ローディング中

Loading...

ヨガの前後にどう食事をするかで、効果が大きく変わるといいます。ではヨガをするときの食事は、どの時間帯に、どんなタイミングで食べたらいいのかを紹介します。さらにヨガと食事の関係性や運動前後におすすめなレシピもまとめました。

ヨガをするときの食事のタイミングって?

ヨガをすると、体の中がスッキリしたような気持ちになりますよね。滞っていたものがなくなり、流れがよくなったという感覚。実際、ヨガをしたあとは代謝がよくなり、内臓の働きまで活発になるといいます。

そんなヨガだからこそ、きれいになった体に新たにものを入れる行為、つまり食事についてはよく考えたほうが良いようです。

ヨガの前後、食事をしていい?

ヨガの前後は基本的に食事をしない方がいいようです。激しい運動ではないとはいえ体を動かすわけですし、お腹に食べ物が入っているとヨガの最中に気分が悪くなってしまうこともあります。

できれば早めに食事を済ませ、ヨガに備えて体の準備をしておきましょう。

また、ヨガをしたあとは血のめぐりがよくなっており、先にかいたように内臓の動きも活発になっています。ふだんよりもカロリーを吸収しやすい状態なので、特にダイエットを目的としてヨガをしている人は、ヨガ後1〜2時間空けて食事をした方がよさそうです。

特に油分が多いものや甘いものはガマンしてください。

ヨガの前に食べるなら

ちょうどヨガをしているときに空腹を感じるよう、ヨガの2時間前に適量をお腹に入れるようにすること。

食べるものは、できるだけ胃腸に負担の少ない消化の良いものに。夜、仕事帰りにヨガスタジオへ行く人はちょっとつらいかもしれませんが、良いタイミングで少量の間食をするなどしてお腹の具合を調整しましょう。
▼こんな食材がおすすめですよ

ヨガの後の食事について

ヨガのあとはしばらく食事をひかえるようにとかきましたが、水分を摂るのは問題ありません。ヨガをしているうちに汗をかいてもいるでしょうから、むしろしっかり補給するようにしてください。特にホットヨガをする人は、脱水症状から身を守るためにも徹底すること。

おすすめは、体を冷やさない常温の水。レモンをしぼって果汁を入れるとクエン酸やビタミンCも補給できてベターです。

なお、運動後にお酒を飲みたくなるという人がいますが、代謝が上がっているときの飲酒はやや危険です。アルコールを飲むならできるだけ時間を空けるようにしてください。

食事はヨガの1〜2時間後

1〜2時間空けて食べるのであれば、食事の内容はそれほど気にする必要はありません。ただ、せっかくヨガで上がった代謝を下げるのはもったいないので、体を冷やす食事はひかえるべきでしょう。

体温よりも冷たいものを避けつつ、温野菜を中心としたメニューにしたり、筋肉のもととなるたんぱく質を多めに摂ったりするようにしてください。

たとえば、以下のようなお料理はヨガ後の食事に向いているといえそうです。
▼運動後に摂るなら、こちらの食品がおすすめです!

これなら大丈夫!ヨガ前後におすすめなレシピ

野菜たっぷり中華風胡麻スープ

スープなら上がった代謝を維持しつつ、野菜も手軽にたくさん摂れます。野菜を煮ることで胃腸への負担も減りますし、あたたかいものを飲むことで気持ちも落ち着くしでいいことづくめ!

サラダ菜と鶏のささみのサラダ

ヘルシーな鶏のささみでたんぱく質を補給しつつ、野菜もしっかり食べられる。ヨガ後の食事でほしい栄養をしっかり摂ることができそうです。ドレッシングには油分の少ないものを選ぶようにしましょう。

たっぷり野菜の温サラダ

こちらもサラダですが、温野菜とすることで胃腸への負担が軽くなります。生野菜よりも量を食べやすいところもいいですね。

食事を上手に取り入れよう!

ヨガに興味をもつくらい健康・美容を意識しているの方であれば、ここで紹介したことはすでにご存じかもしれませんね。

今回の記事は主にヨガの前後の食事についてでしたが、日々の食事でも健康的な食生活を意識することで、あなたの体はよりスムーズに健やかな状態へ近づいていくはず。ヨガと栄養バランスの良い食事、それぞれの効果を役立てながら、理想の体づくりを進めていきましょう。
▼運動後は食事で身体をケアしましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

生クリームの泡立て、上手にできていますか?ハンドミキサーがあれば比較的簡単な生クリームの泡立てもホイッパーを使ってやろうとすると上手に泡立てられないこともありますよね。ハンドミキサーなしでふわふわの生クリーム…

餃子

みなさん、餃子はいつもどのようにして包んでいますか?今回は、初心者さんでも分かりやすくコツを説明した基本の包み方から、簡単なのにかわいいフォトジェニックな包み方まで、いろんな餃子の包み方をご紹介!ぜひ、参考に…

ぶどう フルーツ

罪なフルーツ、ぶどう。食べる手が止まらなくなるほどおいしいのに、皮が薄くて食べづらい。でも実は、そんなぶどうの皮を手軽に除けるむき方があるんです。ぶどうを食べる時にもう手を汚したくないあなた!必見です。

とうもろこし

夏の風物詩、とうもろこしのおいしい食べ方、きれいな食べ方をご存じですか?じつは、購入する段階から注意するポイントがあるんです。レンジを使えばおいしくなる!きれいに食べる方法が知りたい!詳しくまとめます。

たまご レシピ チーズ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなりますよね。そこで今回は知っておくと便利なキッチンライフハックを22選ご紹介します。野菜や果物のおいしさをキープして、新鮮な状態を長持ちさせる方法が知りたい方は必見ですよ。ぜ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ カップケーキ チョコレート まとめ

カップケーキは一人分ずつデコレーションが出来、作る方も食べる方もサイズ的に丁度いいスイーツですよね。ベースのカップケーキを作ればそれぞれ違ったトッピングを楽しめるので、バレンタインのギフトとしても優れています…

専門店

ヨーロッパを中心に人気の「ムール&フリット」を味わえる、ムール貝の専門店「C by favy(シー・バイ・ファビー)」が西新宿にオープン。三軒茶屋の人気店「ピンゼロカ」が監修し、国産のムール貝を約20種類のフ…

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...

ページTOPに戻る