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早めの夏バテ対策にぜひ取り入れたい食品のひとつ、お酢。みなさんは、お酢をどんな料理に使いますか?ドレッシングや和え物くらい……という方は注目です!お酢はもっといろいろな料理に使えるんです。今回は、お酢を使った調理のポイントをご紹介します。

お酢の健康効果で早めの夏バテ対策を

暑い季節が近づいてきましたね。もうすでに夏バテ気味……という方もいらっしゃるかもしれません。暑くジメジメとした気温や冷房に負けない体を作るためには、早めの夏バテ対策が必要だといわれています。そんなときに特におすすめなのが「お酢」です。お酢には疲労回復効果や食欲アップの効果があることが知られており、積極的に食事に取り入れたい食材のひとつです。

実はお酢は、ドレッシングや和え物以外にもいろいろな料理に使える優秀な調味料なんです!今回は、お酢を使った調理のポイントをご紹介します。

酸味を利用して減塩効果

お酢の酸味により、少ない塩分でもおいしく料理をいただくことができます。

ドレッシングや和え物はもちろん、煮物やスープに使うのも良いですね。特に、暑い夏にはお酢を使った冷製スープはいかがでしょうか?コンソメスープ、トマトベースのスープ、牛乳を使用したミルクスープなど、バリエーションは無限大。

特にバルサミコ酢を使用すると、コクのあるスープになるのでおすすめです。

野菜や果物の色を美しくあざやかに

色が黒くなるのを防ぐ

お酢には野菜や果物の色が黒くなるのを防ぐ効果があります。これは、野菜や果物に含まれるフラボノイドという色素が、お酢の酸と反応することで安定し、白く仕上がる効果があるためです。フラボノイド色素が含まれる食材には、玉ねぎ、レタス、ブドウ、レモンやオレンジなどの柑橘類が挙げられます。

生の玉ねぎやレタスをサラダに使用する際には、意識してお酢を利用するしてみてはいかがでしょうか?また、レモンやオレンジなどが余ってしまったら、酢をふりかけておくと色が長持ちします。

赤色を美しくあざやかに

赤い食材の色を美しく保ち、色あざやかにするには、お酢が効果的です。野菜や果物に含まれるアントシアンという色素が、お酢の酸と反応することで赤色をあざやかにしてくれるためです。このアントシアン色素は、イチゴやブルーベリ、アサイーなどのベリー類やナス、赤色玉ねぎ、リンゴや赤しそなど赤色の食材に多く含まれます。

イチゴやブルーベリーなどでジャムを作る際、少量のお酢をいれると、色あざやかになりますよ。また、酢みそや酢じょうゆなどでナスや赤色玉ねぎを和えるのもおすすめです。

殺菌・防腐効果でつくりおきの常備菜に

お酢には食品中の細菌を死滅させ、食品が腐るのを防ぐ効果があります。また、お酢に食塩をプラスすることで、さらにその効果はアップ!

酢玉ねぎや酢しょうが、ピクルスなどの酢漬けは、この効果を利用することによって日持ちするのです。野菜以外にも、イカやタコ、蒸し鶏、たまごなど、基本的には何を付けてもOK!
お好きな食材で、あなたのオリジナルの酢漬け常備菜をつくってみてはいかがでしょうか?

たんぱく質への作用

酢じめで水分が抜け、うま味がアップ

お酢にはたんぱく質を凝固させる効果があります。その効果を利用したのが、魚の酢じめです。魚に塩をふりかけ、お酢に漬けることで余計な水分が抜けて身がしまり、うま味を凝縮させることができるのです。

魚の酢じめといえばサバが有名ですが、夏にはアジやイワシ、タイ、コハダなどもおすすめです。酢の殺菌と防腐効果により3~4日は冷蔵庫で保存が可能ですので、作り置きしておくのも良いですね。

卵白を固まりやすくする

魚だけではなく、お酢には卵白を固まらせる効果があります。その効果を利用した代表的な料理が、「ポーチドエッグ(落とし卵)」。

作り方はとっても簡単。沸騰したお湯の中にお酢を入れて、その中に卵を落とせば完成です。少し酸味が残るように、お湯に対し4~5%のお酢を入れるのがおすすめです。

イングリッシュマフィンに、ポーチドエッグ、レタス、トマト、ベーコンなどをのせればオシャレな「エッグベネディクト」の完成です。エッグベネディクトで、おうちで気軽にカフェ気分を味わってみてはいかがでしょうか?

食材に合わせて賢く利用しよう

お酢を利用した調理方法は様々ですが、ポイントは食材に合わせて利用することです。
また、米酢、穀物酢、りんご酢、バルサミコ酢など、食材に合わせていろいろなお酢を利用することで、料理のレパートリーも広がります。

今回はお酢を使う調理のポイントをご紹介しました。お酢は、家庭に必ずある調味料のひとつ。普段の食事に上手に取り入れて、夏バテに負けない体づくりに役立ててみてくださいね。

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