ローディング中

Loading...

最近評判になっているのは、ミンチだねをキャベツではなくレタスで巻いた「ロールレタス」。キャベツのように芯をとる手間がないことと、しゃきしゃき食感が人気の秘訣なんです。今回は、そんな「ロールレタス」のレシピをご紹介します。

時短でおいしいロールレタス

「ロールレタス」とは、ロールキャベツのキャベツをレタスに変更したアレンジレシピです。煮込み時間も短く、レタスはキャベツよりもお肉が巻きやすいという事で最近作る方が多いんですよ!

また、キャベツは煮込むことで甘味が出ますが、レタスの場合素材の味よりもその食感、さらにしゃきしゃきとスープの味が楽しめるメニューになりますよ!

「ロールレタス」基本の作り方

まずは、レタスをレンジでチン。目安は600Wで1分半ですが、熱が入ってしんなりすればOKです。
その間に玉ねぎや卵などでいつものハンバーグだねを作りましょう。できたらそのたねをレタスできつめに巻いて、コンソメスープで煮込むだけ!レタスのしゃきしゃきを楽しむためにはあまりコトコト煮込まないようにしましょう。
大きさにもよりますが、10〜15分ほどで火が通ります。

アレンジレシピもたくさん!

1.ロールレタスのトマトソース煮込み

ロールレタスを煮込むスープはお好きな味付けでOKです。
トマトで煮込むとさっぱりと食べやすくなりますよね!グローブやローリエなどのハーブでより爽やかな出来上がりになります。
こちらのレシピ、ロールレタスのひき肉ダネのつなぎにはんぺん、ごぼうやニンジンも入っています。和とイタリアンのいいところ取りができるレシピです。

2.ウインナーでロールレタス

ウインナーを使えばミンチだねを作る手間すらなくなります!
くるっと巻いてちょっと味が付く程度に煮込むだけです。ウインナーから味が抜けてしまわないように、煮込み時間は短くしてウインナーが温まる程度で召し上がってください。
断面も楽しく、ミンチより崩れにくいのでお弁当のおかずにもなるレシピです。

3.ささみのロールレタス

ささみ1本をを丸ごとレタスで巻いています。
スープで煮てもいいですし、蒸してお好みのたれをかけて食べてもいいですね。
時短でヘルシー、ダイエットメニューとしてもおススメです。
蒸し過ぎるとレタスの食感が落ち、ささみもパサつきますので様子を見ながら加熱時間を加減してください。

4.鶏のロールレタス

中身はとり肉のミンチを使っているのでヘルシーです。スープもコンソメで食欲が落ちている時にでも食べやすいロールキャベツです。
レタスはキャベツほどの素材の味や甘味がないので具材はあっさりしているトリミンチでも十分に味のバランスのとれたおいしい煮込み料理になります。

5.タコスミートの焼きロールレタス

中身にタコスミートを入れて、こんがりと焼いています。
焼くとことで香ばしさが加わります。また、煮込んだロールレタスのように水分が出ません。タコスミートは冷めてもおいしいので、お子様のお弁当におススメのレシピですが、こちらはお酒のお供にもなるんです!家族みんなに喜ばれますよ!

6.サニーレタスでもロールレタス

サニーレタスでもロールレタスが作れます。
ロールレタスよりも柔らかいので、下ゆでは本当にさっとお湯にくぐらせるだけにします。
ロールレタスはグリーンリーフやサニーレタスで試してみるのもいいですね!
家庭菜園でたくさんサニーレタスが取れた!そんな時にはこのレシピで消費するのもいいですね。

7.レタスを巻いた!ロールレタス

レタスをお肉で巻いた「ロールレタス」もあります!
ばら肉の脂が内側のレタスにからんで脂の甘味を感じることができます。
ポイントは、レタスのしゃきしゃき感が残るようにお肉に火が通ったらすぐに止めること。
生のレタスを巻いて塩胡椒でさっと焼いたら完成の簡単レシピです。大人の方にはブラックペッパーを仕上げにつかったり粒マスタードで召し上がっていただいてもいいですね。

レタスはキャベツよりも煮込み時間も少なくて済みますので、時短レシピとしても使えますね。お時間のないときは、食感も楽しいロールレタスを作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

たまご

以前SNSで話題になったラ王でまぜそばを作るというアレンジをご存知ですか?最近発売されて話題になっている日清ラ王プレミアム「台湾まぜそば」は、それをより味わい深く商品化したようにも感じられる新作です。そのおい…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

カフェ コーヒー ホテル

幻のコーヒー"コピルアク"。ジャコウネコが食べたコーヒー豆の排泄物を洗浄・乾燥させて作られたもの。そんなコーヒーを飲める、都内のカフェやホテルをご紹介。コピルアクは人気映画にも登場していて知名度も上昇中↑↑…

韓国料理 新大久保

7月30日放送のTV番組で「この夏食べたい! 絶品スタミナグルメ」と題し、タレントの彦摩呂さん、フードジャーナリストの山路力也さんが、新大久保にある韓国料理店「松屋」が訪れた。韓国料理の老舗として知られるこの…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る