ローディング中

Loading...

ペルー原産のトロピカルフルーツ「チェリモヤ」。世界三大美果にも数えられ、追熟して食べると、クリーミーでまるでスイーツ並みの甘さなんだとか。追熟のコツや含まれる栄養素、日本でも購入できる場所などをお伝えします。

「世界三大美果」のひとつ

「チェリモヤ」って知っていますか?ペルー原産で、別の名を「森のアイスクリーム」ともいう、なんとも魅力的なネーミングのトロピカルフルーツなんです。ペルーでは大昔から食され、インカ帝国のころから愛されてきたんですって。現地の言葉で「チェリモヤ(Cherimoya)」は冷たい乳房という意味でもあります。

パイナップル・マンゴスチンとならんで、世界三大美果のひとつにも入るぐらいのフルーツなんですが、その魅力は一体どんなところにあるのでしょうか?

まるでお菓子のような甘さ!

その見た目からはわかりづらいですが、糖度が高く、甘さが絶品。『トム・ソーヤの冒険』で有名な作家、マーク・トウェインも大好きだったといいます。追熟のしかたが重要で、上手にできれば、糖度25度にもなります。

スペインでは「アイスクリームの木」、アメリカでは「カスタードアップル」という名前を持つチェリモヤ。いかに甘みのあるフルーツかというのが、それだけでも伝わってきますね。

チェリモヤの栄養と食べ方

追熟したチェリモヤは、中の果肉はミルク色でとろっとしており、おいしそう!スプーンでもすくえるやわらかさで、ひと口食べると、さわやかな酸味が広がって、ヨーグルトアイスのようなんだとか。
軽く冷凍して、丸ごとシャーベットのようにしていただいてもいいんですよ。

食べるときは「追熟」を!

先ほど、お話ししたとおり、チェリモヤは硬いままで食べてはいけません。実が硬いようなら1個ずつ新聞紙でつつみ、数日から1週間、室温で追熟させます。
追熟が進んでいくと、外の皮がちょっと黒っぽく変化してきます。押してみて桃に近い柔らかめの触感であればOK。食べごろがきたら冷蔵庫で保存しましょう。

栄養や効能はあるの?

チェリモヤには、造血作用をうながす「葉酸」がふんだんに含まれていますので、貧血予防に有効。血圧を下げるのに効果的な、「カリウム」も多いんです。たんぱく質の代謝に必要とされるビタミンB6や、ビタミンCもたくさん含まれています。

なんと日本でも購入可能です

冷凍チェリモヤのお取り寄せ

甘くておいしいチェリモヤですが、まだ日本ではそれほど知られておらず、なかなか入手しづらい果物でもあります。しかし、楽天市場では冷凍食品で取り扱いがありました。
冷凍チェリモヤのお取り寄せ

出典:楽天市場

チリモヤ 果実 冷凍 700g ペルーシェフ【あす楽対応】【チェリモヤ】【チリモヤ 販売】【chirimoya】P06M

¥1188

楽天市場で購入
半解凍の状態で食べると絶品の味わい。レアなフルーツですので、この価格で入手できるのはうれしいですよね。もちろんデザートづくりに使ってもおいしいです。

生のチェリモヤが食べたい方は…

「くだもんや」さんでは、アメリカ・カリフォルニア産を仕入れて届けてくれます。入荷が不定期なので、指定された日にちで届けられない場合は連絡してくれるとのこと。
今は残念ながら売り切れていますが、詳細はお店に問い合わせられるそうですので、興味のある方は、お店の公式サイトに行ってみてくださいね。
甘い果物が好きなかたへのプレゼントにもぴったりなこちらの果物。日本でももっと流通して、手軽に買えるようになるといいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

スイーツ アイスクリーム まとめ

死ぬまでにはぜひ訪れたいアイスクリーム屋さんをまとめました。見ているだけでも楽しめる!世界旅行に行った気分になれるかも!?その街を訪れた際にはぜひ寄ってほしいです!

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

パンケーキ スイーツ ハイブリッドスイーツ まとめ

クロナッツなどを筆頭に、2種類以上の異なるメニューを掛けあわせたハイブリッドスイーツが話題になっていますよね。大人気のパンケーキにもそのブームは到来しており、続々とハイブリッドパンケーキが登場♪食べられるお店…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ

WECKのガラス保存容器がとっても可愛いのに、使い勝手が良いことを知っていますか?耐熱性ガラスのため、レンジやオーブン調理が可能です。使い方を知れば手作りのジャムを作って長期間保存も可能。ゴムパッキンを使って…

本日ご紹介するのは、セブンイレブンで新発売の「ピーチジェラートバー」です。7月に登場して大ヒットした「メロンジェラートバー」に続いて登場したこの商品。桃の果汁・果肉が46%も含まれており、まるで本物の桃を食べ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る