ローディング中

Loading...

深海の水は、火を灯すことができる燃料になるんですが、その見た目は氷そっくり。今回は「燃える氷」の秘密と、その特徴を活かしたおしゃれなキャンドルをご紹介。幻想的なキャンドルは、雰囲気を盛り上げたい時のアイテムにぴったりです。

燃える氷って一体?

水は燃えるって信じられますか?水は燃えるものではなく、火を消すものという認識だと思いますが、深海の環境が整った場所にある水は、火を灯すことのできる燃料に変化するんです。

深海にある「第4の水」

水が燃料になる条件とは、高圧がかかることと低い温度環境。この環境が整うと、水の中にガスが発生します。そのガスを水の分子が包み込んでカゴのような結晶になることを、水のハイドレート化と言うのですが、このハイドレート化した水が、「燃える氷」の元なんです。変化を重ねたこちらの水は、第4の水とも呼ばれています。

「燃える氷」の正体

ハイドレート化した結晶(第4の水)の上に、深海に漂うプランクトンの死骸などが積もり重なって発酵すると、今度はメタンガスが発生します。ハイドレート化した結晶は、さらにメタンガスの分子も包みこみ「メタンハイドレート」と呼ばれる物質に変化。このメタンハイドレートは火を灯すことができる燃料で、見た目は氷にそっく。これが燃える氷の正体なんです。

一見氷のように見える「メタンハイドレート」は触れると冷たいと言いますから、まさに本物の氷のよう。しかし、いざこれを燃やしてみると激しく燃え、後には水しか残らないことから、燃える氷と呼ばれているんですよ。

深海の燃料がキャンドルに

クリスタルな見た目と、燃える特徴を活かして、メタンハイドレートは、おしゃれなキャンドルとして利用されています。 じわじわと人気が出はじめている、注目のインテリア雑貨のようですよ。
生活雑貨や小物を取り扱う「アンバイ(anbuy)」では、「バーニスカン(BURNICE CAN)」という、缶入りのメタンハイドレートを販売。1缶の中には、アイスピックを使って砕いた氷そっくりのメタンハイドレートが4つ入っています。何百とあるメタンハイドレートの中から厳選して4つを選び、よりリアルな氷型のキャンドルを作っているといいます。
水を張ったバーニスカン(BURNICE CAN)に、直接氷型キャンドルを浮かべて使うこともできます。オレンジ色を基調にしたビビッドなデザインは、お部屋のワンポイントとしても、アウトドア用のアイテムとしても映えそうな雰囲気。使用後はリメイクしてインテリア雑貨にも利用できそうですね。
キャンドルを取り出して、好きなグラスや入れ物の中で使うのもとってもおしゃれ。透明な器を使って水に浮かべた氷のキャンドルが灯る様子は、オレンジの炎が際立ってロマッチクですよね。
本物のアイスクラッシュの中にキャンドルを埋めて火をつければ、より幻想的な雰囲気。大切な記念日や、リラックス空間を作りたい時などにいかがでしょう。

いま注目の「メタンハイドレート」

安らぎの時間を与えてくれる氷型キャンドルですが、元となる燃料の「メタンハイドレート」は、ガスや石油に次ぐ第3のエネルギーとして注目されているんだとか。燃料になる際に排出される二酸化炭素の量はガスや石油が排出するエネルギーのおよそ半分と言われ、環境にやさしい点でも注目されている、次世代のクリーンエネルギーだそうですよ。

また、エネルギー資源のほとんどを輸入に頼っている日本にとって、メタンハイドレートの存在は貴重と言われています。しかし、深海に存在するメタンハイドレートの発掘についての課題は多く、燃料としての実用化に向けては、まだまだというところのようですね。
こうしている今も、海の深い場所で作り続けられている燃える氷。深海で発生したエネルギーだと想像すると、なんだか神秘的な気分になりませんか?機会があれば、ぜひご自宅で氷型キャンドルに火を灯してみてくださいね。
http://macaro-ni.jp/29222

出典:楽天市場

\ 200円OFFクーポン発行中 /キャンドル anbuy アンバイ燃える氷 バーニス キャンドル(8個入缶)イベント

¥4568

楽天市場で購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国 おしゃれ ドリンク

韓国といえば、日本では目にしないようなかわいい見た目のスイーツやドリンクがたくさんありますよね。そんな韓国ではいま、「電球ソーダ」という変わった名前のドリンクが流行中!思わず写真を撮りたくなってしまう、斬新な…

おしゃれなキッチンを目指すなら、包丁の収納は超重要!ひんぱんに使うものだからこそ、利便性とインテリア性を兼ね備えた形にしたいですよね。そこで今回は、包丁をどう収納すればいいか、アイデアやおしゃれ便利なアイテム…

使い終わった空き缶、そのまま捨てていませんか?そのまま捨てるのではなく、「リメイク缶」として再利用してみませんか?今回は、エコでおしゃれなリメイク方法と活用法をご紹介します。見たら作ってみたくなること間違いな…

東京 まとめ

食器やキッチングッズの充実した品ぞろえで知られる「かっぱ橋道具街」。料理に興味がある人ならば、1日中いても飽きないくらいのワンダーランドといえるでしょう。「ヒルナンデス!」で登場した人気グッズをご紹介します。

デンマーク

ZIP!でも紹介された話題の雑貨屋さん「ソストレーネグレーネ」にはもう行きましたか?デンマークのライフスタイルブランドで、北欧風のシンプルでおしゃれな雑貨が驚くほどのプチプラで買える人気店です。どんな商品があ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

食事の際に絶対に必要なもの。それは「カトラリー」ですよね。世界中にはとってもおしゃれでかわいい、さらに便利なカトラリーがたくさんあるんです。今回はその一部ではありますが、ご紹介します☆

まとめ

Flying Tiger Copenhagen(フライングタイガーコペンハーゲン)はデンマークの100円均一と言われています(実際は100円以上のものも販売)明るくてユニークなデザインが豊富なので毎日の生活を…

まとめ

皆さんの街の近くにも、一度はあの鮮やかな黄緑色の店舗を見かけたことありませんか?ほとんどの商品が¥300で手に入る「3coins」私も大好きです☆今回はその中でもキッチングッズのおすすめをまとめてみま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ

古くから薬用に使われてきたスパイスの王様「シナモン」には、すぐれた健康・美容の効能があります。独特の香り成分や多彩なミネラルによって、体の内側から美と健康をサポートしてくれる貴重なスパイスのこと、ぜひ知ってく…

栃木 宇都宮 ステーキ まとめ

栃木といえば餃子が有名。地元の人も、観光客も、多くの人が餃子をたくさん食べています。しかし、毎日餃子ばかりではなく、たまにはがっつりお肉が食べたくなるときもありますよね。そんなときにおすすめの「ステーキ」がお…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...