ローディング中

Loading...

ハワイ風の味つけのお料理はいかが?今回は、パイナップルのシロップをマリネに使う「ポークチョップ」のレシピと、同じくパイナップルを具に使うチャーハンのレシピをご紹介します。バーベキューメニューとしても使えちゃいますよ。

「ハワイアン・グリルド・ポークチョップ」のレシピ

材料

豚肉…厚さを2cm弱にして、4等分します。
ブラウンシュガー…カップ4分の1杯
しょう油…カップ4分の1杯
パイナップルの輪切り…1缶(カップ4分の1杯分、シロップもとっておきます)
オニオンパウダー…小さじ1杯
ガーリックパウダー…小さじ1杯
しょうがパウダー…小さじ4分の1杯
黒コショウ…小さじ4分の1杯
グリル用の油…適宜

※オプション:みじん切りのパセリ…トッピング用、適量

調理方法

1、キッチンペーパーを使って豚肉の余分な水分をとり、火が通りやすいように穴をいくつかあけておきます。

2、大きいボウルに、ブラウンシュガー・しょう油・パイナップル缶のシロップ・オニオンパウダー・ガーリックパウダー・しょうがパウダー・黒コショウを入れてよく混ぜます。

3、豚肉をボウルの中に入れ、裏表しっかりマリネ液につかっているか確認しましょう。ラップなどでふたをして冷蔵庫で最低でも6時間、できればひと晩豚肉をつけこみます。

4、フライパンやグリルを熱して、油をひき熱くなったら、マリネしていた豚肉を4分づつ両面焼きます。中心の部分もピンク色でなくなったら火が通っている証拠ですが、焼きすぎると肉が硬くなるので注意してください。(肉の厚さや焼く前の温度によっても加熱する時間は変わるので、そのつど調整しましょう)

5、パイナップルも焼き目がつくまで加熱し、豚肉の上にのせます。お好みでみじん切りのパセリをトッピングしてめしあがれ。
パイナップルのシロップをマリネ液に入れることで、豚肉がジューシーにおいしくしあげられますよ。バーベキューグリルで屋外で料理してもOKです。

こちらの記事を参照しました。(海外)

パインの甘さも合う!「ハワイアンチャーハン」のレシピ

調理方法

小さいボウルに、しょう油・ゴマ油・ホットソースを入れて、よく混ぜます。このとき、辛いものが苦手なかたや、お子さまに作るときはホットソースをケチャップで代用してくださいね。

大きいスキレットに植物油を注ぎ、中強火で熱します。キューブ状にカットしたハムと赤ピーマン、小口切りのネギ(白い部分)を追加し、5~7分炒めましょう。さらにみじん切りのにんにくを入れて数分炒めたら、ボウルに移しておきます。

植物油をさらに使っていたスキレットに入れて熱したら、ごはん(白米か、お好みにより玄米)を追加してパラパラになるまで8分間炒めます。スキレットの片側にごはんを寄せて、空いたスペースに卵を割りいれたらスクランブルエッグを作ります。ごはんと卵を混ぜ、ボウルにとっておいたハムなどの混ぜたものを入れて炒めたら、最初に作ったしょう油など混ぜたソースを入れて味をなじませます。

火を消して、細かくカットしたパイナップルとネギ(青い部分)を加えてよく混ぜたら、できあがりです。
パイナップルの甘さで、お子様も喜んで食べてくれそうなトロピカルなチャーハンの完成です。ネギではなく、玉ねぎを使ってもいいでしょう。

こちらの記事を参照しました。(海外)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ まとめ スコーン

スタバ好きの人はコーヒーだけでなくサイドメニューが好き、という人も多いはず。中でも素朴な味わいで甘すぎない、アメリカの田舎で出てきそうな「スコーン」は絶品ですよね♪今回はそのチョコチャンクスコーンの再現レシピ…

東京 パンケーキ まとめ スイーツ カフェ 末広町

東京は末広町にあるカフェアサン(Cafe Asan)、ふわふわで極厚のスフレホットケーキが人気を集めているようです。なんと厚さ5センチ!幻のホットケーキとも言われているそうですよ。一体どんなパンケーキなんでし…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る