ローディング中

Loading...

カレーは家族みんなが大好きなお料理。具材の工夫でアレンジも簡単です!夏になったら、夏野菜を加えたアレンジで楽しみましょう。スパイスが効いているので夏の暑いときにも食べやすく、また夏野菜は体の熱を取ってくれますので、夏にぴったりですよ!

1.焼き夏野菜を添えて、ポークカレー

いつも作るカレーに焼野菜をトッピングするだけでも、おしゃれな夏野菜カレーになります。カレーの隠し味にはオイスターソースとお醤油を使うことで、日本人にはなじみのある奥深い味になります。

また、豚肉を炒めるときに白ワインを使っているのもポイント。ひとつひとつの手順を丁寧にしたカレーはそれだけでも充分おいしいのですが、お野菜をトッピングするとひときわ贅沢になりますね。焼いた野菜は味が濃くなり風味もアップしますよ!お野菜を焼くときは弱火でじっくりと焼いてください。

2.夏野菜のドライカレープレート

ピーマン、パプリカ、ナスなどの夏野菜がたっぷりと入ったドライカレーです。お肉は冷蔵庫にあるモノでもお好みのハムでもなんでもOK。炊飯器に入れて炊き上げた後にちょっぴりお好きなスパイスをたすと香りがより楽しめます。

カレーに入っていないトウモロコシ、きゅうり、トマトで彩りよく盛り付けたら、夏野菜がたっぷりと楽しめるプレートのできあがりです!

3.夏野菜カレー・カフェスタイル

雑穀米に彩り夏野菜のカレーを盛り付けます。トッピングのお野菜はかぼちゃ、パプリカ、なす、おくらを油で焼いて色よく仕上げます。

カレールーの中にも小さめの角切りにしたなすやニンジンがたくさん入っていますので、辛い中にも甘味を感じられる食べやすいカレーです。

4.夏野菜たっぷり!チキンカレーパン

カレーパンの中に夏野菜とチキンカレーを入れたカレーパンです。野菜やチキンがそのままの形で入っているので、パンの具材としてそれぞれの味を楽しむことができますね。そこにカレーの味が絡むのですからお総菜パンとしては絶品です。

こんなおしゃれなカレーパン見たことがない!お休みの日のブランチや、お昼ご飯に食べたいカレーパンですね。

5.ササミのスパイシースープカレー

スープカレーも夏野菜でアレンジ!アスパラやなす、パプリカ、カボチャでバランスのいい栄養たっぷりのカレーになっています。生クリームが入っているので、食べた瞬間の口当たりは少しマイルドに、でもカレーのスパイスはしっかり感じることができるスープになっています。

玉ねぎのみじん切りをしっかりあめ色になるまで炒めることで甘味を出していますので、さらに食べやすくなっています。こちらのレシピではヘルシーにささみを使っていますが、骨付きやモモ肉を使えばコクや食べ応えが出ます。仕上げの乾燥バジルが絶妙ですので、忘れずに入れてくださいね!

6.夏野菜たっぷりお豆腐ドライカレー

こちらのカレーは、なんとお肉が使われていません。コンソメを使っているのでビーガンまではいかないのですが、お野菜とお豆腐だけで、とってもおいしいカレーができます。

カレーの中にはもちろん夏野菜がふんだんに入っています。カボチャやなす、オクラがお肉が入っていなくてもカレーの満足感を感じさせてくれます。お豆腐がそぼろ状になるので、鶏ミンチのような食感になりますよ!

7.夏野菜とシーフードのスープカレー

あさりとエビを使ったあっさりスープカレーは、1人前で400kcalなんです。スパイスで基礎代謝も挙げられますし、ダイエット中にも安心して食べられるカレーですね。

また、全体にさっと火を通すだけのレシピですのであっという間にできる簡単レシピ。忙しい日にも召し上がれます。

8.夏野菜と手羽元のスープカレー

手羽元をしっかりと煮込めば、ほろっと身が取れるほどやわらかくなるんです!また、スープにもチキンのうまみやコラーゲンも出てきます。煮込んでいる間に夏野菜を準備しましょう!

ルーはすりおろした玉ねぎをしっかり傷めてカレー粉を混ぜた本格派です。ズッキーニやトマト、そしてウインナーなどどんな食材もなじんでくれるカレー風味のスープです。

9.夏野菜たっぷりドライカレー

こちらはミンチを使ったキーマカレーのようなドライカレーです。パプリカはミンチの中に刻み込んでもいいのですが、彩りよく焼いて添えています。パプリカの甘みが楽しめますね。ミンチの中にはみじん切りのなすも入っています。

にんにく、生姜、トウガラシ、タマネギで代謝がアップ!食べると元気になれます。半熟卵が辛さの調節をしてくれるのにピッタリです。

10.夏野菜の甘みがギュッ!ドライカレー

ドライカレーのあちこちに見える彩り夏野菜の存在が、食欲をそそります。具材の絶妙な大きさが食べやすさと見た目の両方をアップしてくれていますね。

加熱しすぎると色が悪くなりますので、さっと作ってくださいね。にんじんやなす、たまねぎで甘味が出るので、子供たちもよろこんで食べてくれるドライカレーです。
いかがでしたか?夏はカレーの消費も増える季節です。
いつものカレーにきれいな夏野菜をたっぷり添えてアレンジ!ヘビロテメニューをいつもと違う雰囲気で楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

レシピ チャーハン スープ まとめ

ピリッとした辛味がくせになる高菜漬けを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。チャーハン・パスタ・炒め物など、おうちごはんのアレンジメニューを作ってみてくださいね。高菜漬けの作り方も紹介するので生の高菜が手…

レシピ きのこ まとめ

鍋物やおかずに活用できる「えのき茸」。今回は、自家製なめたけの作り方や、なめたけを使った時短レシピ、旨味たっぷりなえのき茸の人気レシピ22選に加えて、便利で簡単な「えのき氷」の作り方も紹介します。余すことなく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 レシピ まとめ

粉豆腐とは高野豆腐を粉状にしたもの。たんぱく質、イソフラボンなど女性に嬉しい栄養素が入っていて、活用する人が増えています♪ダイエット中にも最適ですね。その上、料理にも使いやすいと評判です。アレンジレシピと一緒…

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいます。お肉からお魚、箸休めにちょうどよいおつまみは、ビールやワインはもちろん、日本酒とも相性抜…

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

和菓子 スイーツ

ファミリーマート限定で発売された「もち入りあいすまんじゅう」がおいしいと人気になっています。バニラクリームの中に入ったもちの食感と北海道産のあずき餡の相性が抜群で、まさに和菓子を食べているかのような満足感!

スムージー

お腹やふとももについたお肉が気になってダイエットをはじめたけれど、なぜか胸だけ落ちてしまった経験、ありませんか?そんな、いつまでたっても自分にぴったりなダイエット方法を見つけられない方にオススメしたいスムージ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...