ローディング中

Loading...

なすとひき肉は相性抜群の食材です。ひき肉のうまみをなすが吸い取ってくれるのでジューシーにふたつのうまみを食べつくすことができるんですよ!なすは家庭料理の代表的な食材ですが、今回はおもてなしにも使える見た目がおしゃれなレシピを集めてみました。

1.彩り麻婆茄子

なすとひき肉といえば最初に思いつくのが「麻婆茄子」です。ピリ辛でご飯がすすむおかずですね。なすとひき肉だけでも魅力的ですが、彩りとして、パプリカやにんじんを具材に足してあげれば、見た目もきれいで栄養バランスもアップします。

2.なすの塩つくね

縦に切ったなすにひき肉のたねをぐるりと巻きつけて焼いたつくねです。ひき肉にはネギやニラが入るので食べると元気が出ますよ。

焼きたてはジューシーなつくねと、肉汁がしみ込んだなすのダブルインパクト!ビールがすすむおつまみとしてとてもおいしいです。冷めてもおいしく、お弁当にもおすすめ。

3.なすボートバーグ

くりぬいたなすの中身もみじん切りにしてハンバーグのタネにしますので、食材がまったく無駄にならないなすのボードバーグです。いつもよりちょっぴりオシャレに食卓を彩りたいときには、ぜひ作りたいひと品ですね!

4.なすの肉味噌あんかけ

「なすの肉味噌あんかけ」はなすの切り方と盛り付けで、ワンランクアップのおしゃれ料理に!なすを焼いたあとのフライパンでひき肉を調理していくので、フライパンひとつで調理が完了してしまうんです。

手早く調理をしたいレシピですので、調味料は事前に混ぜ合わせておくのがポイントです。

5.なすのパリパリチーズグラタン

ピザ用チーズをレンジでチンするとパリパリの焼チーズができます。なすとミートソースをさっと合わせて最後にパリパリチーズをトッピングすれば、いつもとはひと味ちがったグラタンになります。ミートソースを使うのでとっても簡単!フライパンやスキレットで作ってみてください。

6.クリーミー茄子ミート

なすはどんな食材とも合わせやすい野菜ですが、たっぷりチーズとの相性は特に抜群です。ひき肉を煮込むときに生クリームが加わりますので、トマトの酸味が抑えられ、クリーミーでまろやかな味わいが楽しめるお料理です。

7.麻婆茄子丼

麻婆丼は簡単にできて、おいしくご飯を食べられます。運動大好きな中高生やお父さんにも大人気のメニューです。また、ちょっと食欲が落ちたときでもピリ辛で食べやすいのがいいですね。なすがたくさん手に入る夏には、ぜひヘビロテメニューにしてください。

8.なすとオクラのキーマカレー

夏になると食べたくなるのがカレーですよね!ひき肉を使ったキーマカレーになすとオクラを混ぜています。蒸し煮にすることで、なすの甘みやうま味が引き出されるのだそう。カレー粉やにんにく、生姜が夏の疲れをふっ飛ばしてくれますよ。

9.なすのはさみ揚げ 照り焼き風

なすの間にひき肉だねを入れて、片栗粉をまぶして揚げるとカリッとした食感を楽しめます。甘辛の照り焼き風のたれにからめるとよりおいしくなりますよ!あっさりと食べたいときは素揚げにお塩でどうぞ。

10.なすとひき肉のボロネーゼ

ボロネーゼは誰にでも大人気のメニューです。なすを入れることで甘味やコクがでますよ。なす嫌いのお子さんもこれならあっという間に食べてくれそう!ケチャップとソースで簡単に味を調えることができます。お好みで粉チーズやブラックペッパーをかけて召し上がれ。

11.なす肉味噌ビビンそうめん

そうめんは夏の定番お昼ご飯ですが、途中でちょっと飽きてしまうことも……。そんなときにおススメなのがビビン麺アレンジです。コチュジャンの甘辛さが、そうめんにびっくりするほど合うんです。トッピングは肉みそだけでもおいしいのですが、きゅうりを一緒に乗せることできゅうりのぱりぱり食感が加わり、おいしさ倍増です!

レシピや盛り付けにすこし工夫をすることで、おもてなし料理として活躍してくれますよ!みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

スペアリブ まとめ

ホロホロっとお肉がとろける、スペアリブの煮込み料理をご家庭でいかがですか?お鍋で作るのはもちろん、圧力鍋や炊飯器などを使うレシピもご紹介!いろんなバリエーションが楽しめるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

レシピ まとめ

ベイクドチーズケーキ、スフレチーズケーキなどいろいろな種類があるなか、濃厚でなめらかな舌触りが特徴の「レアチーズケーキ」をご紹介します!簡単に作れる基本のレシピや、いちご、ブルーベリー、抹茶など人気のアレンジ…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

ココナッツオイル マヨネーズ

今話題のココナッツオイルですが、様々な健康効果・効能があると言われつつも、なかなか何に使っていいのかわからないという人もいるのではないでしょうか?そんなココナッツオイルはマヨネーズにするのがおすすめのようです。

お花見 お弁当

だんたん暖かくなって来て、いよいよ「春」の季節になりますね。春といえば、やっぱり“お花見”ではないでしょうか。恋人とお弁当を持って一緒にデートするのも良いですよね。そこで、男性がお花見で嬉しくなる「手作り料理…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る