ローディング中

Loading...

ヨガの前後にどう食事をするかで、その効果が大きく変わるといいます。では、ヨガをする日は何をどのように、どんなタイミングで食べたらいいのか。今回は、ヨギーニなあなたに覚えてほしい、ヨガと食事の関係性について紹介したいと思います。

ヨガと食事の関係性

ヨガをすると、体の中がスッキリしたような気持ちになりますよね。滞っていたものがなくなり、流れがよくなったという感覚。実際、ヨガをしたあとは代謝がよくなり、内臓の働きまで活発になるといいます。

そんなヨガだからこそ、きれいになった体に新たにものを入れる行為、つまり食事についてはよく考えたほうが良いようです。

ヨガの前後、食事をしていい?

ヨガの前後は基本的に食事をしない方がいいようです。激しい運動ではないとはいえ体を動かすわけですし、お腹に食べ物が入っているとヨガの最中に気分が悪くなってしまうこともあります。

できれば早めに食事を済ませ、ヨガに備えて体の準備をしておきましょう。

また、ヨガをしたあとは血のめぐりがよくなっており、先にかいたように内臓の動きも活発になっています。ふだんよりもカロリーを吸収しやすい状態なので、特にダイエットを目的としてヨガをしている人は、ヨガ後1〜2時間空けて食事をした方がよさそうです。

特に油分が多いものや甘いものはガマンしてください。

ヨガの前に食べるなら

ちょうどヨガをしているときに空腹を感じるよう、ヨガの2時間前に適量をお腹に入れるようにすること。

食べるものは、できるだけ胃腸に負担の少ない消化の良いものに。夜、仕事帰りにヨガスタジオへ行く人はちょっとつらいかもしれませんが、良いタイミングで少量の間食をするなどしてお腹の具合を調整しましょう。

ヨガのあとの食事について

ヨガのあとはしばらく食事をひかえるようにとかきましたが、水分を摂るのは問題ありません。ヨガをしているうちに汗をかいてもいるでしょうから、むしろしっかり補給するようにしてください。特にホットヨガをする人は、脱水症状から身を守るためにも徹底すること。

おすすめは、体を冷やさない常温の水。レモンをしぼって果汁を入れるとクエン酸やビタミンCも補給できてベターです。

なお、運動後にお酒を飲みたくなるという人がいますが、代謝が上がっているときの飲酒はやや危険です。アルコールを飲むならできるだけ時間を空けるようにしてください。

食事はヨガの1〜2時間後

1〜2時間空けて食べるのであれば、食事の内容はそれほど気にする必要はありません。ただ、せっかくヨガで上がった代謝を下げるのはもったいないので、体を冷やす食事はひかえるべきでしょう。

体温よりも冷たいものを避けつつ、温野菜を中心としたメニューにしたり、筋肉のもととなるたんぱく質を多めに摂ったりするようにしてください。

たとえば、以下のようなお料理はヨガ後の食事に向いているといえそうです。

野菜たっぷり中華風胡麻スープ

スープなら上がった代謝を維持しつつ、野菜も手軽にたくさん摂れます。野菜を煮ることで胃腸への負担も減りますし、あたたかいものを飲むことで気持ちも落ち着くしでいいことづくめ!

サラダ菜と鶏のささみのサラダ

ヘルシーな鶏のささみでたんぱく質を補給しつつ、野菜もしっかり食べられる。ヨガ後の食事でほしい栄養をしっかり摂ることができそうです。ドレッシングには油分の少ないものを選ぶようにしましょう。

たっぷり野菜の温サラダ

こちらもサラダですが、温野菜とすることで胃腸への負担が軽くなります。生野菜よりも量を食べやすいところもいいですね。

最後に

ヨガに興味をもつくらい健康・美容を意識しているの方であれば、ここで紹介したことはすでにご存じかもしれませんね。

今回の記事は主にヨガの前後の食事についてでしたが、日々の食事でも健康的な食生活を意識することで、あなたの体はよりスムーズに健やかな状態へ近づいていくはず。ヨガと栄養バランスの良い食事、それぞれの効果を役立てながら、理想の体づくりを進めていきましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

しっかり掃除していても気が付けばできてしまっているステンレスの錆。ステンレスは錆びないはずなのにどうして!?と思ったことのある方も多いのではないでしょうか。ステンレスの錆の原因から落とし方、錆びない方法をご紹…

日本人が好んでやまない白米。炊きたてごはんはそれだけでおいしいですよね。ですが、炊飯器の保温の仕方によって「あれ、ちょっと臭う」なんてことありませんか?今回は、炊飯器の保温の方法、おいしい保温時間、おすすめ炊…

毎日の食卓に欠かせないお米。でも、お米一合が何グラムかと聞かれたら、意外と知らない人も多いのでは?お酒の場合、何グラムかご存じですか?今回は、お米を中心に、一合とグラムに関する疑問にお答えしましょう。

コーヒー カフェ

喫茶店やカフェに入った時のコーヒーのよい香り。本格的な焙煎豆のコーヒーはお店に行かないと味わえないと思っていませんか?必要な道具さえそろえれば、ご自宅でも手軽に香り高いコーヒーをたのしむことができるんですよ。…

甘酒 レシピ

何かと忙しい年末年始。気温の差も激しかったりと体調を崩しがちになっていませんか?そんな時は甘酒でお手軽に栄養をチャージしましょう!あまり知られていなかった甘酒の美容健康効果と簡単レシピをご紹介します♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなって使えなくなる事が多いですが、ここに紹介する方法では野菜、果物共、通常よりかなり長く良い状態で保存する事が出来ます。お財布にも優しいのは言うまでもありませんね。早速実践して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

「ヘンプシード」という言葉を聞いたことがありますか?日本ではスーパーフードとして「チアシード」が話題ですが、欧米では「ヘンプシード」がネクストスーパーフードとしていま話題なのです。

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...