ローディング中

Loading...

てんさいという植物から作られる「てんさい糖」。まろやかな甘みと独特のコクが特長で、しかも健康効果が高いことから使用する人が増えています。今回は、てんさい糖の健康効果、他の砂糖との違い、てんさいシロップの作り方などをまとめてみました。

てんさい糖の健康効果を食事に活かす

上白糖、グラニュー糖、黒糖、三温糖、サトウキビ糖などなど、砂糖とひとくちにいっても、その種類はさまざまですね。みなさん、お好みの砂糖はありますか?

今回ご紹介する「てんさい糖」は、てんさい(ビート)という冷帯地域で栽培された植物から作られる砂糖の一種です。日本列島は南北に長いため、亜熱帯で栽培に適しているサトウキビ糖と、てんさい糖の両方があります。とはいえ、現在ではサトウキビを原料にした砂糖が大部分を占めており、てんさい糖の知名度はさほど高くありません。

てんさい糖の特長は、まろやかな甘みと独特のコク。それに加えて、数ある砂糖のなかでも健康・美容効果がとても高いことで知られており、最近、てんさい糖を甘み付けに活用する人が増えているんですよ。

てんさい糖の健康効果、他の砂糖との違い、てんさいシロップを使ったレシピなど、今回はてんさい糖の詳細をお届けします。

てんさい糖の効果まとめ

てんさい糖は上白糖やグラニュー糖と異なり、ミネラルを多く含む砂糖です。また、オリゴ糖といって、腸内環境を整える善玉菌のエサになるオリゴ糖も含有しています。さらにすごいのは、糖質にもかかわらず、GI値(グリセミック指数)という数値が低めなこと。こうした点から、てんさい糖は健康・美容にすぐれた働きを示すんです。以下に、効果をまとめてみました。

冷え性の緩和

上白糖、三温糖、グラニュー糖は、基本的に体を冷やす作用があるといわれています。これらの砂糖類を摂りすぎると、体内でエネルギーとして使われる際にビタミンB群をたくさん消費しなければならず、ビタミンBが慢性的に欠乏してしまうとされます。ビタミンBが減ると、血液の質と量を低下してしまうので、血流が全身に行き渡らなくなり、冷えの原因になってしまうんです。てんさい糖に切り替えると、こうした状態を未然に防ぐことができます。

ダイエットに役立つ

日頃摂取する砂糖類をてんさい糖に切り替えると、上記のように冷えの予防になります。血流がよくなれば体の代謝機能も高まりますから、脂肪を燃やしやすい体質になるんです。また、後ほど改めてお伝えするように、てんさい糖は他の砂糖と比べてGI値が低い食品。その点でも、ダイエットの後押しになります。

腸内フローラをよくする

てんさい糖はオリゴ糖を含んでいます。オリゴ糖はビフィズス菌など善玉菌のエサになり、乱れた腸内環境を整えてくれます。そうすると、昨今よく見聞きする腸内フローラの改善につながるんです。腸内フローラをよい状態に維持することは、健康・美容の底上げに欠かせません。ですから、日々使っている砂糖類をてんさい糖に変えることは、長い目で見て私たちの健康と美容に役立ちます。

他の砂糖との違いは?

てんさい糖と他の砂糖を比べたとき、健康面から見て最も違う点は、GI値という数値がとても低いことです。

GI値とは簡単にいうと、摂取後の血糖値の上昇スピードを数値化したもの。60以上の数値を示すものが高GI食品、60以下だと低GI食品に分類されます。

砂糖類は基本的に、とても高いGI値を示します。

・グラニュー糖 110
・氷砂糖 110
・上白糖 109
・三温糖 108
・黒砂糖 99
・はちみつ 88 
・メープルシロップ 73

これらに対して、てんさい糖のGI値は65。数値としては高GI食品に一応分類されますが、ほかの砂糖と比べて格段に低い数値です。

GI値に関する、さらに詳しい記事が以下で御覧になれます。

てんさいシロップの摂り方とレシピ

てんさいシロップとは、てんさい糖を材料に使ったシロップのこと。体にやさしく、まろやかな甘みのシロップで、パンなどいろんなものに活用できます。作り方はごくごく簡単です。

①てんさい糖2カップ(260g)と水1/2カップ(100cc)を用意する。
②二つを中火にかけて、混ぜながらてんさい糖を溶かす。絶対に沸騰させない。
③てんさい糖が溶けたら弱火にし、約1分間ほど加熱して完全に溶かす。

以上です。出来上がったてんさいシロップは、保存容器に入れて冷蔵庫で冷まします。約1週間ほど保存できます。このてんさいシロップを使ったレシピを、いくつか紹介しましょう。

赤シソジュース

赤シソの風味を活かしながら、てんさいシロップで甘み付けした清涼感のあるジュースです。赤シソジュースは健康効果の高いドリンクといわれており、てんさい糖と合わせて取れば、より効果が増します。

醤油ドレッシング

醤油ベースのドレッシングです。材料は醤油、お酢、てんさい糖の三つだけ。簡単に作れてサラダなどに重宝します。てんさい糖を効率よく摂取ために、ぜひおすすめのレシピです。

ちくわのエスニック磯辺焼き

てんさい糖のまろやかな甘みとコクを隠し味に、ちくわの磯辺焼きをエスニック風に仕上げたひと品です。お酒のおつまみ、ご飯のおとも、お弁当のおかずなど、おいしくて使い勝手ばつぐん。

豆腐クリームとぽんせんのジャースイーツ

てんさいシロップのふくよかな甘みは、もちろん、スイーツにもぴったり。スイーツも健康的に摂れれば、そんなに嬉しいことはないですよね。ブルーベリーのすっきりした酸味と、豆腐クリームのさっぱり感を楽しみましょう。

おわりに

てんさい(ビート)から作られるてんさい糖の特徴と効果をまとめてご紹介しました。GI値が低くてヘルシーかつやさしい甘みが特長のてんさい糖。どんな料理にも活用できるので、ぜひ日々の食生活に加えてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

レシピ ラーメン まとめ

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャン…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

メイソンジャー レシピ いちご チーズケーキ スイーツ フルーツ

オーブンで焼く手間がなく、ジャーに入れ、冷やし固めるチーズケーキは、時間がないときでも作れて超便利。オリジナル記事ではいちごですが、ソースはお好きなフルーツを入れてどうぞ。『Bento Monsters』さん…

表参道 パンケーキ ランチ カフェ

表参道にある看板のないカフェ「モントーク(montoak)」をご存知ですか?ガラス張りでスタイリッシュな外見がひと際目を引きます。モダンで洗練された店内ではフルーツたっぷりのパンケーキや、週替わりのランチなど…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。