ローディング中

Loading...

これから暑くなってくると、冷たい飲み物が恋しくなりますよね。コーヒーもホットからアイスにスイッチする時期。そこで、この夏はコールドブリューコーヒーをおうちでいれてみませんか?じっくり時間をかけた水出しコーヒー、おいしさも格別です!

1.簡単なコールドブリューコーヒーの作り方

•材料
挽いたコーヒー1カップ、冷水4カップ

•作り方
挽いたコーヒーと冷水を密閉できる蓋つきのピッチャーに入れ混ぜ、冷蔵庫で一晩冷やします。翌朝、コーヒーをフィルターで漉します。全部漉せば完成です。ミルクやガムシロップをお好みで入れて飲みましょう!

2.フレンチプレスで作るコールドブリューコーヒー

挽いたコ—ヒー2/3カップを8カップ用のフレンチプレスに入れます。
常温の水、3カップを加え混ぜます。
プランジャーを上にセットし、冷蔵庫で12時間冷やします。
注意しながらプランジャーを押し下げ、コーヒーの粉を底まで押さえます。
コーヒーフィルターかガーゼで漉し、グラスに入れます。
お好みのミルクや甘味料を入れて完成です。

3.少人数分のコールドブリューコーヒーのいれ方

水と挽いたコーヒーの割合を4対1で入れます。
12〜24時間置き、コーヒーフィルターで漉します。冷蔵庫で保存します。

4.コールドブリューミルク&ハニーラテ

•材料
コールドブリューコーヒー1/4カップ
冷たいミルク1カップ
温めたはちみつ小さじ2

•作り方
コールドブリューコーヒーをタンブラーに入れます。
別の小さなグラスに冷たいミルクを入れます。
ミルクを混ぜながら、温めたはちみつを入れ、溶けるまで素早く混ぜ続けます。
コーヒーにミルクを注ぎ、冷やして飲みます。

はちみつは必ず温めたものを使いましょう。常温だとうまく溶けません。

5.コールドブリューモカフラッペ

挽いたコーヒー2カップをボウルに入れ、4カップの水を注ぎ、冷蔵庫で一晩冷やします。コーヒーフィルターか、目の細かいこし器で漉します。
事前に牛乳を製氷皿に入れ、軽くラップをして凍らせておきます。
コーヒー1カップにミルクの氷8個と大さじ2〜4杯のチョコレートシロップをブレンダーに入れ、滑らかになるまで回します。

6.コールドブリューキャラメルフラペチーノ

アーモンドミルクか牛乳などお好みのミルクを製氷皿に入れ凍らせておきます。
粗挽きのダークローストのコーヒー2カップを4カップの冷水に入れ、蓋をして冷蔵庫で一晩おき、コールドブリューコーヒーを作ります。翌朝、フィルターでコーヒーを漉します。

種なしのデーツ15〜20粒をフードプロセッサーで回し細かくし、回しながらお湯を入れ、ペースト状にします。
2人分のフラペチーノを作るのに、16個のミルクの氷と2カップ、480mlのコールドブリューコーヒーをブレンダーに入れ、高速で回し、ピューレ状の滑らかな状態にします。

デーツキャラメルを大さじ1ずつ加え、その都度ブレンドします。味見をし、味を調節します。甘味が足りない場合はデーツキャラメルの量を増やします。グラスに入れ、ホイップクリームをトッピングします。


7.コールドブリューマシュマロ入りアイスコーヒー

コールドブリューコーヒーをピッチャーで作って常温で一晩おき、フィルターで漉し、冷蔵庫に入れます。
砂糖と水を小鍋に入れ沸騰させ、混ぜながら2〜3分煮詰め、シロップ状にします。
砂糖シロップをコーヒーに入れ混ぜます。氷を入れたグラスにコーヒーを入れ、マシュマロクリームをトッピングします。バーナーでマシュマロクリームの表面を軽く焼き、焦げ目をつけます。

8.ベトナム風コールドブリューアイスコーヒー

コールドブリューコーヒーを作り、一晩おき、フィルターで漉し、冷蔵庫で冷やします。
グラスに氷を半分から2/3まで入れ、コーヒーを注ぎます。スプーンで加糖されたコンデンスミルクをたっぷりと入れ、よく混ぜます。ハーフ&ハーフをグラスが一杯になるまで入れ混ぜます。

9.コールドブリューバニラジェラートアイスコーヒー

ボウルにエスプレッソパウダー、バニラエッセンス、冷やした生クリームを入れ、ハンドミキサーの高速でもったりするまで混ぜます。ゆっくりとグラニュー糖を入れ、固い角が立つまで混ぜます。混ぜ過ぎると分離するので注意しましょう。

バニラアイスクリームを高いグラスに入れます。濃いめに入れたコールドブリューコーヒーを入れます。エスプレッソホイップクリームをトッピングし、エスプレッソパウダーをふります。ウエハースをのせます。

10.コールドブリューバーボンカクテル(アルコール入り)

コールドブリューコーヒー、バーボンウイスキー、生クリーム、メープルシロップをカクテルシェーカーに氷と一緒に入れます。15秒間、シェーカーをふり、氷を除いてグラスに入れます。ナツメグの粉をトッピングします。

おわりに

コールドブリューコーヒーは水出しで、熱を加えない分、苦みなどが少なく、滑らかですっきりとした味が特徴だとされています。コーヒーを漉す場合、まず、茶こしで漉してからコーヒーフィルターで漉すときれいに漉せるそうなので、面倒でもこのやり方がおすすめです。

また、レシピにより、コーヒーを常温で一晩置く場合と、冷蔵庫で一晩置くやり方の二通りがあります。いろいろ試して、お好みのレシピで作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

レシピ マッシュルーム アヒージョ きのこ まとめ

ソテーにしたりシチューにしたり、色々なレシピがあるマッシュルーム。オイルで煮込んだアヒージョはワインにもぴったりな大人におすすめのレシピですよね。マッシュルームのおすすめの食べ方はまだまだたくさん!簡単にでき…

三宮 おしゃれ カフェ 個室 子連れ ケーキ ランチ まとめ

神戸の中心地・三宮には、おしゃれなカフェがいっぱい!今回は三宮周辺でおすすめのカフェを厳選してご紹介します。ランチ利用やひとりで勉強できる店、夜遅くまで開いてる、個室あり、子連れOK、ケーキがおいしい、安い、…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

サラダ

買ってから時間がたつとしなびてしまうレタス。サンドイッチにしてもサラダにしても、なんだかおいしくないと思ったことはありませんか?なんと、しなびたレタスを50度くらいのお湯につけるとシャキシャキに戻るようです!

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

ページTOPに戻る