ローディング中

Loading...

最近評判になっているのは、ミンチだねをキャベツではなくレタスで巻いた「ロールレタス」。キャベツのように芯をとる手間がないことと、しゃきしゃき食感が人気の秘訣なんです。今回は、そんな「ロールレタス」のレシピをご紹介します。

時短でおいしいロールレタス

「ロールレタス」とは、ロールキャベツのキャベツをレタスに変更したアレンジレシピです。煮込み時間も短く、レタスはキャベツよりもお肉が巻きやすいという事で最近作る方が多いんですよ!

また、キャベツは煮込むことで甘味が出ますが、レタスの場合素材の味よりもその食感、さらにしゃきしゃきとスープの味が楽しめるメニューになりますよ!

「ロールレタス」基本の作り方

まずは、レタスをレンジでチン。目安は600Wで1分半ですが、熱が入ってしんなりすればOKです。
その間に玉ねぎや卵などでいつものハンバーグだねを作りましょう。できたらそのたねをレタスできつめに巻いて、コンソメスープで煮込むだけ!レタスのしゃきしゃきを楽しむためにはあまりコトコト煮込まないようにしましょう。
大きさにもよりますが、10〜15分ほどで火が通ります。

アレンジレシピもたくさん!

1.ロールレタスのトマトソース煮込み

ロールレタスを煮込むスープはお好きな味付けでOKです。
トマトで煮込むとさっぱりと食べやすくなりますよね!グローブやローリエなどのハーブでより爽やかな出来上がりになります。
こちらのレシピ、ロールレタスのひき肉ダネのつなぎにはんぺん、ごぼうやニンジンも入っています。和とイタリアンのいいところ取りができるレシピです。

2.ウインナーでロールレタス

ウインナーを使えばミンチだねを作る手間すらなくなります!
くるっと巻いてちょっと味が付く程度に煮込むだけです。ウインナーから味が抜けてしまわないように、煮込み時間は短くしてウインナーが温まる程度で召し上がってください。
断面も楽しく、ミンチより崩れにくいのでお弁当のおかずにもなるレシピです。

3.ささみのロールレタス

ささみ1本をを丸ごとレタスで巻いています。
スープで煮てもいいですし、蒸してお好みのたれをかけて食べてもいいですね。
時短でヘルシー、ダイエットメニューとしてもおススメです。
蒸し過ぎるとレタスの食感が落ち、ささみもパサつきますので様子を見ながら加熱時間を加減してください。

4.鶏のロールレタス

中身はとり肉のミンチを使っているのでヘルシーです。スープもコンソメで食欲が落ちている時にでも食べやすいロールキャベツです。
レタスはキャベツほどの素材の味や甘味がないので具材はあっさりしているトリミンチでも十分に味のバランスのとれたおいしい煮込み料理になります。

5.タコスミートの焼きロールレタス

中身にタコスミートを入れて、こんがりと焼いています。
焼くとことで香ばしさが加わります。また、煮込んだロールレタスのように水分が出ません。タコスミートは冷めてもおいしいので、お子様のお弁当におススメのレシピですが、こちらはお酒のお供にもなるんです!家族みんなに喜ばれますよ!

6.サニーレタスでもロールレタス

サニーレタスでもロールレタスが作れます。
ロールレタスよりも柔らかいので、下ゆでは本当にさっとお湯にくぐらせるだけにします。
ロールレタスはグリーンリーフやサニーレタスで試してみるのもいいですね!
家庭菜園でたくさんサニーレタスが取れた!そんな時にはこのレシピで消費するのもいいですね。

7.レタスを巻いた!ロールレタス

レタスをお肉で巻いた「ロールレタス」もあります!
ばら肉の脂が内側のレタスにからんで脂の甘味を感じることができます。
ポイントは、レタスのしゃきしゃき感が残るようにお肉に火が通ったらすぐに止めること。
生のレタスを巻いて塩胡椒でさっと焼いたら完成の簡単レシピです。大人の方にはブラックペッパーを仕上げにつかったり粒マスタードで召し上がっていただいてもいいですね。

レタスはキャベツよりも煮込み時間も少なくて済みますので、時短レシピとしても使えますね。お時間のないときは、食感も楽しいロールレタスを作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

渋谷 スイーツ まとめ

「奥渋谷」をご存知ですか?渋谷というと若者の街というイメージですが、「奥渋谷」は大人にこそおすすめしたい穴場スポットなのです。今回はそこで絶品スイーツの食べられるお店をご紹介します。みなさんもぜひ訪れてみてく…

クッキー スイーツ バター レシピ

豊かなバターの風味に、レモンがさわやかに香る「スプリッツクッキー」を作りませんか?お菓子としては短時間の30分で作れちゃいますよ。アーモンドプードルを使って作るグルテンフリーのレシピもあわせてご紹介します。

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...