ローディング中

Loading...

最近評判になっているのは、ミンチだねをキャベツではなくレタスで巻いた「ロールレタス」。キャベツのように芯をとる手間がないことと、しゃきしゃき食感が人気の秘訣なんです。今回は、そんな「ロールレタス」のレシピをご紹介します。

時短でおいしいロールレタス

「ロールレタス」とは、ロールキャベツのキャベツをレタスに変更したアレンジレシピです。煮込み時間も短く、レタスはキャベツよりもお肉が巻きやすいという事で最近作る方が多いんですよ!

また、キャベツは煮込むことで甘味が出ますが、レタスの場合素材の味よりもその食感、さらにしゃきしゃきとスープの味が楽しめるメニューになりますよ!

「ロールレタス」基本の作り方

まずは、レタスをレンジでチン。目安は600Wで1分半ですが、熱が入ってしんなりすればOKです。
その間に玉ねぎや卵などでいつものハンバーグだねを作りましょう。できたらそのたねをレタスできつめに巻いて、コンソメスープで煮込むだけ!レタスのしゃきしゃきを楽しむためにはあまりコトコト煮込まないようにしましょう。
大きさにもよりますが、10〜15分ほどで火が通ります。

アレンジレシピもたくさん!

1.ロールレタスのトマトソース煮込み

ロールレタスを煮込むスープはお好きな味付けでOKです。
トマトで煮込むとさっぱりと食べやすくなりますよね!グローブやローリエなどのハーブでより爽やかな出来上がりになります。
こちらのレシピ、ロールレタスのひき肉ダネのつなぎにはんぺん、ごぼうやニンジンも入っています。和とイタリアンのいいところ取りができるレシピです。

2.ウインナーでロールレタス

ウインナーを使えばミンチだねを作る手間すらなくなります!
くるっと巻いてちょっと味が付く程度に煮込むだけです。ウインナーから味が抜けてしまわないように、煮込み時間は短くしてウインナーが温まる程度で召し上がってください。
断面も楽しく、ミンチより崩れにくいのでお弁当のおかずにもなるレシピです。

3.ささみのロールレタス

ささみ1本をを丸ごとレタスで巻いています。
スープで煮てもいいですし、蒸してお好みのたれをかけて食べてもいいですね。
時短でヘルシー、ダイエットメニューとしてもおススメです。
蒸し過ぎるとレタスの食感が落ち、ささみもパサつきますので様子を見ながら加熱時間を加減してください。

4.鶏のロールレタス

中身はとり肉のミンチを使っているのでヘルシーです。スープもコンソメで食欲が落ちている時にでも食べやすいロールキャベツです。
レタスはキャベツほどの素材の味や甘味がないので具材はあっさりしているトリミンチでも十分に味のバランスのとれたおいしい煮込み料理になります。

5.タコスミートの焼きロールレタス

中身にタコスミートを入れて、こんがりと焼いています。
焼くとことで香ばしさが加わります。また、煮込んだロールレタスのように水分が出ません。タコスミートは冷めてもおいしいので、お子様のお弁当におススメのレシピですが、こちらはお酒のお供にもなるんです!家族みんなに喜ばれますよ!

6.サニーレタスでもロールレタス

サニーレタスでもロールレタスが作れます。
ロールレタスよりも柔らかいので、下ゆでは本当にさっとお湯にくぐらせるだけにします。
ロールレタスはグリーンリーフやサニーレタスで試してみるのもいいですね!
家庭菜園でたくさんサニーレタスが取れた!そんな時にはこのレシピで消費するのもいいですね。

7.レタスを巻いた!ロールレタス

レタスをお肉で巻いた「ロールレタス」もあります!
ばら肉の脂が内側のレタスにからんで脂の甘味を感じることができます。
ポイントは、レタスのしゃきしゃき感が残るようにお肉に火が通ったらすぐに止めること。
生のレタスを巻いて塩胡椒でさっと焼いたら完成の簡単レシピです。大人の方にはブラックペッパーを仕上げにつかったり粒マスタードで召し上がっていただいてもいいですね。

レタスはキャベツよりも煮込み時間も少なくて済みますので、時短レシピとしても使えますね。お時間のないときは、食感も楽しいロールレタスを作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

「玄米」に含まれている栄養素やカロリーをご存知ですか?低カロリーかつ食物繊維も豊富で便秘解消効果も期待できる玄米。玄米をそのまま食べる場合のメリット、デメリットもご紹介しますので、しっかり活かして効果的にダイ…

スープ たまご アレンジレシピ レシピ 中華 エスニック

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、さまざまなジャンルの卵スープのアレンジレシピを伝授します。また、ある意外なものを使って簡単にできるポーチドエッグの作り方もご紹介!あと一品に迷ったら、この卵スープを…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...