ローディング中

Loading...

ひと口食べれば、バターの風味が豊かに香る「バターケーキ」のレシピを紹介します。フルーツやスパイスなどは入っていないシンプルなケーキなので、お子さまからご高齢の方まで、幅広く愛されるお菓子です。毎日のおやつにいかがでしょうか?

バターケーキ レシピ

材料

常温にした無塩バター…220g
小麦粉と強力粉を半分ずつ混ぜたもの…200g
ベイキングパウダー…小さじ1
グラニュー糖…200g
卵…4個
塩…小さじ1/2
牛乳かヨーグルト…大さじ4
バニラエッセンス…小さじ1

調理方法

1.オーブンを180度に予熱しておき、20センチ四方のパウンドケーキ型の内側に、バターをぬっておきます。

2.小麦粉と強力粉を混ぜたもの、ベイキングパウダーを混ぜ、そこに塩を加えてさらに混ぜ合わせます。 

3.2とは別に、無塩バター、グラニュー糖を電動ミキサーを使ってかきまぜます。グラニュー糖はバターに溶けきらなくても大丈夫です。

4.3に卵を入れ、なめらかになるまで混ぜます。

5.4にバニラエッセンスを加え、よく混ぜます。

6.2と5を混ぜ合わせます。

7.6に牛乳(またはヨーグルト)を加えます。

8.7を1で用意したパウンドケーキ型に注ぎ入れます。

9.8をオーブンに入れて、黄金色になるまで40分焼きます。

10.9をオーブンから出して、5分ほど冷まし、型から取り出したらできあがりです。
バターをたっぷり使った、風味豊かなケーキに仕上がりましたね。おうちカフェのお菓子としてはもちろんのこと、シンプルな味つけなので、お友達や家族へのお土産としても最適ですよ。

ケーキにジャムをぬったり、ホイップクリームやフルーツをトッピングしてもよさそうですね。

こちらの記事を参照しました(海外)

ティータイムにはこちらもおすすめ!

グルテンフリーのクランベリー・ココナッツスコーン

角バットに、クッキングシートを敷いておきます。ボウルに、卵、砂糖、ココナッツオイルを入れてよく混ぜます。そこに、アーモンドプードル、ブラウンライスフラワー(米粉)、バニラエッセンス、無糖の刻んだココナッツ、ベイキングパウダーを入れて、よく混ぜます。

生地ができたら、角バットに流し込み、上からクランベリーをそっとのせます。さらに、飾り用の粗い砂糖を散らし、オーブンで30〜40分焼きます。焼きあがったらオーブンから出して、少し冷ましたら、型から出してカットすれば完成です。

グルテンフリーの、おいしそうなスコーンができあがりました。ヘルシーなので、女性受けもよさそうなお菓子です。

ハートのドーナツ

ボウルに卵、カルダモンパウダー、粉糖を入れてよく混ぜます。さらに強力粉、重曹、塩、スージ(セモリナ小麦)を加えてよく混ぜます。生地をよくこねたら、5分寝かせ、生地が少しふくらんだのを確認したら、さらに10〜15分寝かせます。

その後、生地を細長く形成して、ナイフで三角形を作るようにカットします。三角形の真ん中に途中までナイフで切れ目を入れて、ハートを作ります。鍋に油を入れて中火で熱し、ハートの生地を入れて、キツネ色になるまで揚げれば完成です。

ひと口サイズでかわいらしい、ハート型のドーナツができあがりました。

ピーカンナッツのビスコッティ

オーブンを160度に予熱しておきます。ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜておきます。ミキサーで、バター、グラニュー糖、ブラウンシュガー(きび砂糖)を混ぜ、そこに卵、バニラエッセンス、くだいたアーモンドを入れて混ぜます。

小麦粉を混ぜたものと、バターを混ぜたものを合わせて、ピーカンナッツを加え、よく混ぜます。作業台に打ち粉をして、生地をこね、幅5センチくらいの長方形にします。生地の上に粗い砂糖を散らして、オーブンで30〜35分焼きます。1度生地を取り出して、生地をカットします。その後オーブンを150度に下げ、再度20分ほど焼きます。

焼きあがって粗熱がとれたら、ビスコッティの1/3くらいまで、とかしたチョコレートにくぐらせ、チョコレートが固まったら完成です。
いかがでしたでしょうか?
シンプルでおいしい「バターケーキ」のレシピと、ティータイムや日々のおやつとしてもよろこばれそうなお菓子のレシピをご紹介しました。ぜひ、おうちでつくってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

マンゴー スイーツ パンケーキ

エッグスンシングスから、「マンゴーレアチーズパンケーキ」、「マンゴーマンゴーパンケーキ」、「マンゴーシェイブアイス」が発売!香りと甘みが強いマハチャノック種のマンゴーをふんだんに使用したメニューを、この機会に…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

シンガポール ケーキ

いま世界中でフォトジェニックなケーキが大ブームの中、東南アジアの伝統品「バティック」の柄をした、フォトジェニックすぎるロールケーキが登場したんです!今回は、芸術的すぎる通販 「バティックロール」を、通販情報も…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ まとめ

カオマンガイとは茹でた鶏肉とその茹で汁で炊いたご飯を一緒に盛り付けるマレージアやシンガポール、タイなどで食べられている料理のことです。今回は、いろんなアレンジのレシピもまとめて一気にお届けします♪

まとめ レシピ お弁当

サンドイッチよりもボリューミーだけど、手軽さもあるのがライスバーガー。モスバーガーでしか食べたことがないかもしれませんが、実はとても簡単に作れるんですよ☆中には作って冷凍保存できるものもあるので便利ですよ。

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る