ローディング中

Loading...

資生堂パーラーは銀座本店「サロン・ド・カフェ」では、江戸の伝統的なお祭り『東をどり』スペシャルメニューが期間限定で登場。毎年5月に開催されるこちらのお祭り。ぜひこの機会に、さわやかなスイーツメニューを味わってみてはいかが?

江戸の伝統的な「東をどり」メニューが登場

資生堂パーラーは、銀座本店「サロン・ド・カフェ」にて、2016年5月17日(火)より期間限定で『東をどり』スペシャルメニューが登場。1925年(大正14)に始まり、江戸の粋と華やぎを今に伝える新橋花柳界のお祭り「東をどり」。毎年5月に開催されるこのお祭りにちなみ、新橋芸者の上品で粋な振る舞いをただよわせるスイーツメニューになっています。

その昔、三味線のお稽古を終えた芸者さんが、料亭に立つ前に資生堂パーラーに立ち寄り、ソーダ水でひと息ついたというエピソードに思いをはせて、午後のひとときを楽しんでみてはいかが?

「東をどり」メニューの一部をご紹介

東をどりパフェ

http://macaro-ni.jp/29213

1,980円

新茶の季節を迎え、東をどりの和の雰囲気を抹茶で表現。きな粉のわらび餅や白玉、フルーツを入れることで、食感や彩りも豊かになっています。小粋な芸者さんを思わせる番傘も雰囲気を盛り立ててます。

新橋色のアイスクリームソーダ

http://macaro-ni.jp/29213

1,130円

明治後期、新橋の芸者さんが青緑色の着物を好み、それが世間にも流行したことから“新橋色”として呼ばれています。その色調を青りんご風味のシロップとレモン、ジンジャーエールで表現し、伝統のアイスクリームを浮かべて、夏にぴったりなさわやかな色ですね。
きっと毎年開催されるこのお祭りに行きたくなること間違い無し。ぜひ伝統的な江戸のお祭りをモチーフにしたスイーツを味わってみませんか?

店舗情報

住所:東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル3階
TEL:03-5537-6231(予約不可)
営業時間:火~土曜日  11:30~21:00(L.O.20:30)、日曜日・祝日 11:30~20:00(L.O.19:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク

「FAMIMA CAFÉ(ファミマ カフェ) 」のフラッペシリーズに、新商品『ミルクティーフラッペ(ブラックタピオカ入り)』が登場。紅茶の華やかな香りと、タピオカの“ぷるぷ る&r…

カフェ テイクアウト コーヒー

埼玉県羽生市の自社農場から届く自社野菜をメインに、全国の有機農家から仕入れるオーガニック野菜を使用したファーム・トゥ・ボウルを提供する「シナグロ オーガニックサラダ&カフェ」がもうすぐオープン!業界注目の新ス…

マンゴー

2017年5月17日(木)から期間限定で、スタバ「トロピカルマンゴーパッションティー」が登場!TEAVANA™の魅力がたっぷりつまった、夏らしい華やかで爽やかな味わい。初夏の今だけの味わいを見逃さ…

ジェラート

2016年度に100万個売れたシャトレーゼの大ヒット商品が再登場!搾乳後24時間以内の生乳だけを使うことで、さらに鮮度が増したとのこと。原料の仕込みから発売までの日数は、なんとわずか4日間!夏季限定のおいしさ…

コーヒー

2017年5月24日(水)、スタバから「コールドブリュー クリームフロート バレンシア」と「同 ヘーゼルナッツ」が登場します!味わい深い水出しコーヒーを、クリームフォームでなめらかに仕上げているんだとか。実食…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鎌倉 まとめ

海街diary(うみまちダイアリー)に登場するお店のモデルになったお店などを紹介します。鎌倉観光やお土産にもぴったりですよ。聖地巡礼するのに役立ててみてくださいね。ランチ、デート、観光に☆

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

ワイン 日本酒 まとめ

今回紹介するのはチェーン居酒屋にも置いてある、ワイングラスで飲むと美味しい3つの純米吟醸酒です。日本食だけじゃなく、フランス料理などに合わせて飲むのもおすすめです!

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

「行列のできる法律相談所」で紹介され、差し入れナンバーワンとして選ばれた「ごま油おにぎり(オイルおにぎり)」が人気急上昇中♪ごま油と塩とご飯が、思いのほか相性抜群なのです!簡単に作れるので是非試してみてくださ…

カレー まとめ

自宅で作るカレーも美味しいけど、たまには専門店のカレーを食べ比べしてみませんか?レトルトカレーなので、温めて食べるだけ♡夕飯を作るのがちょっと面倒・・・なんて時にもおすすめです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

日本酒 和食

日本酒は注ぎ方一つで味が変わるって知ってました?同じと思いきや、違うんです。これを知っておくと、日本酒がもっと楽しくなるはず。今回はとっても簡単な3パターンを皆さんにご紹介します。

築地 東京 海鮮丼

スカイツリーのお膝元である墨田区駒形にある『野口鮮魚店』。こんなところに鮮魚店が?と思うかもしれませんが、実は築地直送の新鮮な魚介類をいただくことができるのです。特に必ず食べてほしいのは海鮮丼。そのボリューム…

macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情...