ローディング中

Loading...

スイーツのトップは何といってもチョコレートではないでしょうか。特に女性にとってチョコレートは特別な存在ですよね。そこでチョコレートをしっかりと味わえる「チョコレートタルト」のアレンジレシピをご紹介。チョコ好きにはたまりませんよ!

1. 焼かないチョコレートタルト

砕いたオレオクッキーと溶かしバターを混ぜ、タルト型の底と側面に指で押さえてつけます。パリッとしたタルト型が好みの方は、180℃のオーブンで8分焼いて完全に冷ましてください。焼かないタルトがお好みの方は、タルト型を冷蔵庫で1時間冷やし固めます。

耐熱ボウルに、刻んだビターチョコレートとミルクチョコレートを入れます。
小鍋を中火にかけ、生クリームとバターを入れ弱火で沸騰させます。火から下ろし、チョコレートにかけます。1分そのまま置き、ゴムベラで混ぜ、チョコレートを溶かし、滑らかにします。生地を冷やしたタルト型に入れ、冷蔵庫で6時間冷やします。しっかりとラップで蓋をし、冷蔵庫で保存しましょう。

2. チョコレート塩キャラメルタルト

ボウルに小麦粉、ココアパウダー、塩を入れ混ぜます。別のボウルにバターと砂糖を入れ、ハンドミキサーで軽くふわふわになるまで混ぜ、卵黄とバニラエッセンスを入れ混ぜます。バター類と粉類を合わせ混ぜ、底の外せるタルト型の底と側面に押さえてつけ、冷蔵庫で30分冷やします。フォークで生地を数カ所突き、175℃のオーブンで13〜15分焼き、冷まします。

鍋に砂糖、コーンシロップ、塩、水を入れ中火にかけ沸騰させます。混ぜずに、温度が171℃になれば火から下ろし、バター、生クリーム、サワークリーム、バニラエッセンスを入れ混ぜます。生地を冷めたタルト型に入れ、少し冷まします。

鍋に生クリームを入れ中火にかけ沸騰させます。ビタースイートチョコレートをボウルに入れ、熱い生クリームを注ぎます。1分置き、ゴムベラでゆっくり溶けるまで混ぜます。
ガナッシュをスプーンでタルトにかけ、冷蔵庫で3〜4時間冷まします。お好みで食べる前に塩をふります。

3. スモアチョコレートタルト

グラハムクラッカーを砕き、溶かしバターと合わせて混ぜ、底が外せるタルト型の底と側面に押させ入れます。冷蔵庫で冷やしておきます。

ボウルにビタースイートチョコレートとバターを入れます。
小鍋に生クリームを入れ中火にかけ沸騰させます。火から下ろし、チョコレートのボウルに注ぎ、混ぜずに5分置きます。その後、スプーンで混ぜ滑らかなダマのないクリーム状にします。タルト型に入れ、冷蔵庫で1時間冷やします。

卵白、砂糖、クリームオブタータをボウルに入れ、ハンドミキサーで混ぜ、ボウルを湯煎にかけます。ボウルの底がお湯に触れないようにお湯を少なめに入れます。
よく混ぜ砂糖を溶かし温めます。

湯煎から外し、ハンドミキサーで1分混ぜ、固い角が立つまで泡立てます。
マシュマロトッピングをタルトにのせ、表面を火で少し焦がします。

4. 焼かないオレオチョコレートタルト

砕いたオレオクッキーと溶かしバターをボウルに入れ混ぜ、底の外せる型の底と側面に手で押して入れ、冷蔵庫で冷やしておきます。

鍋に生クリームを入れ沸騰させます。火から下ろし、刻んだダークチョコレートと小さく切ったバターを入れ5分そのまま置きます。それから混ぜて溶かし、オレオの型に入れます。オレオとチョコレートをトッピングし、冷蔵庫で2時間からひと晩冷やします。

