ローディング中

Loading...

ハワイ風の味つけのお料理はいかが?今回は、パイナップルのシロップをマリネに使う「ポークチョップ」のレシピと、同じくパイナップルを具に使うチャーハンのレシピをご紹介します。バーベキューメニューとしても使えちゃいますよ。

「ハワイアン・グリルド・ポークチョップ」のレシピ

材料

豚肉…厚さを2cm弱にして、4等分します。
ブラウンシュガー…カップ4分の1杯
しょう油…カップ4分の1杯
パイナップルの輪切り…1缶(カップ4分の1杯分、シロップもとっておきます)
オニオンパウダー…小さじ1杯
ガーリックパウダー…小さじ1杯
しょうがパウダー…小さじ4分の1杯
黒コショウ…小さじ4分の1杯
グリル用の油…適宜

※オプション:みじん切りのパセリ…トッピング用、適量

調理方法

1、キッチンペーパーを使って豚肉の余分な水分をとり、火が通りやすいように穴をいくつかあけておきます。

2、大きいボウルに、ブラウンシュガー・しょう油・パイナップル缶のシロップ・オニオンパウダー・ガーリックパウダー・しょうがパウダー・黒コショウを入れてよく混ぜます。

3、豚肉をボウルの中に入れ、裏表しっかりマリネ液につかっているか確認しましょう。ラップなどでふたをして冷蔵庫で最低でも6時間、できればひと晩豚肉をつけこみます。

4、フライパンやグリルを熱して、油をひき熱くなったら、マリネしていた豚肉を4分づつ両面焼きます。中心の部分もピンク色でなくなったら火が通っている証拠ですが、焼きすぎると肉が硬くなるので注意してください。(肉の厚さや焼く前の温度によっても加熱する時間は変わるので、そのつど調整しましょう)

5、パイナップルも焼き目がつくまで加熱し、豚肉の上にのせます。お好みでみじん切りのパセリをトッピングしてめしあがれ。
パイナップルのシロップをマリネ液に入れることで、豚肉がジューシーにおいしくしあげられますよ。バーベキューグリルで屋外で料理してもOKです。

こちらの記事を参照しました。(海外)

パインの甘さも合う!「ハワイアンチャーハン」のレシピ

調理方法

小さいボウルに、しょう油・ゴマ油・ホットソースを入れて、よく混ぜます。このとき、辛いものが苦手なかたや、お子さまに作るときはホットソースをケチャップで代用してくださいね。

大きいスキレットに植物油を注ぎ、中強火で熱します。キューブ状にカットしたハムと赤ピーマン、小口切りのネギ(白い部分)を追加し、5~7分炒めましょう。さらにみじん切りのにんにくを入れて数分炒めたら、ボウルに移しておきます。

植物油をさらに使っていたスキレットに入れて熱したら、ごはん(白米か、お好みにより玄米)を追加してパラパラになるまで8分間炒めます。スキレットの片側にごはんを寄せて、空いたスペースに卵を割りいれたらスクランブルエッグを作ります。ごはんと卵を混ぜ、ボウルにとっておいたハムなどの混ぜたものを入れて炒めたら、最初に作ったしょう油など混ぜたソースを入れて味をなじませます。

火を消して、細かくカットしたパイナップルとネギ(青い部分)を加えてよく混ぜたら、できあがりです。
パイナップルの甘さで、お子様も喜んで食べてくれそうなトロピカルなチャーハンの完成です。ネギではなく、玉ねぎを使ってもいいでしょう。

こちらの記事を参照しました。(海外)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

ハワイ 大阪 ホテル ビアガーデン

ホテルニューオータニ大阪のプールサイドダイニング「THE TERRACE(ザ・テラス)」でハワイアンビュッフェが開催されます。ハワイの予約の取れないレストランの名物料理や、フラダンスなど南国気分を存分に楽しめ…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

レシピ まとめ

辛味や香りの強い玉ねぎは、すりおろしてドレッシングにすることでいろいろなお料理のアクセントになりますよ。血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。お野菜にもお肉にもおすすめの玉ねぎドレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

パン レシピ

今話題のポリ袋で作る「ポリパン」を知っていますか?ポリ袋とフライパンという身近な調理道具を使って作ることができ、手軽で失敗知らず!ポリ袋にドライイースト(天然酵母)などの材料を入れてふり、発酵させて焼くだけ!…

ケーキ レシピ

浮き輪の上でぷかぷかくつろぐお茶目なリラックマたち。あまりのかわいさに思わず力が抜けてしまう癒やし効果抜群のケーキを、ホットケーキミックスで作ってみませんか?アイシングカラーを使ったカラフルでキュートなケーキ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/