ローディング中

Loading...

なすとひき肉は相性抜群の食材です。ひき肉のうまみをなすが吸い取ってくれるのでジューシーにふたつのうまみを食べつくすことができるんですよ!なすは家庭料理の代表的な食材ですが、今回はおもてなしにも使える見た目がおしゃれなレシピを集めてみました。

1.彩り麻婆茄子

なすとひき肉といえば最初に思いつくのが「麻婆茄子」です。ピリ辛でご飯がすすむおかずですね。なすとひき肉だけでも魅力的ですが、彩りとして、パプリカやにんじんを具材に足してあげれば、見た目もきれいで栄養バランスもアップします。

2.なすの塩つくね

縦に切ったなすにひき肉のたねをぐるりと巻きつけて焼いたつくねです。ひき肉にはネギやニラが入るので食べると元気が出ますよ。

焼きたてはジューシーなつくねと、肉汁がしみ込んだなすのダブルインパクト!ビールがすすむおつまみとしてとてもおいしいです。冷めてもおいしく、お弁当にもおすすめ。

3.なすボートバーグ

くりぬいたなすの中身もみじん切りにしてハンバーグのタネにしますので、食材がまったく無駄にならないなすのボードバーグです。いつもよりちょっぴりオシャレに食卓を彩りたいときには、ぜひ作りたいひと品ですね!

4.なすの肉味噌あんかけ

「なすの肉味噌あんかけ」はなすの切り方と盛り付けで、ワンランクアップのおしゃれ料理に!なすを焼いたあとのフライパンでひき肉を調理していくので、フライパンひとつで調理が完了してしまうんです。

手早く調理をしたいレシピですので、調味料は事前に混ぜ合わせておくのがポイントです。

5.なすのパリパリチーズグラタン

ピザ用チーズをレンジでチンするとパリパリの焼チーズができます。なすとミートソースをさっと合わせて最後にパリパリチーズをトッピングすれば、いつもとはひと味ちがったグラタンになります。ミートソースを使うのでとっても簡単!フライパンやスキレットで作ってみてください。

6.クリーミー茄子ミート

なすはどんな食材とも合わせやすい野菜ですが、たっぷりチーズとの相性は特に抜群です。ひき肉を煮込むときに生クリームが加わりますので、トマトの酸味が抑えられ、クリーミーでまろやかな味わいが楽しめるお料理です。

7.麻婆茄子丼

麻婆丼は簡単にできて、おいしくご飯を食べられます。運動大好きな中高生やお父さんにも大人気のメニューです。また、ちょっと食欲が落ちたときでもピリ辛で食べやすいのがいいですね。なすがたくさん手に入る夏には、ぜひヘビロテメニューにしてください。

8.なすとオクラのキーマカレー

夏になると食べたくなるのがカレーですよね!ひき肉を使ったキーマカレーになすとオクラを混ぜています。蒸し煮にすることで、なすの甘みやうま味が引き出されるのだそう。カレー粉やにんにく、生姜が夏の疲れをふっ飛ばしてくれますよ。

9.なすのはさみ揚げ 照り焼き風

なすの間にひき肉だねを入れて、片栗粉をまぶして揚げるとカリッとした食感を楽しめます。甘辛の照り焼き風のたれにからめるとよりおいしくなりますよ!あっさりと食べたいときは素揚げにお塩でどうぞ。

10.なすとひき肉のボロネーゼ

ボロネーゼは誰にでも大人気のメニューです。なすを入れることで甘味やコクがでますよ。なす嫌いのお子さんもこれならあっという間に食べてくれそう!ケチャップとソースで簡単に味を調えることができます。お好みで粉チーズやブラックペッパーをかけて召し上がれ。

11.なす肉味噌ビビンそうめん

そうめんは夏の定番お昼ご飯ですが、途中でちょっと飽きてしまうことも……。そんなときにおススメなのがビビン麺アレンジです。コチュジャンの甘辛さが、そうめんにびっくりするほど合うんです。トッピングは肉みそだけでもおいしいのですが、きゅうりを一緒に乗せることできゅうりのぱりぱり食感が加わり、おいしさ倍増です!

レシピや盛り付けにすこし工夫をすることで、おもてなし料理として活躍してくれますよ!みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントに…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

まとめ

100均でも買えるリメイクシートやインテリアステッカーなどを使って、冷蔵庫をおしゃれにリメイクする人が増えています。セリアの黒板シートやカッティングシートなどの貼り方次第で冷蔵庫が大変身!紹介するやり方でアレ…

おつまみ マッシュルーム アヒージョ

スペインではバルにさまざまな小皿料理(タパス)が並び、夕暮れどきに一杯呑んでひと息つく文化があります。今回は、そんなタパスをスキレットで簡単に、かつヘルシーに仕上げました。簡単なのに本場の味が楽しめます。

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...