ローディング中

Loading...

照り焼きソースは使いみちがとても多い万能調味料ですね。海外でも「TERIYAKI」は定番の人気です。基本のソースから生姜などの薬味を入れるアレンジ版まで海外レシピ8点をご紹介。自分好みのソースを作って魚、肉、野菜料理に使ってみましょう!

材料3つ!簡単照り焼きソースの作り方

•基本のソース材料
醤油、水、片栗粉かコーンスターチ、砂糖かはちみつなどの甘味料

•作り方
鍋に醤油、水、片栗粉かコーンスターチを入れ混ぜます。中火にかけ温め、甘味料を入れ混ぜて溶かします。沸騰したら火を弱め、混ぜながらお好みのとろみの状態になるまで火にかけます。焦げつきやすいので、注意しましょう。
固まりすぎた場合は、水を少し入れのばします。

照り焼きジンジャーソースの作り方

水1カップ、ブラウンシュガー大さじ5、醤油1/4カップ、はちみつ大さじ1〜2、にんにく擦りおろし小さじ1/2、生姜擦りおろしか生姜の粉小さじ1/2をボウルに入れ中火にかけ、よく混ぜ加熱します。別の器にコーンスターチか片栗粉大さじ2と水1/4カップを入れ、よく混ぜて溶かし、鍋に入れます。お好みの固さになるまで混ぜながら火にかけます。

※ 1カップ240mlの計量カップ使用。こちらは海外レシピで、日本のものに比べると甘みが強いです。各材料の量は目安なので、お好みで加減してみてください。
照り焼きソースのアレンジ材料
みりん、お酒、胡麻、その他、海外ではパイナップルジュース、オレンジジュース、酢、玉ねぎみじん切り、レモン汁、シラチャーソースなどを入れるアレンジもありまます。

照り焼きソースを使ったアレンジレシピ

1. 照り焼きチキン

スキレットにオリーブオイルを入れ中火にかけます。
小さく切った鶏胸肉に塩、胡椒をふり、スキレットで両面を焼き、火が通れば取り出します。
醤油、ブラウンシュガー、パイナップルのみじん切り、ニンニクみじん切り、生姜、オニオンパウダー、胡椒、胡麻、片栗粉かコーンスターチを混ぜ、中火で3〜4分煮てとろみがつけば、鶏肉を戻し、全体に混ぜます。ごはんの上にのせ、ねぎ、胡麻をふります。

2. 照り焼きサーモン

サーモン切り身に自家製照り焼きソースをたっぷりとかけ、ラップを被せ、冷蔵庫で20分マリネします。サーモンをオーブンかフライパンで焼きます。マリネに使ったソースをフライパンに入れ火にかけ沸騰させ、弱火にし、混ぜながら3〜4分煮詰めます。
サーモンが焼けたら照り焼きソースをブラシでぬり、刻んだねぎと胡麻をふります。

3. 照り焼きチャーハン

スクランブルエッグを作っておきます。フライパンに油を入れ中〜強火にかけ、冷めたごはんと冷凍ミックスベジタブルを入れ炒めます。スクランブルエッグを入れ、自家製照り焼きソースを入れ1分炒めます。

4. 照り焼きベーコンラップチキンバイツ

醤油、シラチャーソース、ニンニクみじん切り、砂糖を器に入れ混ぜます。小さく切った鶏肉にベーコンを巻きソースに浸けます。天板にアルミホイルを敷き、チキンを並べます。ブラウンシュガーをふりかけ低温でブロイルし、全体を焼き、高温にし、更にベーコンがカリッとするまで焼き、お皿に取り出し爪楊枝を刺します。

5. 照り焼きマッシュルームのソテー

オーブンを210℃に温めておきます。ボウルにマッシュルームとバター、オリーブオイルを入れ混ぜ、アルミホイルを敷いた天板に広げ30分焼きます。10分ごとに混ぜ、マッシュルームの水分をとばします。ボウルに入れ、塩、胡椒をふり、照り焼きソースと胡麻をふり混ぜます。

6. 照り焼きシュリンプ

照り焼きソースとライムの絞り汁、ニンニクみじん切り、温めたはちみつ、胡麻油をボウルに入れ混ぜます。(お好みでカレーペーストを入れても)
エビをジップロックバックに入れ、ソースの半分を入れ、エビ全体に和えしっかりと閉じます。15分以上マリネします。

スキレットにオリーブオイルを入れ強火にかけ、エビを2分炒めます。この時点でソースは入れません。エビに火が通れば残りのソースとジップロックバックのソースを入れ、強火で1〜2分炒めます。
ゆでたビーフンをお皿に入れ、エビをのせ、ソースをかけ胡麻をふります。

照り焼きソースで絶品レシピを

「TERIYAKI」は今や世界共通語で、海外のレストランメニューにも登場しています。
自家製だと添加物も使わず、作りたい分量だけ作れるので便利で安心ですよね。
基本のソースだけでなく、海外流のパイナップルやライム汁などを入れ、一風変わった照り焼きソースをアレンジしてみるのもたまにはいいかもしれませんね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

ランチ パン カフェ 長野

長野県松本市にある「LABORATORIO(ラボラトリオ)」は、古い建物を改装して出来たカフェ&ギャラリースペースです。同店ではあるランチメニューがとても人気!美容にも健康にも良くヘルシーなので、特に女性には…

スペイン料理 銀座

スイーツ王子 Rui./甘党類でございます。本日紹介するのは、東京・銀座キラリトギンザにある人気スペイン料理店「PAEZO(パエゾー)」。大人の雰囲気漂う店内で味わえるのは、素材本来の美味しさを引き出した至極…

ページTOPに戻る