ローディング中

Loading...

なすとひき肉は相性抜群の食材です。ひき肉のうまみをなすが吸い取ってくれるのでジューシーにふたつのうまみを食べつくすことができるんですよ!なすは家庭料理の代表的な食材ですが、今回はおもてなしにも使える見た目がおしゃれなレシピを集めてみました。

1.彩り麻婆茄子

なすとひき肉といえば最初に思いつくのが「麻婆茄子」です。ピリ辛でご飯がすすむおかずですね。なすとひき肉だけでも魅力的ですが、彩りとして、パプリカやにんじんを具材に足してあげれば、見た目もきれいで栄養バランスもアップします。

2.なすの塩つくね

縦に切ったなすにひき肉のたねをぐるりと巻きつけて焼いたつくねです。ひき肉にはネギやニラが入るので食べると元気が出ますよ。

焼きたてはジューシーなつくねと、肉汁がしみ込んだなすのダブルインパクト!ビールがすすむおつまみとしてとてもおいしいです。冷めてもおいしく、お弁当にもおすすめ。

3.なすボートバーグ

くりぬいたなすの中身もみじん切りにしてハンバーグのタネにしますので、食材がまったく無駄にならないなすのボードバーグです。いつもよりちょっぴりオシャレに食卓を彩りたいときには、ぜひ作りたいひと品ですね!

4.なすの肉味噌あんかけ

「なすの肉味噌あんかけ」はなすの切り方と盛り付けで、ワンランクアップのおしゃれ料理に!なすを焼いたあとのフライパンでひき肉を調理していくので、フライパンひとつで調理が完了してしまうんです。

手早く調理をしたいレシピですので、調味料は事前に混ぜ合わせておくのがポイントです。

5.なすのパリパリチーズグラタン

ピザ用チーズをレンジでチンするとパリパリの焼チーズができます。なすとミートソースをさっと合わせて最後にパリパリチーズをトッピングすれば、いつもとはひと味ちがったグラタンになります。ミートソースを使うのでとっても簡単!フライパンやスキレットで作ってみてください。

6.クリーミー茄子ミート

なすはどんな食材とも合わせやすい野菜ですが、たっぷりチーズとの相性は特に抜群です。ひき肉を煮込むときに生クリームが加わりますので、トマトの酸味が抑えられ、クリーミーでまろやかな味わいが楽しめるお料理です。

7.麻婆茄子丼

麻婆丼は簡単にできて、おいしくご飯を食べられます。運動大好きな中高生やお父さんにも大人気のメニューです。また、ちょっと食欲が落ちたときでもピリ辛で食べやすいのがいいですね。なすがたくさん手に入る夏には、ぜひヘビロテメニューにしてください。

8.なすとオクラのキーマカレー

夏になると食べたくなるのがカレーですよね!ひき肉を使ったキーマカレーになすとオクラを混ぜています。蒸し煮にすることで、なすの甘みやうま味が引き出されるのだそう。カレー粉やにんにく、生姜が夏の疲れをふっ飛ばしてくれますよ。

9.なすのはさみ揚げ 照り焼き風

なすの間にひき肉だねを入れて、片栗粉をまぶして揚げるとカリッとした食感を楽しめます。甘辛の照り焼き風のたれにからめるとよりおいしくなりますよ!あっさりと食べたいときは素揚げにお塩でどうぞ。

10.なすとひき肉のボロネーゼ

ボロネーゼは誰にでも大人気のメニューです。なすを入れることで甘味やコクがでますよ。なす嫌いのお子さんもこれならあっという間に食べてくれそう!ケチャップとソースで簡単に味を調えることができます。お好みで粉チーズやブラックペッパーをかけて召し上がれ。

11.なす肉味噌ビビンそうめん

そうめんは夏の定番お昼ご飯ですが、途中でちょっと飽きてしまうことも……。そんなときにおススメなのがビビン麺アレンジです。コチュジャンの甘辛さが、そうめんにびっくりするほど合うんです。トッピングは肉みそだけでもおいしいのですが、きゅうりを一緒に乗せることできゅうりのぱりぱり食感が加わり、おいしさ倍増です!

レシピや盛り付けにすこし工夫をすることで、おもてなし料理として活躍してくれますよ!みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントに…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

自由が丘 チョコレート パリ スイーツ

みなさんは、これまでパリの4店舗でしか味わうことのできなかったチョコレート専門店「シャポン」をご存知ですか?この度、自由が丘に日本一号店がオープンします!豆から自社工場で作る、こだわり抜いたシャポンの多彩なタ…

ドーナツ

ポンデリングなどのおいしいドーナツで人気を集めているミスド。そのまま食べている方が多数だと思いますが、実はミスドのドーナツは、冷凍保存が可能なんです。常温で食べるのとはまた違った風味に出会える「凍らせドーナツ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...