ローディング中

Loading...

神戸三宮に「ハークリー マリー」という「クルトシュ」専門店が登場。「クルトシュ」は、ハンガリーのお祭りの時に屋台にならぶ伝統的なお菓子です。日本ではあまり馴染みがないお菓子ですが、シンプルな甘さともちもちの食感がファンを獲得するかも?

「クルトシュ」って何?

神戸三宮に「ハークリー マリー」という「クルトシュ」専門店が登場しました。こちらのお店で扱っている「クルトシュ」は、新しいタイプのお菓子ではなく、ハンガリーで長く愛されている伝統的な焼き菓子。日本ではあまりなじみのないハンガリーのお菓子ですが、シンプルな甘さでおいしいと人気なのです。

お店の外観から店内の様子をガラス越しに見られるので気になっちゃいますよね。ちょうど「クルトシュ」を焼いているところが見えるつくりなので、視界に入ったら思わずお店に立ち寄ってしまいそうです。
店内の1階と2階にはイートインスペースがあり、クッションが乗せられた木製の椅子とテーブルが置かれています。お店の外観からも感じられる素朴さと可愛らしさのあるアットホームな雰囲気です。2階の窓ガラスには唐辛子のインテリアが飾られています。

丁寧に手作りされた「クルトシュ」と、ウッド調のインテリアが、心をほっこり和ませてくれます。休日の昼間に、路地裏のこんなお店でホッとひと息ついてみるのもいいですね。テイクアウトもできるので、お家でゆっくり「クルトシュ」を味わうこともできますよ。

「もちっ」「かりっ」食感がたまらない

「クルトシュ」という焼き菓子は、ハンガリーで300年以上愛されている歴史あるお菓子です。専用の棒に生地がぐるぐると巻き付けられ、それを焼き上げるという製法で作られています。

バームクーヘンに少し似ているかもしれませんが、層や厚みはなく外側はかりっとしていて中はもちもちとした食感です。おひとりでも1つぺろっと食べられる量なので、イートインスペースはカフェにいく感覚で利用するのがおすすめですね。

店内で食べる時は、写真のような木製の棒に通した状態で提供されます。端からちぎるようにすると生地がきれいに切れますよ。ドリンクに使用されている食器もおしゃれでかわいいですね。
生地自体は甘く、焼きたての熱々「クルトシュ」をそのまま食べてもおいしいようですが、トッピングもいくつか用意されています。

シナモンシュガーやバニラシュガーといった、さらに甘さをプラスするものや、ココナッツやアーモンドなど、食感をプラスできるものがあります。トッピングでハンガリー流のお菓子をぜひ味わってください。
「クルトシュ」は、オーダーをされてからじっくり焼き上げられます。およそ10分程度の焼き時間が必要なので、時間に余裕を持っていってくださいね。ハンガリーのお菓子をじっくり楽しむためにも「クルトシュ」が焼きあがるまで、甘い匂いを感じながら待ちましょう。

異国情緒あふれる神戸でひと休みするなら、「クルトシュ」専門店の神戸三宮「ハークリー マリー」で、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

住所:兵庫県神戸市中央区三宮町2-9-1 イシダビル 101
電話番号:080-4245-9696
営業時間:11:30~19:00
定休日:不定休
参考URL:http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28044051/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

今回取り上げるのは、ローソンから期間限定発売中の丸永製菓「和もちアイス~黒蜜もちときな粉アイス」。朝の情報番組『ZIP!』でも紹介され、大きな話題となっている商品です。モチモチ、サクサクの楽しい食感とおいしさ…

チョコレート 六本木 スイーツ

六本木ヒルズでバレンタインイベントが開催されます。カップルはもちろん、女性同士も楽しめるチョコレートや、限定のチョコスイーツメニュー、さらにフラワーイベントまで!今年のバレンタインは、六本木ヒルズで素敵なひと…

バナナ タルト スイーツ イギリス

今回ご紹介するのは、「キハチカフェ」から7日間限定で発売される「バノフィーパイ」です。バノフィーパイは、タルト生地に、バナナ、トフィーソース、生クリームが使用されているイギリスの定番人気スイーツです。この機会…

スイーツ

祇園辻利の東京スカイツリータウン・ソラマチ店では、期間限定で「バレンタインソフト」が登場します。バレンタインにぴったりなほろ苦く、ちょっぴり甘酸っぱいソフトをぜひ彼と一緒にデートで楽しんでみてくださいね。

チョコレート スイーツ 大阪 ケーキ

ホテル大阪ベイタワーに期間限定で2017年バレンタイン商品がラインナップ♩今年は、「ありがとう、大好き」の日頃の想いを込めて、お好みのチョコレートを大切な方や自分自身のご褒美に送ってみてはいかがですか?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

渋谷 ラーメン まとめ

ラーメン激戦区の渋谷。めまぐるしい入れかわりをみせるこの街では、本当においしいラーメンのみが生き残ります。そんな激動の業界のなかで、人気のラーメンとは一体どのようなものなのでしょうか?有名店の「はやし」をはじ…

三軒茶屋 東京 居酒屋 日本酒 まとめ

東京都世田谷区三軒茶屋にある、お一人様でも安心して入れるおいしい日本酒を飲むことが出来るお見るを3つご紹介します!1人でじっくり名酒を味わってみてはいかがでしょうか。

まとめ お土産 長崎 お菓子

長崎といえばカステラ!たしかにカステラは甘くてふわふわでおいしいですよね。でも、ほかにもいろいろあるんです。カステラ大好きの甘党向けからお酒大好きの辛党向けまで、押さえておきたい長崎のおいしいお土産をご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

チーズケーキ スイーツ ケーキ

ファミリーマートから新発売された「3層仕立てのチーズケーキ(ブルーベリーソース入り)」がおいしいと話題になっています。自家製タルト・北海道産クリームチーズを使ったベイクドチーズ・ホイップクリームを重ねた3層の…

おしゃれ レシピ まとめ

材料を混ぜて焼くだけでケーキが3層に分かれて美しい「マジックケーキ(魔法のケーキ)」を知っていますか?フランスがその発祥なんだそうですよ。基本とアレンジレシピをいくつかご紹介しますので、是非あなたも作ってみて…

tsuno

食べることが大好きな20代です。自分で美味しいものが作れるように、...