ローディング中

Loading...

照り焼きソースは使いみちがとても多い万能調味料ですね。海外でも「TERIYAKI」は定番の人気です。基本のソースから生姜などの薬味を入れるアレンジ版まで海外レシピ8点をご紹介。自分好みのソースを作って魚、肉、野菜料理に使ってみましょう!

材料3つ!簡単照り焼きソースの作り方

•基本のソース材料
醤油、水、片栗粉かコーンスターチ、砂糖かはちみつなどの甘味料

•作り方
鍋に醤油、水、片栗粉かコーンスターチを入れ混ぜます。中火にかけ温め、甘味料を入れ混ぜて溶かします。沸騰したら火を弱め、混ぜながらお好みのとろみの状態になるまで火にかけます。焦げつきやすいので、注意しましょう。
固まりすぎた場合は、水を少し入れのばします。

照り焼きジンジャーソースの作り方

水1カップ、ブラウンシュガー大さじ5、醤油1/4カップ、はちみつ大さじ1〜2、にんにく擦りおろし小さじ1/2、生姜擦りおろしか生姜の粉小さじ1/2をボウルに入れ中火にかけ、よく混ぜ加熱します。別の器にコーンスターチか片栗粉大さじ2と水1/4カップを入れ、よく混ぜて溶かし、鍋に入れます。お好みの固さになるまで混ぜながら火にかけます。

※ 1カップ240mlの計量カップ使用。こちらは海外レシピで、日本のものに比べると甘みが強いです。各材料の量は目安なので、お好みで加減してみてください。
照り焼きソースのアレンジ材料
みりん、お酒、胡麻、その他、海外ではパイナップルジュース、オレンジジュース、酢、玉ねぎみじん切り、レモン汁、シラチャーソースなどを入れるアレンジもありまます。

照り焼きソースを使ったアレンジレシピ

1. 照り焼きチキン

スキレットにオリーブオイルを入れ中火にかけます。
小さく切った鶏胸肉に塩、胡椒をふり、スキレットで両面を焼き、火が通れば取り出します。
醤油、ブラウンシュガー、パイナップルのみじん切り、ニンニクみじん切り、生姜、オニオンパウダー、胡椒、胡麻、片栗粉かコーンスターチを混ぜ、中火で3〜4分煮てとろみがつけば、鶏肉を戻し、全体に混ぜます。ごはんの上にのせ、ねぎ、胡麻をふります。

2. 照り焼きサーモン

サーモン切り身に自家製照り焼きソースをたっぷりとかけ、ラップを被せ、冷蔵庫で20分マリネします。サーモンをオーブンかフライパンで焼きます。マリネに使ったソースをフライパンに入れ火にかけ沸騰させ、弱火にし、混ぜながら3〜4分煮詰めます。
サーモンが焼けたら照り焼きソースをブラシでぬり、刻んだねぎと胡麻をふります。

3. 照り焼きチャーハン

スクランブルエッグを作っておきます。フライパンに油を入れ中〜強火にかけ、冷めたごはんと冷凍ミックスベジタブルを入れ炒めます。スクランブルエッグを入れ、自家製照り焼きソースを入れ1分炒めます。

4. 照り焼きベーコンラップチキンバイツ

醤油、シラチャーソース、ニンニクみじん切り、砂糖を器に入れ混ぜます。小さく切った鶏肉にベーコンを巻きソースに浸けます。天板にアルミホイルを敷き、チキンを並べます。ブラウンシュガーをふりかけ低温でブロイルし、全体を焼き、高温にし、更にベーコンがカリッとするまで焼き、お皿に取り出し爪楊枝を刺します。

5. 照り焼きマッシュルームのソテー

オーブンを210℃に温めておきます。ボウルにマッシュルームとバター、オリーブオイルを入れ混ぜ、アルミホイルを敷いた天板に広げ30分焼きます。10分ごとに混ぜ、マッシュルームの水分をとばします。ボウルに入れ、塩、胡椒をふり、照り焼きソースと胡麻をふり混ぜます。

6. 照り焼きシュリンプ

照り焼きソースとライムの絞り汁、ニンニクみじん切り、温めたはちみつ、胡麻油をボウルに入れ混ぜます。(お好みでカレーペーストを入れても)
エビをジップロックバックに入れ、ソースの半分を入れ、エビ全体に和えしっかりと閉じます。15分以上マリネします。

スキレットにオリーブオイルを入れ強火にかけ、エビを2分炒めます。この時点でソースは入れません。エビに火が通れば残りのソースとジップロックバックのソースを入れ、強火で1〜2分炒めます。
ゆでたビーフンをお皿に入れ、エビをのせ、ソースをかけ胡麻をふります。

おわりに

「TERIYAKI」は今や世界共通語で、海外のレストランメニューにも登場しています。
自家製だと添加物も使わず、作りたい分量だけ作れるので便利で安心ですよね。
基本のソースだけでなく、海外流のパイナップルやライム汁などを入れ、一風変わった照り焼きソースをアレンジしてみるのもたまにはいいかもしれませんね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

バナナ タルト スイーツ イギリス

今回ご紹介するのは、「キハチカフェ」から7日間限定で発売される「バノフィーパイ」です。バノフィーパイは、タルト生地に、バナナ、トフィーソース、生クリームが使用されているイギリスの定番人気スイーツです。この機会…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

パスタってお手軽で美味しくて本当にいいんですが、唯一面倒臭いのがパスタを茹でなければいけないことですよね。しかし、今回ご紹介する「ワンポットパスタ」であれば、パスタを茹でるのと、調理するのをいっしょくたんで進…

豆腐 レシピ まとめ

粉豆腐とは高野豆腐を粉状にしたもの。たんぱく質、イソフラボンなど女性に嬉しい栄養素が入っていて、活用する人が増えています♪ダイエット中にも最適ですね。その上、料理にも使いやすいと評判です。アレンジレシピと一緒…

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。ツルンとした食感、コリコリした歯ごたえがおいしいですよね♪スーパーなどで手軽に手に入って、そのまま食べられる手軽さも魅力ですが、ちょっとアレンジするとまた違った美味しさが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チーズ

「チーズダイエット」って、ご存知ですか?食事と一緒にチーズを食べるだけで、邪魔な脂肪を燃やして体重を落とし、かつバストアップ・美容にまで効果があるらしい。そんな夢のようなダイエット方法のやり方やチーズの種類、…

風邪をひくと体に様々な変化が現れます。発熱、咳、倦怠感、食欲不振など症状は人それぞれですが、風邪によって味覚に変化がある人も多いのではないでしょうか?急に味がわからなくなった、美味しく感じられなくなったなど、…