ローディング中

Loading...

お酢に果物を漬け込むだけで、手軽に作ることのできる「フルーツビネガー」。さわやかな味で、暑い夏にぴったりの飲み物です。しかし、作る前にビンの消毒しっかりしないと、早く傷んでしまうことも…衛生的で簡単なビンの消毒方法をご紹介します。

夏の美容と健康の強い味方「フルーツビネガー」

お酢に果物のエキスがたっぷり溶け込んだ、さっぱりとした味のフルーツビネガー。疲労回復や食欲アップなどのお酢の健康効果と、ビタミンやミネラルなどのフルーツの美容効果を合わせてとることのできる、夏にうれしい飲み物です。インスタグラムなどでも色彩豊かなフルーツビネガーの写真が多く見られ、本格的に夏が近づいてくる気配を感じます。
お酢に果物を漬け込むだけで簡単に手作りできるので、冷蔵庫に何種類か作り置きしている方もいらっしゃるかもしれませんね。しかし、湿度と気温の高い夏。正しい方法でビンを消毒しないと、フルーツビネガーが早く傷んでしまうことも…

自己流でつくっていた!という方も安心してください。今回は、基本的なフルーツビネガーの作り方のコツと合わせて、簡単なビンの消毒方法をご紹介します。

作り方のコツ

砂糖を選ぶコツ

砂糖は氷砂糖を使うのが一般的です。果物の香りをゆっくり時間をかけて引き出し、クセのないサッパリとした味わいに仕上がるのが特徴です。また、コクを出したいときには上白糖や三温糖、イチゴなどのベリー系を使用する際には溶けやすくクセのないグラニュー糖がおすすめです。リンゴははちみつ、バナナは黒糖など、フルーツに合わせてアレンジしても良いですね。

種は香りのもと

リンゴやナシ、メロンなどを利用する際には、種も一緒に漬け込むのがおすすめです。種の芳香が程よく酢にうつり、香り豊かに仕上がります。

材料を選ぶコツ

基本的にはリーズナブルでアレンジの利く穀物酢を利用します。レモンやオレンジなどの酸味のある柑橘類には米酢がおすすめ!甘みがあり、まろやか味に仕上がります。ミニトマトなどには香りのよいリンゴ酢、バナナにはコクのある黒酢などがよく合います。

保存ビンを上手く利用しよう

作りたいフルーツビネガーに合わせた大きさで、フタがしっかりと閉まることがビンを選びましょう。漬けた果物の名前と製造年月日をマスキングテープなどに書いてビンに貼っておくと、飲みごろがわかって便利です。

手軽なビンの消毒でフルーツビネガーを長持ちさせよう!

手軽に「熱湯消毒」

フルーツビネガーを長持ちさせるには、作る前にビンの消毒をしっかりと行うことが重要です。ビンの消毒を怠ってしまうと、ビンに付着した雑菌が食材を傷みやすくしてしまいます。消毒の仕方はとても簡単です!手順は以下の通りです。
1.耐熱のボウルや鍋の中によく洗ったビンとフタを入れ、熱湯を回しかけ10分ほど置きます。
2.ビンとフタをトングなどで取り出して水をよく切ります。
(ビンを取り出す際は、滑って落としやすいので注意してください)
3.ふきんを広げた上に清潔な網をのせ、ビンをとフタを逆さまにおいて乾燥ます。
大きめのビンの場合は、熱湯を直接入れ、10分ほど置きお湯を捨てて乾燥させます。
この熱湯消毒で、冷蔵庫で2週間ほどの保存が可能です。

色とりどりのフルーツビネガーで夏を楽しんで♪

夏は特にフルーツの美味しい季節。食欲や体力が落ち、お肌への紫外線も気になる夏は、フルーツビネガーがあなたの味方になってくれるはず。色とりどりのフルーツビネガーで、例年よりもさらに充実した夏を過ごしてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スムージー ドリンク レシピ

「スムージー」は飲んだことあるけど「酢ムージー」って?名前の通りお酢を使ったスムージーで、栄養満点で、美容にも効果的なため、人気なんですよ。今回は、スムージーのレシピを10個ご紹介します!今年は、酢ムージーで…

日本ではあまりなじみのない「アップルサイダー」。アップルとサイダーが名前に付くだけあって、りんごを使用した炭酸の飲み物だろうというイメージはつきますが、一体どんな飲み物なんでしょう?アップルサイダーについて詳…

岐阜 食べ歩き 寿司

岐阜県が誇るグルメといえば飛騨牛。そんな飛騨牛を使った下呂温泉の食べ歩きグルメ「飛騨牛握り」がいま話題沸騰中!ひと口食べてその虜になってしまった方も続出しているのだとか。一体どんなグルメなのが気になりますよね…

お菓子

2017年6月30日までの限定キャンペーン!プリングルズを買うとオリジナルスピーカーが絶対にもらえます。今年のモデルは、カラフルでかわいいデザインとBluetooth機能付き!絶対ゲットしたい限定スピーカーの…

レシピ カレー

給食に出ることもあるどこか懐かしい味のするカレーピカタ。味はとってもおいしいのにパサパサとしたイメージが……。今回は同じカレーピカタでも全くしっとりとしたカレーピカタの作り方をご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

まとめ

女性に多い貧血は、食事で予防・改善することが可能です。今回は貧血の原因、症状、おすすめレシピを含めて、数ある貧血のうち、もっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があるといわれている食べ物を詳しくご紹介します。

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

横浜 お土産 中華 和菓子 飲茶・点心 サプライズ

横浜の「みのや本店」のシウマイ饅頭は横浜名物と評判を集めています。中華激戦区の横浜で生き抜くために他とはちょっと違うような工夫が…!これはサプライズに最適!?お土産にいかがでしょうか?

スイーツ ヨーグルト グラノーラ

ニューヨークの朝食の女王と言われ、多くのセレブリティに愛されているニューヨークの人気レストラン『サラベス』では、大人気のパンケーキやフレンチトーストに加えて実は「モーニングクランチ」というメニューが☆是非最近…

みおり(管理栄養士)

IT大好き!オタク管理栄養士の主婦です。 糖尿病、腎臓病専門の病...