ローディング中

Loading...

プンタレッラというローマで食されている野菜をご存じですか?独特の苦味と食感が特徴で、サラダにしたり、パスタの具材にしたり、いろんな用途があります。最近ではホームセンターでも苗が購入できるようになった注目野菜、ぜひ料理に活用してみてください。

料理通が注目するプンタレッラ

プンタレッラと聞いて、なにを想像しますか?もしかしたら野菜の名前だと思わない人もいるかもしれませんね。

プンタレッラは西洋野菜のひとつで、チコリの仲間です。まだまだ日本人には馴染みの薄い野菜ですが、料理通の間で徐々に知名度が上がってきています。macaroniでも西洋野菜に注目しており、いま挙げた「チコリ」や「アーティチョーク」について、記事で紹介しています。詳しくは、以下でご覧になれます。
では、そもそもプンタレッラとはなに?どんなふうに食べるの?アイデアレシピは?今後さらに注目を集めそうな西洋野菜、プンタレッラの魅力について調べてきました。

プンタレッラとは?

プンタレッラは主にイタリアンで使われる食材で、ローマの冬野菜を代表する一つ。英語ではアスパラガス・チコリー(Asparagus Chicory)と呼ばれます。ユニークなのは、イタリアのなかでもローマを中心に食べられており、ローマっ子以外のイタリア人でプンタレッラを食べたことがない、という人も少なくないというところ。イタリアのなかでも珍しい野菜ですから、日本で馴染みが薄いのも当然といえば当然ですね。

日本でプンタレッラを積極的に紹介しているのが、宮城県。宮城県とローマは友好姉妹県なので、ローマにゆかりのあるプンタレッラを日本に普及させようと、平成18年度から「プンタレッラプロジェクト」をスタートしました。

こうした流れを受けながら、最近では、プンタレッラの苗をホームセンターで時々見かけるようになったり、通販などでも種を購入できるようになっています。

プンタレッラの基本的な食べ方

プンタレッラは、主に中心の花茎(トウ)の部分を食べます。茎の中は空洞で、繊維に沿いながら裂いて食べるのが定番だそう。通常、水にさらして苦味を取っています。

ローマで最も一般的なのが、プンタレッラを細かくカットして氷水にさらし、アンチョビドレッシングでサラダにする食べ方。そのほか、バーニャカウダに使ったり、肉料理に添えたり、パスタの具材にすることもあります。

では、日本ではどのように食べられているのでしょうか。アイデアレシピをご紹介しますね。

プンタレッラのアイデアレシピ

プンタレッラと鶏モモのトマト炒め

ワインとトマトの旨み、プンタレッラの苦味が鶏モモ肉にからむ、イタリアンテイストが濃厚なレシピです。プンタレッラは一般的に茎を食べますが、葉をあえて多めに入れて苦味が効かせてもおいしく仕上がります。

プンタレッラと牡蠣の大根ソース炒め

プンタレッラのさっぱりとした苦味が濃厚な牡蠣の旨みと合わさり、ご飯のおともにもお酒のおつまみにもぴったりのひと品。オレガノを少量加えることで香りが増して、より味わい深いひと品になっています。

プンタレッラとトマトのパスタ

パリッとしたプンタレッラの食感と、トマトのさわやかな旨み、鷹の爪のピリリとした辛みの三重奏で、さっぱりとしながらも食べ応え十分のレシピです。プンタレッラの苦味を活かすため、早茹でを忘れずに。

プンタレッラの和え物

イタリア野菜、プンタレッラを和風に仕上げたレシピです。シャキシャキとした食感が心地よく、紫にんじんで鮮やかな色味を加えて、さわやかなひと皿に仕上がっています。

プンタレッラとあさりのスープ

プンタレッラの食感と苦味をアクセントに、あさりの独特の旨み、ブイヨンとコンソメのコクが強い引きを残すスープです。食感と苦味を活かせば、プンタレッラはスープの材料としても活躍するんですよ。

プンタレッラを栽培してみよう

プンタレッラの種は、Amazonなどで購入できます。ご興味があれば、ぜひ栽培を試してみませんか?

日当たりと水はけがよく、肥沃な土を十分に湿らせたら、スジ播き。覆土は1cm程度にします。発芽までに要する1〜2週間は、表面を乾燥させないように管理してください。本葉2〜3枚で、株間25〜30㎝に間引くか、移植。その際、たっぷりと有機肥料を与えましょう。

播種から栽培にかかる日数は、3~4ヶ月。秋播きが一般的で、寒冷地では7〜8月頃を目安にしてください。
http://macaro-ni.jp/29382

出典:www.amazon.co.jp

HORTUS イタリア野菜の種 アスパラガスチコリー・プンタレッラ Art.1671 家庭菜園

¥600

Amazonで購入
今後、ますます日本でも浸透していく可能性があるプンタレッラ。先取りして、ぜひその複雑な味わいを体感してみてはいかがですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

レシピ ラーメン まとめ

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャン…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

池袋 テラス

2015年4月29日(水)、西武池袋本店の9階屋上に、安心して気軽にくつろげ、多様な自然とふれあえる憩いの場、「食と緑の空中庭園」がオープンしました!

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。