介します。

原宿 まとめ カフェ 東京

原宿・表参道でおすすめのカフェをご紹介。ソファのあるカフェならお家気分になれて、ほっこりしますよね。今回はソファシートのあるカフェを集めました。かわいいお店から一人でも寛げるお店まであるので、利用シーンに合わ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

六本木 ケーキ スイーツ まとめ

クリスマスといえばケーキです。毎年直前になって焦って予約したりしていませんか?そこで今年こそはちゃんと特別なケーキ迎えたいという人のために六本木エリアの人気クリスマスケーキをまとめました!どこで予約しようか目…

カフェ バー コーヒー 東京 大人の隠れ家 まとめ

東京都内にある、良質な音楽と空間を提供している隠れ家的なカフェとバーをまとめて紹介します!どこもオシャレで、一度行ってみたくなるようなお店ばかりですので、是非ご覧下さい♫

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/