ローディング中

Loading...

ペルー原産のトロピカルフルーツ「チェリモヤ」。世界三大美果にも数えられ、追熟して食べると、クリーミーでまるでスイーツ並みの甘さなんだとか。追熟のコツや含まれる栄養素、日本でも購入できる場所などをお伝えします。

「世界三大美果」のひとつ

「チェリモヤ」って知っていますか?ペルー原産で、別の名を「森のアイスクリーム」ともいう、なんとも魅力的なネーミングのトロピカルフルーツなんです。ペルーでは大昔から食され、インカ帝国のころから愛されてきたんですって。現地の言葉で「チェリモヤ(Cherimoya)」は冷たい乳房という意味でもあります。

パイナップル・マンゴスチンとならんで、世界三大美果のひとつにも入るぐらいのフルーツなんですが、その魅力は一体どんなところにあるのでしょうか?

まるでお菓子のような甘さ!

その見た目からはわかりづらいですが、糖度が高く、甘さが絶品。『トム・ソーヤの冒険』で有名な作家、マーク・トウェインも大好きだったといいます。追熟のしかたが重要で、上手にできれば、糖度25度にもなります。

スペインでは「アイスクリームの木」、アメリカでは「カスタードアップル」という名前を持つチェリモヤ。いかに甘みのあるフルーツかというのが、それだけでも伝わってきますね。

チェリモヤの栄養と食べ方

追熟したチェリモヤは、中の果肉はミルク色でとろっとしており、おいしそう!スプーンでもすくえるやわらかさで、ひと口食べると、さわやかな酸味が広がって、ヨーグルトアイスのようなんだとか。
軽く冷凍して、丸ごとシャーベットのようにしていただいてもいいんですよ。

食べるときは「追熟」を!

先ほど、お話ししたとおり、チェリモヤは硬いままで食べてはいけません。実が硬いようなら1個ずつ新聞紙でつつみ、数日から1週間、室温で追熟させます。
追熟が進んでいくと、外の皮がちょっと黒っぽく変化してきます。押してみて桃に近い柔らかめの触感であればOK。食べごろがきたら冷蔵庫で保存しましょう。

栄養や効能はあるの?

チェリモヤには、造血作用をうながす「葉酸」がふんだんに含まれていますので、貧血予防に有効。血圧を下げるのに効果的な、「カリウム」も多いんです。たんぱく質の代謝に必要とされるビタミンB6や、ビタミンCもたくさん含まれています。

なんと日本でも購入可能です

冷凍チェリモヤのお取り寄せ

甘くておいしいチェリモヤですが、まだ日本ではそれほど知られておらず、なかなか入手しづらい果物でもあります。しかし、楽天市場では冷凍食品で取り扱いがありました。
http://macaro-ni.jp/29117

出典:楽天市場

チリモヤ 果実 冷凍 700g ペルーシェフ【あす楽対応】【チェリモヤ】【チリモヤ 販売】【chirimoya】P06M

¥1188

楽天市場で購入
半解凍の状態で食べると絶品の味わい。レアなフルーツですので、この価格で入手できるのはうれしいですよね。もちろんデザートづくりに使ってもおいしいです。

生のチェリモヤが食べたい方は…

「くだもんや」さんでは、アメリカ・カリフォルニア産を仕入れて届けてくれます。入荷が不定期なので、指定された日にちで届けられない場合は連絡してくれるとのこと。
今は残念ながら売り切れていますが、詳細はお店に問い合わせられるそうですので、興味のある方は、お店の公式サイトに行ってみてくださいね。
甘い果物が好きなかたへのプレゼントにもぴったりなこちらの果物。日本でももっと流通して、手軽に買えるようになるといいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

レシピ 韓国料理 まとめ

韓国料理のなかでも人気のチヂミですが、お店では食べたことがあってもレシピをご存知の方はあまり多くはないようです。材料を混ぜて焼くだけと簡単にできるチヂミの基本レシピから、おすすめしたいタレまでまとめてご紹介い…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

スイーツ アイスクリーム まとめ

死ぬまでにはぜひ訪れたいアイスクリーム屋さんをまとめました。見ているだけでも楽しめる!世界旅行に行った気分になれるかも!?その街を訪れた際にはぜひ寄ってほしいです!

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりで…

パンケーキ スイーツ ハイブリッドスイーツ まとめ

クロナッツなどを筆頭に、2種類以上の異なるメニューを掛けあわせたハイブリッドスイーツが話題になっていますよね。大人気のパンケーキにもそのブームは到来しており、続々とハイブリッドパンケーキが登場♪食べられるお店…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

中華 たこ焼き まとめ

ホットプレートのたこ焼き器で作るシュウマイ。シュウマイを包む手間もかからず簡単に作れるのに、おいしいと話題です。お好きな具材を入れてあなたも作ってみませんか?皆さんのアイデアやレシピなどを紹介します。

レシピ パスタ ランチ まとめ

パスタにもいろいろな種類がありますが、今回はペン先の形をしたパスタ「ペンネ」を使うレシピを紹介します。ソースが筒の中に入り込むペンネは、濃いめのトマトソースやクリームソースと相性抜群!短いので食べやすく、ラン…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/