ローディング中

Loading...

2016年にブレイクすると言われている「トマみそ」をご存じですか?トマトケチャップと味噌を合わせるだけの簡単調味料なのですが、料理の味を引き立てる万能さから、最近注目されているのです!今回は、そんな「トマみそ」についてまとめてみました。

2016年は「トマみそ」がくる!?

今まで万能調味料として、「食べるラー油」や「塩こうじ」などが流行してきました。そんななか、2016年にブームになると言われているのが、今回ご紹介する「トマみそ」。いったいどのような調味料なのでしょうか?

作り方は簡単!

気になる作り方は、トマトケチャップと味噌を同じ割合で混ぜるだけ!かなりシンプルで簡単ですよね。味噌の代わりに使うことができるので、炒め物や味噌汁など、いろんな料理に幅広く使えるすぐれものなんです。

減塩にもつながり、うま味もアップ

ケチャップは味噌に比べて塩分が少ないので、トマみそで味つけすることにより味噌だけで味つけするよりも塩分を抑えられます。また、ケチャップに含まれている“グルタミン酸”といううま味成分によって、料理全体のおいしさもアップ!まさに、いいことだらけの万能調味料ですね。

それではここから、トマみそを使ったレシピをいくつかご紹介していきたいと思います。

さばカツの洋風味噌ダレ

カラッと揚げたさばカツにかかっているタレは、トマみそにみりん、砂糖、お酒を混ぜたもの。電子レンジで加熱するので、タレはパパッと作ることができますよ。

もちろん、さばカツだけでなくいろんな料理に合わせられるので、いろいろとチャレンジしてみるのもいいですね。味噌を使っているのにどこか洋風な味わいのする絶品タレを、試してみませんか?

さっぱりトマトスープ

豚肉や枝豆を具材に、さっぱりとしたトマトスープはいかがでしょうか?唐辛子を加えることで、ピリッとした刺激がクセになるスープに仕上がりますよ。これからの季節に食べたくなるような、うま味たっぷりのトマトスープです。

夏野菜のヘルシーカレー

お肉の代わりに豆腐を使ったヘルシーカレーも、トマみそを加えることでおいしく仕上がります。野菜は冷蔵庫に残っているものでOKなので、外に出るのがすこし面倒な日でも大丈夫!お肉を使っていないとは思えないほどコクのある味わいに、きっと驚くことでしょう。

野菜たっぷり麻婆春雨

意外と簡単に作ることができる麻婆。春雨を加えることで、ボリューミーなのにヘルシーという、女性にとってはかなり嬉しい料理に仕上がります。辛めが好きな方は、豆板醤などを入れて、お子さまと一緒に食べる方は、そのままでめしあがれ。

「カゴメ」からもトマみそ調味料が!

トマトケチャップでも有名なメーカー「カゴメ」から販売されているのが、「ディップソーストマみそ」です。完熟したトマトに味噌を加え、大豆のそぼろも入っています。トマトの酸味と味噌の風味が絶妙にマッチし、野菜をディップするのもいいですし、パスタソースとして使うのもOK!さまざま料理シーンで活躍してくれます。

Amazonでも購入できるので、気になる方は下記リンクをチェックしてみましょう▼
ケチャップと味噌を混ぜ合わせるだけの、簡単調味料「トマみそ」。隠し味として加えるだけで、どんな料理も味に深みがプラスされます。もちろん、豆腐や野菜などにつけるだけでもおいしくいただけるので、ぜひ試してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

スタバ好きに朗報♩なんと……!スターバックスでは今、ラテのおかわりキャンペーン「Rediscover Your Latte」を開催中なんです。8月31日までの限定イベントなのでまだ利用していない人は急いで!気…

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

今年も意外なひんやりメニューがリリースされておりまする〜(๑╹ڡ╹๑) ♡ ちゃんと食べて夏を乗り切ろう!

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

日本酒 ゼリー まとめ

さわやかなおいしさをフルーティーな日本酒の香りが楽しめる日本酒ゼリーは大人のためのデザート。なかにはアルコールが低いものもあるので、お酒が苦手でも楽しめるそうです!お取り寄せできる「日本酒ゼリー」をまとめまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

表参道

1000円以下で購入できて、なおかつオシャレなアイテムが多数並ぶ「オーサムストアー(awesome store)」♡表参道から徒歩数分で行けるというアクセスの良さも嬉しいお店です。というわけで、今日はこちらの…

まとめ レシピ

モデルさんや女優さんたちが美肌のために使っているもの...実は「砂糖」だそうですよ。おうちにある砂糖でマッサージするだけで顔や脚など肌がきれいになるそうです。シュガースクラブの基本の作り方や効果、使い方などを…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る