ローディング中

Loading...

2016年にブレイクすると言われている「トマみそ」をご存じですか?トマトケチャップと味噌を合わせるだけの簡単調味料なのですが、料理の味を引き立てる万能さから、最近注目されているのです!今回は、そんな「トマみそ」についてまとめてみました。

2016年は「トマみそ」がくる!?

今まで万能調味料として、「食べるラー油」や「塩こうじ」などが流行してきました。そんななか、2016年にブームになると言われているのが、今回ご紹介する「トマみそ」。いったいどのような調味料なのでしょうか?

作り方は簡単!

気になる作り方は、トマトケチャップと味噌を同じ割合で混ぜるだけ!かなりシンプルで簡単ですよね。味噌の代わりに使うことができるので、炒め物や味噌汁など、いろんな料理に幅広く使えるすぐれものなんです。

減塩にもつながり、うま味もアップ

ケチャップは味噌に比べて塩分が少ないので、トマみそで味つけすることにより味噌だけで味つけするよりも塩分を抑えられます。また、ケチャップに含まれている“グルタミン酸”といううま味成分によって、料理全体のおいしさもアップ!まさに、いいことだらけの万能調味料ですね。

それではここから、トマみそを使ったレシピをいくつかご紹介していきたいと思います。

さばカツの洋風味噌ダレ

カラッと揚げたさばカツにかかっているタレは、トマみそにみりん、砂糖、お酒を混ぜたもの。電子レンジで加熱するので、タレはパパッと作ることができますよ。

もちろん、さばカツだけでなくいろんな料理に合わせられるので、いろいろとチャレンジしてみるのもいいですね。味噌を使っているのにどこか洋風な味わいのする絶品タレを、試してみませんか?

さっぱりトマトスープ

豚肉や枝豆を具材に、さっぱりとしたトマトスープはいかがでしょうか?唐辛子を加えることで、ピリッとした刺激がクセになるスープに仕上がりますよ。これからの季節に食べたくなるような、うま味たっぷりのトマトスープです。

夏野菜のヘルシーカレー

お肉の代わりに豆腐を使ったヘルシーカレーも、トマみそを加えることでおいしく仕上がります。野菜は冷蔵庫に残っているものでOKなので、外に出るのがすこし面倒な日でも大丈夫!お肉を使っていないとは思えないほどコクのある味わいに、きっと驚くことでしょう。

野菜たっぷり麻婆春雨

意外と簡単に作ることができる麻婆。春雨を加えることで、ボリューミーなのにヘルシーという、女性にとってはかなり嬉しい料理に仕上がります。辛めが好きな方は、豆板醤などを入れて、お子さまと一緒に食べる方は、そのままでめしあがれ。

「カゴメ」からもトマみそ調味料が!

トマトケチャップでも有名なメーカー「カゴメ」から販売されているのが、「ディップソーストマみそ」です。完熟したトマトに味噌を加え、大豆のそぼろも入っています。トマトの酸味と味噌の風味が絶妙にマッチし、野菜をディップするのもいいですし、パスタソースとして使うのもOK!さまざま料理シーンで活躍してくれます。

Amazonでも購入できるので、気になる方は下記リンクをチェックしてみましょう▼
ケチャップと味噌を混ぜ合わせるだけの、簡単調味料「トマみそ」。隠し味として加えるだけで、どんな料理も味に深みがプラスされます。もちろん、豆腐や野菜などにつけるだけでもおいしくいただけるので、ぜひ試してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チーズ

まるで玉子焼きのような見た目の「焼きチーズ」がツイッターでねとめしとして話題になっています。100%チーズのみでできた焼きチーズは「カロリーの味がする」というほど危険な味に……⁉︎…

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

今年も意外なひんやりメニューがリリースされておりまする〜(๑╹ڡ╹๑) ♡ ちゃんと食べて夏を乗り切ろう!

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

日本酒 ゼリー まとめ

さわやかなおいしさをフルーティーな日本酒の香りが楽しめる日本酒ゼリーは大人のためのデザート。なかにはアルコールが低いものもあるので、お酒が苦手でも楽しめるそうです!お取り寄せできる「日本酒ゼリー」をまとめまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

唐揚げ

アサヒ軽金属の商品「スペースパン」は、材料を入れて魚焼きグリルに入れるだけで、グリルはもちろん、オーブン料理や揚げ物までできちゃう優れもの。時短で作れて、片付けも楽ちんだということで、評判になっています。さっ…

「りんごのローズティー」がおしゃれすぎると、いまInstagramで話題になっています。美しい見た目に加えて、甘くさわやかなりんごの香りが、いつもの紅茶をグレードアップ!どれほど美しいのか、その作り方も含めて…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...