ローディング中

Loading...

玄米やキヌア・押し麦などの穀物を野菜と合わせて、おいしく食べられて低カロリー。「グレインズサラダ」が今、海外で人気です。こちらを朝にしっかり食べれば、1日も元気にスタートできますよ。レシピアイデアを5つご紹介します。

海外発の「グレインズサラダ」がいま人気!

「グレインズ」とは、日本語にすると「穀物」のこと。玄米やひえ・アワ・キヌア・押し麦などのことを指します。これらの穀物は低カロリーなのに栄養価が高く、野菜などの食材を合わせて食べることで腹もちもよく、ヘルシーなんですね。簡単に作れますし、朝食にもぴったりということで、いま脚光を浴びています。

サラダだけれど、見た目もおしゃれで、食べごたえバッチリ!「グレインズサラダ」のレシピをご紹介します。

1、押し麦のサラダ(タブーリ)

「タブーリ」は中近東風のサラダ。押し麦は水につけてから、汁ごと鍋で沸騰させます。ソーセージを追加し、一緒にゆでましょう。塩・レモン果汁・オリーブオイル・みじん切りのにんにく・黒コショウを混ぜ合わせ、押し麦が熱いうちに合わせます。玉ねぎ・きゅうり・トマト・チーズなどを足して混ぜればできあがり。

2、ケール×さつまいも×キヌアで

ケールはみじん切りにして、レモン果汁・オリーブオイル・塩を入れてもみこみ、食べる直前まで冷蔵庫で冷やします。キヌアは表示通りにゆで、オーブンは180度に予熱して、さつまいもは塩コショウで味をつけ、やわらかくなるまで30分前後焼きます。

メープルシロップ・りんご酢・塩コショウとタヒニを混ぜてドレッシングを作り、キヌア・さつまいも・くるみ・乾燥したクランベリー・ケールを入れて味をしみこませます。

ちなみに「タヒニ」とは、”ゴマペースト”のこと。ゴマも栄養分の豊富な食べ物ですよね。

3、ジャスミンライスのピーナッツソース添え

ジャスミンライスは、ココナッツミルク・にんにく・塩を入れて水から調理します。沸騰したら火を弱め30分程度炊きましょう。ピーナッツバターとはちみつは電子レンジで15秒づつ加熱して、とろっとさせます。

よく混ぜて、さらにしょうが・米酢・ゴマ油を混ぜて味をととのえ、ごはんは、細かくカットした玉ねぎ・コリアンダー・ネギ・にんじん・カシューナッツなどと混ぜ合わせます。最後に上からピーナッツソースをかければ完成です。
香り高く、ほかの素材のうまみを吸い込んでおいしくなるジャスミンライス。日本のお米とはまた違った味わいなんですよ。
http://macaro-ni.jp/29112

出典:www.amazon.co.jp

ユウキ食品 ジャスミン米(香米) 500g

¥692

Amazonで購入

4、玄米とピタヤフルーツで

玄米は表示通りに調理しておき、ピタヤフルーツはオリーブオイル・塩コショウで味をつけ、オーブンは低温にセットして数分、軽く色づく程度に焼きます。もやしや黒ゴマ・白ゴマ・ヘンプシード・みじん切りのケールとしょう油・ライム果汁・赤唐辛子は混ぜ合わせておき、ピタヤも加えます。

お好みでさらにゴマ類をトッピングしてどうぞ。ピタヤはドラゴンフルーツのことですが、違うもの、例えばアボカドなどを使ってもいいでしょう。

5、ズッキーニとチーズの風味が絶妙

クスクスやワイルドライス、キヌアなど、お好みの穀物を使ってどうぞ。穀物を調理したらミントとオレガノを混ぜておきます。タヒニ・にんにく・レモン果汁・オリーブオイル・塩・ハラペーニョ・はちみつはブレンダーで撹拌し、なめらかにしましょう。
ヒマワリの種・フラックスシード・松の実などをフライパンでこげないように5分軽くローストします。

ズッキーニはココナッツミルクにひたし、小麦粉・パン粉をつけ、塩コショウしたらフライパンで揚げ焼きにします。フライパンが熱いうちにフェタチーズなどを入れてきつね色に焼きます。

調理した穀物は人数分ボウルに分け、アーティチョークやトマト・アボカドをのせ、ローストした種をふりかけ、ズッキーニとチーズものせます。タヒニのドレッシングをたらし、さらにバジルをかけたり、ゆで卵を添えたりしてもきれいですね。

ヘルシーなグレインズサラダのレシピでした。新鮮な野菜を使ってぜひ作ってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都 まとめ

京都旅行はただ食べ歩きするだけじゃもったいない!旅のプランに和菓子体験を取り入れるのが通の歩き方ですよ。「甘春堂」や「老松」など和菓子作り体験教室を開催しているおすすめの和菓子店を10店舗ご紹介しますので、京…

伊勢丹新宿店のデパ地下はおいしいグルメの宝庫です。そこで今回は、「ヒルナンデス」で紹介されたお惣菜ランキングや、いまイチオシの人気スイーツについて一気にご紹介していきたいと思います。ご自宅用だけでなく、手土産…

レシピ まとめ

おかひじきは栄養満点で、アレンジが沢山きく万能の野菜です。今回はそんなおかひじきについて下処理から食べ方まで、そして人気のレシピをサラダなどジャンル別にたっぷりと紹介したいと思います。ぱぱっと作れるものが多い…

レシピ

春から夏にかけて旬を迎える新じゃが。ほくほくとした食感が人気ですが、新じゃがは皮まで食べる?皮をむいて食べる?どちらもおいしくいただけますが、実際のところどうなのでしょうか。今回は、そんな新じゃがと皮の関係に…

マグカップ まとめ

最近、自分のイニシャルがデザインされたマグカップを持つ人が増えていることを知っていますか?大きさやカラーバリエーションも豊富なので、好みに合わせてマイマグカップとして使用できます。結婚式の装飾や、ギフトにも人…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとア…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

パクチー 東京 まとめ

近ごろパクチーファンが増殖しているらしく、パクチー専門店が続々と出現しています。東京都内にはパクチー食べ放題のお店もあるほどで、これからさらにブームは加速していきそうです。そこで今回はパクチー食べ放題のお店を…

唐揚げ 東京 まとめ

近年唐揚げブームが到来し、各地で「唐揚げ専門店」を見かけるようになりました。今回は「唐揚げの聖地」と言われるほど有名な大分県中津市流の唐揚げや、独自の味の唐揚げ一本で勝負するお店など、東京でも食べられるおすす…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/