ローディング中

Loading...

日本の夏の風物詩のひとつに「お盆」がありますが、みなさんはお盆にお団子を供える意味を知っていますか?今回は、お団子をお供えする意味や、作り方や飾り方をご紹介します。今年のお盆は家族で楽しく「お団子」を作ってみませんか?

夏の風物詩「お盆」にお団子を供える意味とは

もうすぐ夏がやってきますね。夏といえばレジャーに旅行と、今から楽しみにしている方も多いはず。しかし今回は、そんな楽しみから少し外れていますが、日本の伝統的な文化である「お盆」について、紹介したいと思います。

お盆にキュウリやナス、お団子を供える意味をみなさんはご存知ですか?知っているようで意外と知らない、お供え物の種類や意味。その中でも「お団子」に注目してみましょう。

お盆の基礎知識を知ろう!

お盆の正式名称は「盂蘭盆会(うらぼんえ)」といいます。自分の母親が地獄に落ちて、逆さ吊りにされて苦しんでいることを知ったお釈迦様の弟子が、お釈迦様の教えに従い供養したことがはじまりとされています。

以来、その供養が行われた旧暦7月15日が、先祖供養の大切な日となりました。現在お盆の期間は地方で異なり、新暦の7月15日前後に行う地域と、旧暦の7月15日前後(新暦の8月15日前後)に行う地域に分かれています。

飾り方やお団子の数は?

お盆を迎える前に、いろいろな飾りやお供えの準備が必要です。また、近所にお墓がある場合はあらかじめきれいに掃除をして、お参りをしておきましょう。
一般的なお盆のお供えには、「五供(ごく)」と呼ばれる物があります。「五供」とは、香、明かり、花、水、食べ物の5つを指しています。
そして五供とともに、お供え物として有名なのが「お団子」。お盆のお団子とひと言でいっても、タイミングによってどんなお団子をお供えすればよいのか変わるんです。

お迎え団子

お盆の初日にご先祖様をお迎えするためにお供えするお団子のことを「迎え団子」といいます。

盆の入りの13日にお供えする「お迎え団子」は、タレやあんこのお団子を6個以上、積み上げる形にする場合は20個で四段が最も一般的とされていますが、明確な規定はないみたいです。

お供え団子

ご先祖様がこの世の滞在している期間(14日)にお供えするお団子のことを「お供え団子」といいます。

地域によってはゆっくりと滞在してもらえるようにという意味を込めて「落ちつき団子」と呼ぶ地域もあるみたいです。

個数に関しては「お迎え団子」同様、明確な規定はないみたいです。

送り団子

最後にお盆明けの16日に、ご先祖さまのお見送りをするときにお供えするお団子を「送り団子」と言います。一般的には、なにも付けない白いお団子がお供えものに適してします。
最近ではお盆の期間中に同じものをお供えするケースもあるようです。お盆のお供え物は地域差があるため一概には言いきれませんが、知っておくといいかもしれませんね。

個数に関しては、こちらも諸説あるみたいですが、明確な規定はないみたいです。
そんなお供え物の「お団子」ですが、せっかくなら市販のものではなく自分で作ってみませんか?

基本形お団子の作り方

米粉が耳たぶくらいの硬さにまとまるまで、熱湯を足していきます。まとまったら、捏ねながらなじませたら、丸めて真ん中を軽く潰します。

蒸し器で表面に艶が出てくるまで蒸せば完成です。

アレンジお団子のレシピ4選

定番の作り方をおさえたら、家族みんなでおいしく食べられるアレンジお団子のレシピをいくつかご紹介します。

1. 利休白玉団子

捏ねるのも丸めるのも、小さなお子さまでもできるから、家族で楽しく作ることができる白玉だんご。お盆はもちろん、お月見にも作ってみませんか?

2. ほうれん草入り豆腐みたらしだんご

おやつで野菜を摂取できる、みたらしだんごのレシピです。ほうれん草の青くささが苦手なお子さんでも、くさみを感じないのでおいしく食べられます。

3. 黒米のこしあんおはぎ

黒米入りの餅米であんこを包んで作る「黒米のこしあんおはぎ」は、黒米のプチプチ歯ごたえが楽しく、見た目もおしゃれに仕上がります。

4. カラフルおはぎ

見た目にもかわいくて楽しい、ひと口で食べれれるプチサイズおはぎです。衣はでん粉、抹茶、小豆に、きな粉などを使っています。それぞれの風味を味わってくださいね。

お盆は「お団子」をお供えしませんか?

ご先祖や亡くなった人たちの霊を祀る行事である「お盆」。今回はその中でもお供えものである「お団子」に注目してみました。

いかがでしたか?身近な「お盆」と「お団子」ですが、意外と知らなかったこともあったのではないでしょうか。
今年のお盆は、お供え物に手作りのお団子を用意して、ご先祖さまをお迎えしてみましょう。きっと喜んでくれるはずです。
▼その他の「夏の風物詩」に関する記事はこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

ドーナツ

クリスピークリームドーナツから、「Aloha Summer」プロモーション第3弾!お出かけのお供や手土産としてぴったりな『サマー ミニ ボックス』が発売されます。浮き輪、花火など夏の風物詩がイメージされたミニ…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料、普段どこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか?劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保存方法を確認し…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

カップケーキ ロンドン 原宿

原宿にある「ローラズカップケーキ」というお店はご存じでしょうか。ロンドンからやってきたカップケーキ専門店です。ロンドンっ子に最も愛されているこちらのカップケーキ屋さんには、見た目も華やかで、女性心をくすぐるカ…

おしゃれなフード写真で人気のインスタグラマーをひとり取り上げ、その写真の魅力と撮影のポイントを考える連載企画。第4回の題材は、お菓子や朝食、旅先の風景などを素敵に切り撮った写真でフォロワーを魅了し続けている@…

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...

ページTOPに戻る