ローディング中

Loading...

2016年5月21日(土)にオープンする「カイカドウ カフェ」。新しいのでもちろんピカピカの店内なのですが、漂う雰囲気はどこかレトロで歴史を感じさせるんです。その秘密は、使用している建物と、お店のバックボーンにありました。

「開化堂」が作るカフェ

1875年設立、最高級の茶筒を製造、販売している「開化堂(かいかどう)」。京都では言わずと知れた、日本で一番古い歴史を持つ茶筒のお店です。東京でも、銀座松屋、銀座三越、新宿伊勢丹などで実演販売を開催していますので、見たことがある人もいるかもしれません。

その「開化堂」が、2016年5月21日(土)にカフェをオープンするとのこと!一体、どんなお店なのでしょうか。今回はプレオープンの情報をまとめて、ご紹介しますね。

新しくも、落ち着いた店内

七條駅から歩いて5分ほどの場所にある、ガラス張りのお店。外から店内の様子を見たのがこちら。黒い枠を使用しているのに暗い雰囲気にならないのは、ガラスの解放感のおかげでしょうか。

日差しがたっぷりと差し込む店内では、ひとりでも友だちとでも居心地の良い時間を過ごせそうです。
中に入ると、また外から見たのとは違った雰囲気が感じられます。テーブルやイスは、ナチュラルなウッド調。そしてとってもレトロなこの建物は、昭和2年に作られた、京都市電の施設だったそうです。

先日、お店の裏庭にもテーブルとイスが届いたそうで、中庭で心地よい風を感じながらお茶なんかもできるようになりそうですね。
店内のいたるところに飾られている茶筒は、シンプルでとてもクール!一般的な茶筒というと、紙でできた渋いデザインを想像するかもしれません。これが「開化堂」の茶筒なんですね。

機密性が高く湿りにくいため、緑茶だけでなく、紅茶やコーヒーを入れるのにもいいそうです。使い込むほどに味が出て、手触りも良くなり、色もだんだんと変化していくので、使うほどに愛着も湧くのだとか。

気になるメニューは?

http://macaro-ni.jp/29291

ブレンド珈琲

オープン前には、「開化堂」の茶筒を愛用している、「中川ワニ珈琲」のバリスタさんが来ていたそうです。そして、そのバリスタさんが淹れてくれたという「ブレンド珈琲」はもちろん絶品。店員さんが、バリスタさんから直伝の淹れ方を教わったそうです。

ちなみに、紅茶はロンドンで専用の紅茶を用意してもらっており、お茶は宇治の丸久小山園、利招園にブレンドを用意してもらっているそうです。
http://macaro-ni.jp/29291

チーズケーキ

こちらは、チーズガーデンが「カイカドウ カフェ」のために作ってくれたチーズケーキだそうです。他にも、パンやシュトーレンは京都の「花籠」から仕入れているそうですよ。

こだわりは、こんなところにも

こだわりは、珈琲やフードだけではありません。珈琲カップは「朝日焼」、ドリッパーは「金網つじ」、「中川木工芸」。カトラリーは「公長斎小菅(こうちょうさいこすが)」など、お店にあるすべてのものに、こだわりがあるのです。

京都らしい細やかな気配りを感じますね。

まだ不明なところや変わっていくこともあるかと思いますが、オープンしたての新鮮なお店の空気を味わいに行ってみるのも、楽しそうですよね。ぜひ、足を運んでみてください。

店舗情報

・住所:京都府京都市下京区河原町通七条上ル住吉町352番 
・電話番号:075-353-5668 
・営業時間:11:30〜19:00
・定休日:木曜日
・参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26027350/
・公式URL:http://www.kaikado.jp/japanese/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都 お土産

京都の新名所「京都タワー サンド」がオープン。京都土産の定番店から、駅周辺にはなかった隠れた名店まで、3フロア合わせて55店舗が登場。京都の食を堪能できる飲食フロアをはじめ、京都好きの大人の女性に喜ばれるこだ…

まとめ おしゃれ 専門店

九段下にあるお粥専門店「ももがゆ家」は、おいしくて健康的なお粥が食べられると女子受け抜群の人気店。メニューもバラエティ豊富に取り揃えられているので、足繁く通うファンも多いみたいです。今日は気になるメニューの詳…

カフェ

タリーズコーヒーに、魅力あふれるモーニングメニューがあるのをご存じですか?タリーズの低カロリー朝食を食べて、素敵な一日をはじめましょう♩気になる時間帯や、お得なセットメニューについて詳しくご紹介していきます。

コーヒー

タリーズコーヒーから、「タリーズジップス コールドブリューコーヒー オリジナルブレンド」と、水出しアイスコーヒーを自宅で手軽に楽しめる「タリーズ フィルターインボトル」が新登場。苦みや雑味のない本格的なアイス…

カフェ 恵比寿

恵比寿に大人のソフトクリームが楽しめる「ミルクス(MiLKs)」が3月1日にオープンしました。キュートな店内は乙女心をくすぐります。ソフトクリーム×リキュールという新しい感覚で楽しめるお店は、女子…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

吉祥寺 ラーメン まとめ

都内でも住みたい街ランキング上位常連の街、吉祥寺。 おしゃれなだけではなく、実は美味しいラーメン屋があるんです。 絶対に食べておきたいラーメン屋を三つ紹介いたします!!

カフェ 東京 まとめ

東京駅や新宿駅など、主要な駅はとっても広く迷ってしまうこともあります。しかし、駅ナカには移動中の休憩にも使い勝手のいい便利なカフェもあるんです!疲れてしまったときに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?さっそくま…

吉祥寺 カフェ 東京 まとめ

ショッピング、ファッション、グルメなどで度々話題になる吉祥寺。そんな吉祥寺で快適に過ごすために知っておきたい電源・WiFiが使えるカフェをまとめました。休みの日にゆったり仕事をしたい時にもピッタリですよ♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ アメリカ スープ トマト

ガンボはアメリカルイジアナ州発祥の煮込みです。もともとはフランス料理のブイヤベースが基本になっています。オリジナルレシピではとろみをつけるのはオクラを使うんですよ!料理名の「Gumbo」実は「オクラ」っていう…

原宿 まとめ カフェ 東京

ソファのあるカフェってちょっとおうち気分になれるというかほっこりしますよね?そんなゆったりくつろげるソファシートのあるカフェを集めてみました。周辺に出かけられるときは参考にしてくださいね^^

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...