ライター : noranora69

「世界三大美果」のひとつ

「チェリモヤ」って知っていますか?ペルー原産で、別の名を「森のアイスクリーム」ともいう、なんとも魅力的なネーミングのトロピカルフルーツなんです。ペルーでは大昔から食され、インカ帝国のころから愛されてきたんですって。現地の言葉で「チェリモヤ(Cherimoya)」は冷たい乳房という意味でもあります。 パイナップル・マンゴスチンとならんで、世界三大美果のひとつにも入るぐらいのフルーツなんですが、その魅力は一体どんなところにあるのでしょうか?

まるでお菓子のような甘さ!

その見た目からはわかりづらいですが、糖度が高く、甘さが絶品。『トム・ソーヤの冒険』で有名な作家、マーク・トウェインも大好きだったといいます。追熟のしかたが重要で、上手にできれば、糖度25度にもなります。 スペインでは「アイスクリームの木」、アメリカでは「カスタードアップル」という名前を持つチェリモヤ。いかに甘みのあるフルーツかというのが、それだけでも伝わってきますね。

チェリモヤの栄養と食べ方

追熟したチェリモヤは、中の果肉はミルク色でとろっとしており、おいしそう!スプーンでもすくえるやわらかさで、ひと口食べると、さわやかな酸味が広がって、ヨーグルトアイスのようなんだとか。
軽く冷凍して、丸ごとシャーベットのようにしていただいてもいいんですよ。

食べるときは「追熟」を!

先ほど、お話ししたとおり、チェリモヤは硬いままで食べてはいけません。実が硬いようなら1個ずつ新聞紙でつつみ、数日から1週間、室温で追熟させます。 追熟が進んでいくと、外の皮がちょっと黒っぽく変化してきます。押してみて桃に近い柔らかめの触感であればOK。食べごろがきたら冷蔵庫で保存しましょう。

栄養や効能はあるの?

チェリモヤには、造血作用をうながす「葉酸」がふんだんに含まれていますので、貧血予防に有効。血圧を下げるのに効果的な、「カリウム」も多いんです。たんぱく質の代謝に必要とされるビタミンB6や、ビタミンCもたくさん含まれています。

なんと日本でも購入可能です

冷凍チェリモヤのお取り寄せ

甘くておいしいチェリモヤですが、まだ日本ではそれほど知られておらず、なかなか入手しづらい果物でもあります。しかし、楽天市場では冷凍食品で取り扱いがありました。

ITEM

チリモヤ 果実 冷凍 700g ペルーシェフ【あす楽対応】【チェリモヤ】【チリモヤ 販売】【chirimoya】P06M

¥1,188

※2019年2月20日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
半解凍の状態で食べると絶品の味わい。レアなフルーツですので、この価格で入手できるのはうれしいですよね。もちろんデザートづくりに使ってもおいしいです。

生のチェリモヤが食べたい方は…

「くだもんや」さんでは、アメリカ・カリフォルニア産を仕入れて届けてくれます。入荷が不定期なので、指定された日にちで届けられない場合は連絡してくれるとのこと。 今は残念ながら売り切れていますが、詳細はお店に問い合わせられるそうですので、興味のある方は、お店の公式サイトに行ってみてくださいね。
甘い果物が好きなかたへのプレゼントにもぴったりなこちらの果物。日本でももっと流通して、手軽に買えるようになるといいですね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