5. ヘーゼルナッツチョコレートタルト

ボウルに小麦粉、ヘーゼルナッツの粉、砂糖、塩を入れ混ぜます。
バターを鍋に入れ中火にかけ、混ぜながら泡立たせ、濃い茶色になるまで混ぜます。ブラウンバターを小麦粉のボウルに入れ混ぜ、底の外せるタルト型の底と側面に広げ、175℃のオーブンで24分、明るい茶色になるまで焼きます。完全に冷まします。

ボウルにヌテラを入れ、電子レンジで溶かし、冷ましておきます。
コーンスターチ、砂糖、ココアパウダー、塩を鍋に入れ混ぜ、ゆっくりと牛乳を入れ混ぜます。中火で沸騰させ、絶えず混ぜながらとろみをつけます。火から下ろし、ヌテラとバニラエッセンスを入れます。

フィリングをタルト型に入れ、タルトの表面にぴったりとくっつくようにラップで包み、冷蔵庫で2時間からひと晩冷やします。食べる前にココアパウダーをふり、刻んだヘーゼルナッツをふりかけます。

6. ローチョコレートバナナピーナッツバタータルト

デーツ(なつめやし)、生のアーモンド、生のカカオパウダーをフードプロセッサーでまとまるまで回します。生地をココナッツオイルをぬったタルト型の底と側面に押さえて広げ、フリーザーに入れます。

洗ってひと晩水に浸けたカシューナッツ、完熟バナナ、デーツ、ココナッツオイル、ピーナッツバター、生のカカオパウダー、塩をフードプロセッサーで滑らかにし、タルト型に入れフリーザーに入れます。刻んだピーナッツと溶かしたチョコレートをトッピングします。

おわりに

焼かないチョコレートタルト、見かけより随分と簡単に作れそうですね。使うチョコレートはできればカカオ70%以上のダークチョコレート、またはビタースイートチョコレートがおすすめです。
ひと晩、じっくりと冷蔵庫で冷やしてから翌日のティータイムに食べるのがおいしそう!ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国 スイーツ チョコレート

韓国にはたくさんのフォトジェニックなスイーツがあることでよく知られていますよね。今回はその中から「Dala100%Chocolate」で食べられる、いま話題沸騰中の「恐竜の卵ピンス」をご紹介します。どんなスイ…

チーズ ピザ スイーツ

雪印メグミルクのグループ会社、チェスコ株式会社が創業60周年を記念して「チェスコチーズカフェ」をオープンしています。チーズにこだわったピザやグラタン、スイーツまで厳選メニューが登場。期間限定のこの機会をお見逃…

まとめ 静岡 ゼリー スイーツ お土産 フルーツ

静岡県御殿場市にあるフルーツゼリー専門店「フルフール」。メディアでもたびたび紹介されている話題沸騰中の人気店です。宝石のようなフルーツゼリーは種類も豊富でとってもジューシー!これからの季節にぴったりなので今か…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で、栄養価も高いブロッコリー。カロリーはもちろん低いですが、サラダに使うとボリュームたっぷりでかさを増してくれるのもうれしいポイントですよね。今回は和風から洋風まで、たくさんのブロッコリーサラダのレ…

豆腐 レシピ まとめ

粉豆腐とは高野豆腐を粉状にしたもの。たんぱく質、イソフラボンなど女性に嬉しい栄養素が入っていて、活用する人が増えています♪ダイエット中にも最適ですね。その上、料理にも使いやすいと評判です。アレンジレシピと一緒…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

レシピ まとめ

辛味や香りの強い玉ねぎは、すりおろしてドレッシングにすることでいろいろなお料理のアクセントになりますよ。血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。お野菜にもお肉にもおすすめの玉ねぎドレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

いちご まとめ

今が旬の「いちご狩り」。都内から気軽に行ける千葉県には、いちご農園が数多くあり、毎年この時期には多くの人々が訪れます。ひとえに「いちご狩り」といっても農園ごとに楽しみ方はさまざま。お出かけの前に要チェックです!

新宿 レストラン

鎌倉の人気レストラン「GARDEN HOUSE(ガーデンハウス)」が、新宿の新スポット「ニュウマン」内に東京第1号店をオープン。ここでしか味わえないクラフトビールや、季節食材を使った手作り料理などを味わえる、…