ローディング中

Loading...

缶詰のパイナップルは、そのまま食べる以外にもドーナッツやマフィン、パイにも使える案外便利なフルーツなんです。パイナップルの甘酸っぱさが、ちょうどいい感じにスイーツの生地と混ざり合って、さっぱりとした食感のスイーツが作れます。ぜひお試しを!

1.パイナップルドーナッツ

オーブンを175℃に温めておき、ドーナッツ型に油をぬっておきます。
ボウルに小麦粉、ブラウンシュガー、塩、ベーキングパウダー、シナモンを入れ混ぜます。
別のボウルに牛乳、パイナップルジュース(加糖されていないもの)、バニラエッセンス、無塩溶かしバター、卵を入れ混ぜ、粉類と合わせます。

缶詰のパイナップルの水分を拭き取ります。ドーナッツ型にブラウンシュガーを均等にふり、パイナップルを入れます。スプーンで生地をパイナップルの上から型の3/4位まで入れます。オーブンで10〜11分焼きます。

*缶詰のパイナップルを水平に2つに切って使うとうまくできるようです。薄めのスライスがおすすめです。

2.パイナップルパン

ボウルに生クリーム、卵、砂糖、薄力粉、強力粉、イースト、塩を入れ15分捏ねます。濡れ布巾を被せ、温かい場所で1時間置き、1.5倍に膨らませます。ガス抜きをし、5分捏ねます。打ち粉をした台に生地をのせ、小分けし、丸い形にして天板にのせ、乾いた布巾をかけ、さらに1時間置きます。

ドライミルクの粉をボウルに入れ、小麦粉、重曹、ベーキングパウダー、砂糖を入れ混ぜます。ショートニング、牛乳、卵黄、バニラエッセンスを入れ手で生地にまとめます。
ラップで包み、常温で置きます。これはトッピングの生地になります。

パンの2時発酵が終われば、オーブンを175℃に温めます。
トッピングの生地を小分けし、ボール状に丸め、台にのせて平にし、パンの上にのせます。
卵黄をブラシでぬり、12〜13分焼きます。
これはメロンパンにメロンが入っていないのと同様に、実際にはパイナップルが入っていません。焼き上がりの表面が、パイナップルの模様に似ているところから命名されたそうです。

3.パイナップルクイックブレッド

バターと砂糖をハンドミキサーで混ぜ、卵を少しずつ入れ混ぜます。
ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、塩、重曹、シナモンを入れ混ぜ、ふるいます。
粉類と小さく刻んだ缶詰のパイナップルとジュースを交互にバターのボウルに入れ混ぜます。
刻んだナッツを入れ混ぜ、油をぬったローフ型に入れ、175℃のオーブンで50〜55分焼きます。温かいうちに食べるとおいしいです!

4.パイナップルマフィン

このレシピはベーキングミックスを使います。
ベーキングミックスと砂糖、卵、牛乳、刻んだ缶詰のパイナップルを混ぜ、バターをぬったマフィン型に入れ、200℃に温めたオーブンで18〜20分焼きます。

ベーキングミックスを使わずに、普通のマフィンのレシピにパイナップルを混ぜてもうまく作れますよ。

5.パイナップルウィップ

缶詰のパイナップルの果肉だけを取り出し、細かく刻み、ジップロックバッグに入れ、フリーザーで2時間以上、できれば一晩凍らせます。使う前15分に常温に出します。

パイナップルと牛乳、またはお好みのミルク、レモン汁、ライム汁、お好みの甘味料(ガムシロップ、メープルシロップ、はちみつなど)をフードプロセッサーに入れ、滑らかなクリーム状になるまで回します。

6.パイナップルフラフ

パイナップルの缶詰をザルにあけ、スプーンの背で果肉を押して、完全にシロップを除きます。生クリームと、柔らかくしたクリームチーズをハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜます。刻んだパイナップルとバニラエッセンス、加糖ココナッツフレークを入れ混ぜます。
ココナッツフレーク、刻んだマカデミアナッツ、パイナップルをトッピングします。

7.アーミッシュパイナップルパイ

鍋に缶詰の刻んだパイナップルと汁、水、砂糖、塩、コーンスターチ、卵黄を入れ、混ぜながら中火にかけ、沸騰しはじめたら火を弱め、とろみがつくまで煮ます。柔らかいプディング状になれば火から下ろします。

ボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てます。
卵白をパイナップルのミックスに熱いうちに入れ混ぜます。
下焼きしたパイ皮に生地を入れ、冷蔵庫で4時間以上冷やします。食べる前にホイップクリームをトッピングします。

8.パイナップルクーラー

刻んだ缶詰のパイナップル、氷、ハーフ&ハーフ、粉砂糖をブレンダーの高速で、90〜120秒回します。氷が全部砕け、スラッシュ状になればグラスに入れ、パイナップルを飾ります。
おわりに
缶詰は、非常食として常備している方が多いと思います。その中にパイナップルの缶詰があれば、一度、スイーツを作ってみませんか?
マフィンやクイックブレッドの具として使うと、なかなか新鮮ですよ。ココナッツと相性がいいので、ココナッツフレークと一緒に使えば、さらにおいしさがアップしますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

チョコレート スイーツ オレンジ

マックフルーリーにバレンタインの定番ショコラオランジュをイメージした新商品「オレンジショコラ」が新発売します。サクサクでほろ苦い味わいはまさに大人のスイーツ。いつもよりちょっと上品なマックフルーリーをお試しあ…

大阪 レストラン まとめ

バレンタインは恋人たちのための特別な1日ですよね。そんなバレンタインに素敵なディナーを楽しみたいという方のために、大阪の素敵なレストランを9選集めてみました。バレンタイン限定のおしゃれなディナー、ぜひ楽しんで…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

マシュマロ スイーツ おしゃれ

世界中で人気の惑星キャンディーの第2弾!ヴィンテージ・コンフェクションから「惑星マシュマロ」が新登場!前回の人気は、オンラインでも完売が続出するほど!今回もすでにふわふわの惑星が、SNSで話題になりそうな予感?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーやコンビニで手軽に入手できる安くておいしいカニカマ♪おつまみとしてそのまま食べたり、サラダにのせる以外にも実はとってもアレンジ豊富なんです!意外とカロリーも低いのでダイエット中でも安心の食材、カニカマ…

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ

本格的な栽培は大変なものですが、栽培キットなら限られたスペースでお好みの野菜を育てることができます。今回は、おすすめの栽培キットを10個ご紹介。土もプランターもセットになっているので、買ったその日から始められ…

パスタ レシピ まとめ

「ワンパンパスタ」が、最近人気となっていることをご存じですか?お昼の人気テレビ番組『ヒルナンデス』でも紹介され、話題沸騰中なんです!いったいどのようなパスタなのでしょうか。今回は、そんなワンパンパスタのレシピ…