ライター : TK

カラマンシーとは

「カラマンシー」というフルーツ、ご存知でしょうか? フィリピンでは人気のフルーツで、その栄養価の高さから”奇跡の果実”とも呼ばれているそうです。近年、日本でも販売するお店が増えているのだとか。 ライムやシークワーサーに似た柑橘類で、はるか昔に東南アジアで人工的に交雑し作られたとされています。また、低木なのでアメリカでは観葉植物としても人気があるそうですよ。 酸味はレモンとライムの中間ほどで、柑橘ならではのさわやかな香りがあります。主に飲み物や、ドレッシング、香料として使われます。

美容効果が期待できる

カラマンシーはビタミンCが豊富で、シークワーサーの8倍も含むそうです!抗酸化作用があるのでアンチエイジング、美容や健康、ダイエットにも効果が期待できるフルーツだとされているんですよ。 ということで、今回はカラマンシーを使ったレシピをご紹介したいと思います。

1. カラマンシージュース(フィリピン風レモネード)

材料

・カラマンシーの絞り汁 ・お水 ・ガムシロップ、または甘味料

作り方

ピッチャーにカラマンシーを絞った汁、水、ガムシロップまたはお好みの甘味料を入れ、よく混ぜます。冷蔵庫でよく冷やし、飲む直前にもう一度混ぜて、氷を入れたグラスに注いで完成!

2. アイランドサングリア

編集部のおすすめ