ローディング中

Loading...

喉の痛みや胃腸の不調など、夏風邪は一度ひくと長引くやっかいもの。そこで、夏風邪に効果的な食品とレシピを詳しく調べてみました。治りにくい夏風邪でも、食事でよくすることは可能です。夏の時期を元気に乗り越えましょう。

夏風邪を食べ物でよくしよう

季節に関係なく、風邪の原因の80〜90%はウイルスによるものといわれています。ウイルスの数は200種類以上もあって、基本的に低温で乾燥した状態を好みます。冬に風邪が流行る理由も、これが関係しています。

それに対して、暑い夏の時期にひく「夏風邪」がありますね。夏風邪を引き起こすウイルスは高温で多湿の状態を好むので、夏になると流行するんです。特に夏風邪の原因となる代表的なウイルスが、エンテロウイルスとアデノウイルス。日本語で「エンテロ」は「腸」、「アデノ」は「喉」です。夏風邪といえば、代表的な症状は「下痢」や「喉の痛み」。じつは、夏風邪にもきちんとした理由があるんですね。

夏風邪は一度ひくと、なかなか治らないのも特徴です。今回は、夏風邪に効果的な食材と、そのレシピについてまとめます。

夏風邪に効く食品

しょうが

しょうがには、「消化を助ける」「吐き気を止める」という効果が期待できます。まさに夏風邪に特徴的な胃腸の不調を和らげてくれる食品なんです。

梅干し

梅干しは強い殺菌作用を持っており、ウイルスの撃退に活躍してくれます。アミノ酸が豊富なので、長引く夏風邪による疲労を回復させる作用もあるので、ぜひ夏風邪対策に役立てたい食品です。

夏風邪をひくと食欲が減ってしまいますが、そんなときに活用したいのが卵。ほぼ必要な栄養を網羅しており、しかも消化がよいので火を通して食べるとよいでしょう。低下している体の免疫力の向上にも役立つはずです。

アロエ

アロエは咳止めとして古くから民間療法に使われてきた食品です。アロエの殺菌作用や抗炎症作用を活かして、ぜひ止まらない咳をおさえましょう。

ネギ

ネギに含まれる成分が、鼻水や鼻づまりをおさえてくれるといわれます。ただし、消化がよくないので、胃腸の症状も出ている人は避けたほうがよいでしょう。回復傾向にあるときに活用すると、さらに症状をすばやく緩和させるのに役立つはずです。

発酵食品

発酵食品は腸内に作用して、ウイルスが腸から感染するのを防ぎます。一日に何度か分けて摂ると効果的といわれています。ヨーグルト、納豆、キムチ、酒粕など、発酵食品はたくさんありますので、ぜひいろいろ食事に使ってみてください。

夏風邪を抑えるおすすめレシピ

上に挙げた食品を使った、消化のよいレシピをご紹介します。ぜひ夏風邪にかかってしまったら、試してみてくださいね。

しょうが味噌

炒め物や和え物の調味料にしたり、そのままご飯や野菜につけたり、万能な調味料なので夏に常備しておきたいひと品。発酵食品の味噌も一緒に摂れる点も、このレシピのよいところです。

大根と梅干しのスープ

スープは消化もよいので、夏風邪を引いてしまったとき、ぜひ積極的に飲みたいですね。大根と梅干しを合わせたスープは、梅干しの殺菌作用と疲労回復作用が活かされており、夏風邪対策に万全です。

甘酒の卵焼き

こちらのレシピも、卵と発酵食品という二つの夏風邪に効果的な食品を合わせています。シンプルでホッとした甘さが、疲れが溜まったときにぴったりです。

アロエとはちみつのヨーグルト

はちみつも殺菌、抗炎症の作用が強く、そこに発酵食品のヨーグルトを合わせた夏風邪対策にばっちりの簡単レシピです。食欲が落ちぎみなときでも、サラッと簡単に入るさわやかな味わいなので、ぜひ試してみてください。

ネギごはん

ネギのエキスをたっぷりと摂れる、優しい味付けが特徴的なレシピです。白米は消化もよいのでお腹にも負担がなく、ネギの作用で夏風邪の症状の軽減に役立ちます。

納豆汁

秋田や山形でよく飲まれているという納豆汁。発酵食品としての納豆を効率よく摂れますし、汁物なので食欲不振時でも飲みやすいのでおすすめ。これとご飯だけでも、十分に満足できます。

おわりに

夏風邪は、いつまでも下痢や喉の痛みがおさまらず、とてもやっかい。仕事に集中できなかったり、家事が何となくふるわなかったり……だからこそ食事に気を配って、少しでも早く不調から抜け出しましょう。

もちろん、今回ご紹介した食品やレシピは、夏風邪の予防効果も期待できます。上手く食生活に取り入れていただき、暑い夏の時期を元気に乗り越えてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

離乳食 まとめ

小ぶりなサイズがキュートなミルクパン。ドリンクを温めたり、茹で卵を作ったり、使い勝手が良いと人気を集めています。ひとり暮らしにはちょうどいい大きさで、離乳食も作れる優れもの!おすすめミルクパンや選ぶポイント、…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

寿司 レシピ

ちらし寿司ってどんなイメージを持っていますか?ひな祭りやお祝い事にいただくことが多いので、とってもハッピーなイメージはありませんか?今回は見ためがキュートでさらにハッピーな「水玉ちらし寿司」の作り方をご紹介し…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

チーズケーキ レシピ ケーキ まとめ

みなさん、オーブンがないとチーズケーキは作れないと思っていませんか?実は、炊飯器さえあればOKなんです!今回は、炊飯器チーズケーキのレシピをまとめてみました。ホットケーキミックスを使った簡単レシピもご紹介する…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ レストラン おしゃれ まとめ

肉や魚、パスタや野菜に詰め物をして焼く「スタッフドディナー」を今夜の夕食にいかがですか?ひと手間加えてあるので、見た目も味もレストラン並みに仕上がります。ワインやビールにもぴったりで、ワンランク上のディナーが…

レシピ サンドイッチ まとめ

ゆったりと楽しむアフタヌーンティーティーは、誰もが憧れる贅沢なひとときですよね。アフタヌーティーに欠かせないフィンガーサンドイッチは間食としてもぴったりサイズ。これだけつまんでも満足感が得られますよ。

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。