ライター : eri_mar

webライター

残ったカレーは「カレーパスタ」でごちそうアレンジ!

Photo by macaroni

カレーをたっぷり作ったとき、残ったカレーをどうしよう、カレーライスではなくてアレンジして食べたいと思ったことがある方も多いのではないでしょうか。そんなときは、残りカレーをカレーパスタにリメイクするのがおすすめ♪

簡単にひと工夫するだけで、おいしくて本格的なパスタに変身します!カレーライスだけでは味わえないおいしさを感じられて一石二鳥ですよ。

ごちそうカレーパスタ!リメイクのコツ

  1. 【パスタは1.9mm以上の太麺がおすすめ】
    細い麺だとカレーソースが絡みづらいため、太めの麵を使いましょう。1.9mm以上の太麺は、麺にソースがよく絡んでおすすめです。
  2. 【残ったカレーは調理前に溶き伸ばしておく】
    残ったカレーは、濃厚で固めになっているので、麺のゆで汁で伸ばしておくのがコツ。一気に入れるとゆるくなりすぎてしまうので、少しずつ加えてみてください。
  3. 【調味料のちょい足しでおいしさアップ】
    カレーソースは、カレーライスとして食べるときよりも、濃いめに味付けするとおいしく仕上がります。ブラックペッパーや粉チーズをちょい足しすれば、おいしさがアップしますよ。

【定番】残りカレーで!ごちそうパスタのアレンジ4選

1. 鍋ひとつで簡単。定番カレーパスタ

カレーパスタの簡単定番アレンジレシピ。パスタをゆでている途中にカレーを投入すると完成します。ゆで時間の1分前に麺を入れれば、少し残ったゆで汁でカレーソースを伸ばせていいとろみ具合に。具が大きい場合は食べづらいので、つぶして小さくするのがおすすめです。

2. チーズで濃厚。カレースープパスタ

家族分のカレーは残っていないけれど、中途半端な量が余っている……と悩むときにぴったりなアレンジレシピ。少なめのカレーを水で伸ばして食べやすいスープ状にします。スープが熱いうちにチーズをのせてくださいね。コンソメとケチャップで子供も大人も大好きなパスタに!

3. ハーブをちょい足し。バジル風味カレーパスタ

ドライバジルのトッピングでパスタ感をアップ!中濃ソースとケチャップで味を引き締めます。ポークカレーやキーマカレーなど各家庭のどんなカレーでもおいしくアレンジできます。ミニトマトを入れて旨味をアップさせるのもおすすめです。

4. 麺に味付け。バター香るカレーパスタ

麺にバターとめんつゆを絡めます。ほかのレシピと違って、パスタにカレーを混ぜ合わせないのがポイント。カレーは伸ばさずにそのまま使用します。風味豊かな味がついた麺がカレーソースとよく馴染みますよ♪ 小口ねぎを散らせばアクセントに!

【本格】残りカレーで!ごちそうパスタのアレンジ5選

5. 焼き野菜を添えて。カレーショートパスタ

溝が入ったショートパスタにカレーソースがよく絡みます。ショートパスタをゆでるときに、昆布だしの素をお湯に入れることで旨味がアップしますよ。お好みの焼き野菜を添えれば食べごたえが抜群に。彩りもよく、ごちそうパスタにぴったりなアレンジレシピです。

編集部のおすすめ