ローディング中

Loading...

連載:「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回は中目黒のスパイス香るカレーがウリのフォレスターで、5分で作れるおいしいジェノベーゼパスタを教わりました!食材の組み合わせ方も参考になりますよ。

5分で作る簡単まかない飯

中目黒と恵比寿を結ぶ鎗ヶ崎交差点から、駒沢通りを少し下って歩くこと2〜3分。カレーメニューが表示された歩道脇の立て看板を目印にビルの2階へ上がると、スパイス使いが得意なカフェ&バー「FORRESTER Spice&Music(フォレスター スパイス&ミュージック)」があります。

テーブル席4つとカウンター席だけの、こぢんまりとしたお店です。昼間は太陽の光が全面に入り、夜はダウンライトに照らされ、やわらかい雰囲気の中、お酒とお食事をいただくことができます。

カウンターにターンテーブルが設置され、活気ある音楽が流れる店内は、オーナーの趣味やセンスを随所に感じることができるお洒落な内装です。
スパイス使いが特徴の世界各国の料理を発信している、FORRESTER Spice&Musicで教えていただいたまかない飯は、ジェノベーゼパスタ。お店にある食材で、素早く簡単に作るまかない飯のレシピは、ご家庭でも簡単に再現できますよ。

じゃがいも入りのジェノベーゼパスタ

材料(2人分)

・乾麺…160グラム
・ジェノベーゼソース…60グラム
・じゃがいも…1個
・トマト…30グラム
・鷹の爪…1本
・にんにく…1片
・オリーブオイル…大さじ1
・パルメザンチーズ…適量
・塩…適量
・ブラックペッパー…適量

※麺は、バリラ スパゲッティ1.4mmを使用します。
※ジェノベーゼソースの材料は、バジル、くるみ、にんにく、オリーブオイル、パルメザンチーズ、塩胡椒をミキサーにかけたものを使用しています。家庭で作る際は、瓶に入った加工品で代用できます。

下ごしらえ

・トマトは1センチ角に切り、じゃがいもは火が通りやすいよう、小さめのさいの目切りにします。
・鷹の爪は、半分に割って種を取り除き、にんにくは、みじん切りにしておきます。

作り方

塩気を感じるくらいに塩を入れ沸騰したお湯に、麺を入れます。
麺を茹でている間に、フライパンにオリーブオイル、鷹の爪、にんにくを入れて火にかけ、弱火から中火で香りが出るまで炒めます。
ジェノベーゼソースを加え、さらにパスタの茹で汁をお玉一杯分加えてソースを作ります。
麺を2分30秒茹でたらじゃがいもを入れ、さらに2分茹でます。
4分30秒(麺の茹で上がり表示時間より30秒早め)経ったら、水を切ります。
フライパンで作ったソースに麺を入れ、一気に混ぜ合わせます。
麺によく絡めたら、お皿に盛ります。
トマトをのせて、パルメザンチーズを振りかけ、塩とブラックペッパーで味を調えたらできあがり!

調理のポイント

1. にんにく、鷹の爪を焦がさないよう、火加減に注意します。
2. 調理時間は、正味5分〜6分で仕上げます。家庭で作る際は、最初にソースを作っておくと焦らず、失敗なく作ることができます。

まかない飯、いただきます!

アルデンテに茹で上げられた麺が、ジェノベーゼソースとしっかり絡み合い、バジルの香りを楽しむことができます。食材にじゃがいもを入れることで、お腹も満足なひと品になっています。また、トマトの酸味が合わさることでさっぱりといただけました。

FORRESTER Spice&Music

2015年10月にオープンしたばかりのまだ新しいお店ですが、おいしいカレーが食べられると評判で、足繁く通うお客さんが多い人気のお店です。

そのカレーのルーツは、元々原宿にあったGHEE(ギー)という大人気のカレー専門店の味がベースになっています。GHEEのファンだったオーナーが、師匠の元で働き学んだ経験を活かして、複数のスパイスを使い、ここでしか味わうことのできないカレーを提供しています。
ディナータイムには、約20種類ほどのスパイスを使用した単品メニューが揃います。おすすめの逸品は、「地中海風 フライドオリーブ」。オリーブの中に挽肉を詰め、特製スパイスの衣で揚げた料理です。

また、ジンの種類が豊富で、卸から買い付ける以外に、自らネットで購入するこだわりよう。元バーテンダーのオーナーおすすめのジンは、SIPSMITH(シップスミス)という銘柄です。ジンの基本となるジュニパーベリーが、通常の2倍も香るジンだそうです。
木のぬくもり溢れる店内で、多様なスパイス使いの料理が味わえるFORRESTER Spice&Music。オーナーのセンスが光る音楽とともに、おいしいお酒に酔いしれる、そんな楽しみ方を提供してくれるお店です。ぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか。

(担当:大河内)

店舗情報

住所:東京都目黒区中目黒1-4-21 エグゼクティブ代官山 201
TEL:03-6303-4164
営業時間:[月~金] 11:30~15:30(L.O.15:00) 18:00~23:00(L.O.22:00) [土・日・祝] 11:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13188552/

《「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で》の記事一覧

スイーツ ホットドリンク

老舗和菓子屋とらやが運営するトラヤカフェで、あんペーストを使ったおしるこを教わりました。普段食べるおしることは全く異なる味ながら、簡単に作れて、おもわず常備したくなるあんペーストの魅力を実感しました。ぜひご家…

パン 原宿 スープ

原宿にあるパンとエスプレッソとの姉妹店「Sun&Witch サンアンドウィッチ」にて、ダイナミックな燻製ソーセージをサンドしたチリコンカンドックを教わりました。なんと、このまかない飯が食べられる企画を…

パン

お店スタッフ専用まかない飯をなんと500円で食べられるイベント「anまかないフェス」が、中野で11月10日(木)〜13日(日)の4日間開催中。普段食べられない秘密のメニューが勢ぞろいで、初日から大賑わいです!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

カフェ コーヒー 代官山 スイーツ 専門店

閑静な代官山の路地の一角にある隠れ家的カフェ、モカカフェ。フルーティな酸味やチョコレートのような風味などイエメン産のコーヒー豆「モカ」にこだわったコーヒーが味わえるカフェです。バクラバや干しナツメヤシなどの中…

レシピ アメリカ スープ トマト

ガンボはアメリカルイジアナ州発祥の煮込みです。もともとはフランス料理のブイヤベースが基本になっています。オリジナルレシピではとろみをつけるのはオクラを使うんですよ!料理名の「Gumbo」実は「オクラ」っていう…

macaroni編集部(ま)

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がレストランの...