ローディング中

Loading...

スイーツにもおかず系にもなるマフィン、一度にたくさん焼けるので便利ですよね。野菜や肉、チーズ、オーツなどを混ぜて焼くと朝食、夜食にぴったりです。冷凍保存ができるのも嬉しい限り。いろいろな種類を焼いて保存し、日替わり朝食にしませんか?

1. ワンボウルで作る朝食用パワーマフィン

ボウルに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、重曹、シナモン、粉末の生姜、塩を入れ混ぜます。アップルソース、溶かしたココナッツオイル、千切りのりんご、バニラエッセンスを入れ混ぜ、人参の擦りおろし、レーズン、ココナッツフレーク、刻んだ胡桃を入れ、混ぜ過ぎないように注意しながら、全体に混ぜ合わせます。

敷き紙を敷いたマフィン型に生地を入れ、200℃に温めたオーブンで10分焼き、175℃に温度を下げ、さらに10分焼きます。焼き時間はマフィン型のサイズにより違ってくるので、様子を見ながら焼いてみてくださいね。

2. チェダーチーズとベーコンのマフィン

小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖を合わせて混ぜ、千切りのチーズと、調理済みの刻んであるベーコンを入れます。別の器に卵、牛乳、油を入れ混ぜ、粉類と合わせ混ぜます。多少のダマが残っている状態でも大丈夫です。

マフォン型に油をぬり、スプーンで生地を入れ、190℃に温めたオーブンで15〜20分焼きます。

※ チーズが入っているので、生地が型にくっつきやすいです。敷き紙を使うかわりに、マフィン型にたっぷりの油をぬると、よりくっつきにくくなります。

3. 子供向け人参マフィン

ボウルに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、重曹、シナモン、塩を合わせて混ぜます。
別のボウルに卵、人参のピューレ、植物油、バニラエッセンス、牛乳を入れ混ぜ、粉類のボウルに入れます。全体に混ぜ合わせたら、油をぬったマフィン型に型の2/3程の量の生地を入れ、175℃に温めたオーブンで20分焼きます。焼き時間は型のサイズにより前後しますので、様子を見ながら焼いてくださいね。

4. パレオ肉と野菜のマフィン

マフィン型にパーチメント紙を敷きます。ブレンダーに松の実、植物油、卵、ココナッツフラワー、乾燥オレガノ、塩、甘味料(砂糖、メープルシロップ、はちみつ、ステビアなど)を入れ、滑らかなピューレ状になるまで30〜45秒回します。

擦りおろしたズッキーニか人参と、火を通した挽肉を生地に入れ混ぜます。型に生地を入れ、165℃に温めたオーブンで25分前後焼きます。

5. ズッキーニマフィン

ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、シナモン、塩を入れ混ぜます。
別のボウルに卵、メープルシロップ、牛乳、ココナッツオイル、バニラエッセンスを入れ混ぜ、粉類のボウルに入れ、スプーンでちょうど混ざり合う程度に混ぜます。擦りおろしたズッキーニとオーツを入れ軽く混ぜます。

油をぬったマフィン型に生地を入れ、オーツをふりかけ、175℃に温めたオーブンで18〜20分焼きます。温かいうちに食べた方がおいしいですよ。

6. フレンチブレックファーストマフィン

オーブンを175℃に温めます。マフィン型に油をぬっておきます。
ボウルに、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、ナツメグ、塩を入れ混ぜます。
ボウルの中央を空けます。卵、牛乳、溶かしバターを混ぜ、粉類のボウルの中央に入れ、ちょど混ざり合う程度に混ぜます。多少のダマは残っている状態です。スプーンで生地を型に入れます。オーブンで20〜25分焼きます。

器に砂糖とシナモンを入れ混ぜておきます。マフィンが焼けたら、マフィンの上に溶かしバターをつけ、シナモンシュガーをつけます。温かいうちに食べるのがベストです。

7. ヌテラバナナとオーツのマフィン

ボウルに小麦粉、オーツ、上白糖、ブラウンシュガー、ベーキングパウダー、重曹、塩を入れ混ぜます。別のボウルに卵、牛乳、油、バニラエッセンス、つぶしたバナナを入れよく混ぜます。粉類をバナナのボウルに入れ、さっくりと混ぜます。

マフィン型に敷き紙を敷くか、たっぷりと油をぬり、生地を入れます。
ヌテラを小さじでマフィンの上にのせ、ナイフで渦巻き状に生地の中に混ぜ入れます。
185℃に温めたオーブンで17〜20分程度焼きます。

8. さつまいものマフィン

小麦粉、ベーキングパウダー、塩、重曹、ナツメグをボウルに入れ混ぜます。
別のボウルに牛乳、バターミルク、さつまいものピューレ、バニラエッセンスを入れ混ぜます。バターとブラウンシュガーを別の大きめのボウルに入れ、ハンドミキサーで軽くなるまで混ぜます。卵を少しずつ入れ、混ぜます。

粉類と牛乳類を交互にバターのボウルに入れ、その都度軽く混ぜます。混ぜ過ぎないように注意しましょう。
油をぬったマフィン型に生地を入れ、175℃に温めたオーブンで20分程度焼きます。

鍋に溶かしバターとブラウンシュガーを入れ火にかけ、数分冷まします。
マフィンのトップを溶かしバターのミックスに浸け、シナモンシュガーをふります。

おわりに

焼いたマフィンは冷めてから個別にラップで包み、ジップロックバックに入れてフリーザーで保存できます。食べる前に電子レンジで温めるだけで、忙しい朝にも簡単においしいマフィンが用意できます。
シナモンシュガーをまぶすマフィンは、電子レンジで温めてから、食べる直前にまぶしてくださいね。いろいろなバリエーションを楽しんでください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

ブロッコリー おつまみ

色鮮やかで、独特の食感がおいしいブロッコリー。おいしいけれど、レパートリーがマンネリ化しちゃっていませんか?今回は、なんとブロッコリーで中華!冷めてもおいしいナムルに仕上げました。クセがなく、箸が止まりません…

ブロッコリー スープ レシピ まとめ

ブロッコリーはサラダで食べることが多いですが、意外にも簡単にスープにすることができ、そのスープレシピはアレンジがたくさんあるのです。食感や色、味を活かしたスープはどれもおいしいですよ。年中スーパーに並ぶブロッ…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!外食どころか自炊もまともに出来そうも無い…そんなことありませんか?僕はけっこうあります…そんなとき、テンションを下げずに食卓をお安く豪華に、しかも美味しく出…

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

カナダの大自然で育ったプレミアム・ポークを取り扱う「HyLife Pork TABLE」が、9月16日(金)に代官山にオープン!今回はメインシェフ・相場さんに聞いたおいしさの秘密とともに、メインメニューの4品…

和食

お料理は味はもちろん、見た目がおいしそうであることも大切。今回は「豆皿」と呼ばれる器を使って、豪華でかわいらしく盛りつけした「豆皿御膳」をご紹介します。思わず、自分好みの豆皿をコレクションしたくなってしまうか…