ローディング中

Loading...

お茶うがいってご存じですか?いつものうがいをお茶でおこなうだけで、風邪予防に大活躍してくれるセルフケアです。お茶には、どんな効果があるの?やり方は?どのお茶がベスト?お茶うがいを習慣にして、風邪と無縁の日々を過ごしましょう!

お茶うがいで風邪ウイルスを抑える!

外出先から自宅に戻り、まず行うことはなんですか?おそらく多くの人が「手洗い&うがい」とお答えになると思います。こんなにシンプルなことでも、お子様から大人まで、風邪予防に手洗い&うがいは本当に効果的です。

ところでみなさんは、どのようにうがいをしていますか?水?うがい薬?

じつをいうと、風邪予防にすごい効果があるうがいの方法があるんです。それが、お茶うがい。文字どおり、お茶でうがいをするだけなのですが、お茶の効能を活かしたうがい法として実践する人もたくさんいるのだとか。

お茶の効能ってなに?どんなお茶がいいの?など、今回はお茶うがいについて詳しくまとめてみました。

お茶うがいの効果とやり方

お茶は種類を問わず、カテキンという成分を含んでいます。「脂肪が燃える!」ということでもよく知られる成分ですね。でも、このカテキン、もっとすごいのが殺菌作用。ぬるいお茶でうがいをするだけで、口内や喉のウイルスの働きを抑えて、風邪予防になるんです。

しかも、お茶うがいがすぐれているのは、すでに風邪をひいてしまった人にもおすすめできること。のどの炎症を和らげてくれたり、お茶に含まれるビタミンCが粘膜の修復にも役立つからです。風邪の予防にも緩和にもなるなんて、そんなに嬉しいことはないですよね。

お茶うがいのやり方は至って簡単。ぬるくしたお茶を口に含み、まず、15秒ほど口内をクチュクチュと洗います。次に、もう一度お茶を含んだら、上を向いて15〜20秒、のどを洗ってください。

最初に口内を洗うことで、口内のウイルスが喉の奥に入り込まないようにします。口内とのどの両方をお茶で洗浄することが、ウイルスの撃退に役立つんですよ。

特に効果的なお茶は…

お茶には基本的にカテキンが含まれています。ただし、含有量に違いがあるので、どうせならカテキンを多く含むお茶でうがいをするのがよいでしょう。

私たちが日常的に飲んでいるお茶のなかで、最もカテキンを豊富に含んでいるものが、釜炒り茶です。次に煎茶。あとは順番に番茶、玉露、紅茶、ほうじ茶、烏龍茶。こう見ると、高価だからよい、というわけではないんですね。

また、お茶を入れる温度によってもカテキンの含有量は変わるそうで、70度以上がよいとか。一度、熱めにお茶を入れて、冷ましてうがいする方法がすすめられます。

インフルエンザには紅茶?

上の順番を見ると、紅茶のカテキン含有量は飛び抜けているわけではありません。でも、インフルエンザ予防には、紅茶が一番よいといわれています。なぜなら、紅茶の赤い色素・テアフラビンには、インフルエンザウイルスに対する抗菌作用も期待されているからです。

テアフラビンは紅茶葉のなかでも「アッサム」に多く含まれています。インフルエンザが流行る冬の時期は、ぜひアッサムティーでうがいするとよいでしょう。

水や薬のうがいと効果は違う?

お茶うがいは先ほど述べたとおり、カテキンの殺菌作用を活かした風邪の予防法です。では、水や薬のうがいよりも、より効果的なのでしょうか。3つを比較してみましょう。

ある実験によると、うがいをしない人と水でうがいをする人を比べたら、後者のほうが40%も風邪をひく可能性が低かったそうです。とはいえ、この実験には続きもあって、有名なうがい薬と水うがいを比較すると、効果に違いがなかったといいます。この実験で一概に判断できませんが、水うがいだけでも風邪予防に十分効果がある、と考えられます。

別の研究では、緑茶を使ったお茶うがいについても実験が行われ、水うがいよりもさらに効果的で、68%も風邪の可能性が低かったそうです。実際、うがい薬よりもお茶うがいを患者にすすめている医師もいるほど。やはり、お茶うがいの効果は本物!といってよさそうです。

おわりに

今回は風邪予防に活躍する、カテキンをたっぷり含むお茶でうがいする「お茶うがい」をご紹介しました。お茶の豊かな効能を活かした風邪予防として、ぜひ今日から実践してみてください。安価で簡単に、風邪ウイルスから身を守るセルフケアになるはずです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れ…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

和菓子 京都 まとめ

京都の雑貨ブランド「nanaco plus+(ナナコプラス)」。落雁や和三盆、雨などをモチーフに、幅広い世代に受け入れられる可愛い雑貨をたくさん販売されています。ちょっとしたギフトにもぴったりのナナコプラスの…

現在はオリーブオイルが健康的として使用しているご家庭が日本でも多いと思いますが、どうもそうとばかりは言えないようです。食用油に関して私達がしてしまっている勘違いがある?イギリスのネット記事よりご紹介しますね。

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。